今日は、浪費家さんが生活費を貯める話を書きます。ご参考まで。


私は都市銀行をメインバンクにしていて、小さなお金をおいてます。


発達障害の浪費家なのでボーナスは別の口座に振り込むなどの分散して置くことで、お金の目張りを減らして複数の口座を所有してます。


ポイントは消費用の口座とプールしておく口座。この二つだけでもよいので、引き出さない口座を用意するのが浪費家さんには役立ちます。


そして、高給取りではない一般職の世帯主は何かとお金が必要なので、全てには手がまわりません。


それでも自分で働いて家賃を払って経済を回してるのです。立派なことをしているのです。自分を労ってあげてね。


そこで、それぞれの使い道で目的別にコツコツと小さく積み立てると、出来ないことも出来るようになるのです!


一昔前まではサラはこれをカード払いで実現してました❗だからダイヤモンドやカルティエの時計も持っているわけで。。


でもね、その金利、払うのをやめにしました。その代わり、手に入るまでは時間は必要だけど、人と同じ値段で手に入れられるし、貯めている間に金利も入るの。


目的別に積み立てる貯金をするのが目的であおぞら銀行に口座を作りました。序でに株価が急落した時に株式も手にいれました。


どうやら、あおぞら銀行は短期投資目的の投資家に振り回されている感じね。


あおぞら銀行の便利なところが目的別に積み立てる機能です。自分の普通口座のお金を自由に積み立てに割り振れるのです。


割り振ってしまうと残高から消えるので使いすぎることはありません。必要なときにアプリで口座を振り分けるだけ。操作もスマホで簡単。それぞれの積立て口座の残高管理もスマホで楽チン。お金の出し入れは郵貯のatm


サラの使う目的で積み立てているお金は50万くらいあります。


例えば、


賃貸契約更新料積立て

住民税積立て

恋人のクリスマスプレゼント積立て

コート積立て

パソコン購入積立


笑えるよね。

こうでもしないとサラリーの低いサラには給与からドンと払えないので積立して置くのです。

積立てが終わったらそのままプール。

次は他の使用目的で積立てが始まる感じ。

 

名目としては普通口座に置かれているお金ですが、9月に開設をして2月にもらった利息は約300円。


缶コーヒーが飲めるお金が入りました♥️期待していないから嬉しいの。


長いお付き合いの都市銀行の口座は

利息は2円!


飴も買えません。


あおぞら銀行のデメリットはあります。コスト削減しているので、硬貨の出し入れができないこと。


他にもあるかもね?

調べてみてね。


何かしかの利用を増やさないと振込手数料が発生するので、利息がついても小銭を出すのに振込の手間と手数料がかかるのを踏まえて、自分にとっては、利用した方がよいのか?を考えてみてね。


あおぞら銀行の定期預金の金利も国債水準に近いのでリスクフリーで現金を保有するのなら、あおぞら銀行は金利が他よりも高いので検討に入れてもよいかもしれません。


サラはすぐに引き出せるお金をせっせと貯めているところですが、


普通預金、定期預金、国債の三種類で蓄える計画


複数の銀行と証券会社を活用です。


あおぞら銀行は普通預金にまでお金をくれるので感謝ですニコニコ


世帯主サラはまだ定期的に缶コーヒーが飲めるお金をもらえる水準です爆笑


でも、嬉しいの。ないよりいい。

ありがとうございます。


がめつく欲張らない、

小さなお金を粗末にしない、

持っているものも丁寧に付き合います

他人にもけちらないし、親切にします


なぜなら私はお金持ちじゃないからケチケチ星人ではない。そして成金を目指さないからセコイ星人でもありません。普通の苦労人だから他人にも親切にあたたかく生きるのが自分流の生きる指針


これが私のスタンス。人とも競争しない。昔からサラは嫉妬されたり競争されたりすることがよくありました。それに気がつくと私はその人に場所を譲ってやめてしまうのです。


勝手に真似をされるのも嫌いなので、真似をされたら自分はやめてしまうのです。


そんな性格だけど、これが自分なので人と距離を置きながら自分のスタイルを貫いてます。


マジョリティは苦手。マイノリティでいい。


大金持ちになりたいとは思わない。自分のやりたいことが貫けて、自分の好きな感興で愛する人と安心して暮らすのか目標です。


年金がもらえないので💦最後のふんばりで少しでも生活費を作ろうと努力をしてますが、


人の寿命は誰にもわからないし、人1生100年といわれてますが、老人でアクティブな人は一握り。


老後のために今を犠牲にしたら私は後悔します。だから今もしっかりお金を使ってアクティブに人生を謳歌します。


恋も楽しみます。


何に重きを置くか?これも個人差


発達障害の私は人の好き嫌いが明確なので老人ホームには入らないほうが私の心の平和と幸福に繋がります。