サラのドイツのお散歩

こんにちは、ドレスデンのお散歩記録です。

マンハイムからドレスデンまでアウトバーンを200キロ近いスピードで北上。途中で渋滞。事故でも起きたのでしょうか。人が外に出て様子を見てます。

ドイツのアウトバーンはよく利用していたので時折事故を目撃します。真っ暗闇の中を走行していると遠くに明かりが見え始め、どこかの街かと思えば、事故で炎上している車。

私たちの背筋がゾッとして、眠気が冷めたのを覚えています。1歩謝れば私達も炎上するリスクで高速を走っていたのでした。ドイツ高速は超ハイスピード。

時折、東京でスポーツカーやドイツ車を飛ばしている人を見かけますが、飛ばしたいのならドイツへ行ってらっしゃいです。狭い日本をハイスピードしているのはナンセンス。お子様に見えてしまいます。


ザクセン王国時代に首都だったドレスデン。
エルベのフィレンツェと呼ばれる美をたたえられた古都




ドレスデン城東側にあるシュタールホーフの外壁。マイセン磁器のタイルに歴代ザクセン候が描かれた100mほどの「君主の行列」という壁画です。そのタイルの数は24000枚!

93名の諸侯が描かれていて、35人が王侯貴族のようです。


ドレスデン城の回路


こちらはザクセン州立オペラハウスでゼンパーオペラハウスと言われます。19世紀に作られたものですが、第二次世界大戦で倒壊して20世紀に再建されています。



ツウィンガー宮殿。17世紀に建てられましたが第二次世界大戦で崩壊して修復されました。


ドレスデン十字架教会

ドレスデンの町並み。なんとなくアメ横のような賑わいを感じました。

夜は素敵な雰囲気

その一角でお食事をいただきました。美味しかったです。


ザクセン王のフリードリヒアウグスト二世の銅像