資産運用に株式保有をしている小金持ちのサラですウインク



私の恋人は投資の話し、お金の話を毛嫌いするのですが5年たって、まさかの意識改革


彼の小さなへそくりの小金を現金から株式にかえました。


株式というのは銘柄はぴんきりで小さなお金でも買えるのですニコニコ

でも注意が必要なのです❗


闇雲にかってはいけません。その株式の価値がこの先どうなるのか?見通しを探る必要があります。


その会社の事業内容、将来性、経営方針、財務諸表など


だから株式を持つと経済に関心を持つようになるので世界にまで目を向けられる。つまり意識が高くなるのです。


クーちゃんは昔から経済新聞を読んでいましたが目に留まるカテゴリーが全く別物でしたが、最近は株価を意識するようになりましたし、sbiの社債販売の記事を私に教えてくるようにもなりました。


生憎、私達二人は毎日の生活を、切り詰めて投資をするつもりはないため、余剰資金がゼロ。


彼の場合は子供に毎月30万遣っていてボーナスは教育費、全員修士号をもらうので、エンドレスに子供費用が発生しますから残りません。


だからお金持ちにはほど遠いですが、心は富裕層を目指しています(笑)


サラは家計をやりくりして、借金を返済後、老後資金に積立て開始です。残りの期間が短いので、大きな金額にはなりませんが、なにもしないとゼロなのです。


コツコツと小さなお金を積立てていきます。年金が三万円しかもらえないので生活費をためているところなのニコニコ


クーちゃんは余剰資金がないので、長期保有の株式のインカムで増えていく感じ。


彼が保有するのは、投資したいと思える会社と彼の出身の母体はディフェンシブ銘柄なので、ゆくゆくは子供たちに贈与する格好になると思います。


そのくらい会社の将来性で安定銘柄を選んでもらいました。