1週間ぶりの海水魚たち。こんにちは。

ハタタテハゼのハタちゃんは、ビビり屋さんなので、静かに水槽に近寄らないとライブロックの底に出来ている穴の中に隠れてしまうのです、

その姿は魚といるより。穴子?(笑) 泳ぎ方はのんびりしていて、のぼーんとした雰囲気でおっとりしているけれど、隠れるのは早いのです。


目の形が三角だったり、楕円形だったり。目が面白い子なのです。

昨日は熱帯魚店に寄ったのですが、カクレクマノミの大きな子が泳いでいて、同じ魚?とは思えない雰囲気に笑いました。

どうみても小さなカクレクマノミの方がかわいらしいし、同じものとは思えない雰囲気があります。

クーちゃんのカクレクマノミは、そこまで、大きくなるのかな。、楽しみです。

シルキルリスズメダイのアオちゃんは、鮮やかな青がうつくしく、泳ぎ方もクールでにもちゃんとは対照的、

性格がキツくてカクレクマノミを、追い詰めて死なせてしまう肴も居るようなので、同じ水槽に 入れない方がよいみたい。

私ちは知らずに買ってしまったので、心配していたけれど、にもが青よりも大きくなったたので、喧嘩は減りました。、良かった。