【7/7講演会】71歳 年金5万円でもお金が貯まる!実は楽しい節約生活!紫苑プチプラ生活 | プライマリークラブ~19年続く「大人の仲間作り」~

【7/7講演会】71歳 年金5万円でもお金が貯まる!実は楽しい節約生活!紫苑プチプラ生活

こんばんは。

プライマリークラブ

~18年続く「大人の仲間作り」~ 

スタッフ 2児のパパ 鈴木です。
 

18年経ちますと、

当時0歳だった娘は、高校3年生。

その後 生まれた息子は、中学2年生。

子供達は、いい感じに父離れして、

淋しい今日この頃です^^

 

さて、本題です!

 

7月7日に講演依頼している

年金5万円でも お金が貯まる

紫苑さま

ご紹介させていただきますね。



毎月講演会を開催している

プライマリークラブの講演会で

講演をしていただきたい!!!

 

そんな思いで、

この方の話をどうしても聞きたくて、

まったく見知らぬ紫苑さまへ
お問い合わせメールを出しました

(ドキドキでした)。

紫苑さまの返信は

「ぜひ講演させていただきます」

  ↑

有難いことに、

講演を快諾をいただきました。

 

ということで!!!

2022年7月のプライマリークラブ講師は、
月5万円の年金だけで
私、我慢はしないので^^・・・」の

フレーズがカッコいい
軽やかに楽しく生きる71歳の女性です!
 

プライマリークラブに初登壇いただきます!

今 話題の人気ブロガ

「おひとりさま節約生活」紫苑さまです!

─ 講演テーマ ────────────────
71歳 年金5万円でも
 お金が貯まる(紫苑の)プチプラ生活
 ~ 実は楽しい節約生活 ~
───────────────────────

初対面の打ち合わせは、こんな和やかな雰囲気。

(写真;京王プラザホテル 樹林にて)


今回のテーマは、老後です。


老後といいますと・・・
お金 どれぐらい必要なのか?
健康 どれほど維持できるか?
預金利息も少ないし、投資は危ないし。
不安に思っているだけでは、何も解決しない。

老後生活や年金が少ないニュース

ホントはどうなのかな。
ちゃんと知らないままで、ずっと来たけど。
一人で考えるだけでは、なかなか解決できない。

僕は、老後に対して漠然とこんなことを考えていた。
「年金だけでやりくりできる。不安がない。」

これはこの世に通用しないのか?
お金がないと、ダメ人間なのか?

 



老後2000万円問題
2000万円あったら、3000万円欲しくなるだけ。

 

親からは年金がまた減らされるなど聞いていた。
何か生きるヒントはないのか?

今より体力や気力はどんどん衰える
ずっと健康でいられるかな?

一方で、収入を増やすことは望めない。。。
 

自分の未来を想像すると、

もし妻に先立たれたとしたら、

米もまともに炊けない、

味噌汁も作れない自分は

毎日コンビニ弁当になるのか?


コンビニ弁当の方が、食費がかかる。

そんなとき、

ヤフーニュースで紫苑さまの記事を見ました。

71歳 年金5万円でも
お金が貯まる(紫苑の)プチプラ生活
~ 実は楽しい節約生活 ~

「噓だろ月5万円生活!!!」と

正直びっくりでした。


さらに

私(紫苑さま)、我慢はしないので・・・

 を証明させていただきます^^

と清々しい笑顔。

衝撃的な考え方があると、びっくりしました。

僕は、紫苑さまの存在を知ってすぐ
勢い余って、

紫苑さまへ思わずメールしました。
縁があるならば、

きって来てくれるはず!

 

結果は、こちらの通りです。

念願の打ち合わせができました!


今回の講演は、こんな方におススメです。
・やり繰り上手になりたい人
・ゲーム感覚で楽しく節約したい人
・老後をリアルにイメージしたい方
・食費1万円でどうやって生活しているか知りたい人
・とにかく月5万円で我慢しない生活を知りたい


講演を受けた後は、こんなイメージです。
・老後の漠然とした不安を解消します。
・あなたが垂れ流しているお金が

 嘘のように留まるかもしれません。
・老後のやりくりに兆しができます。
・お金の不安への対処方法がわかります!!!
・幸福は気づいたもの勝ちだということがわかります。


 ※「紫苑さまの1か月の収支大公開!

        (2021年10月)」を

      ブログのコメント欄に掲載しております。


講演を聞き逃しますと・・・

今の不安はそのままです。


実際に、紫苑さまに会ってみませんか?
 
─────────────────
■講師プロフィール
─────────────────


今 話題の人気ブロガ

おひとりさま節約生活


 紫苑さま

1951年生まれ・牡羊座

 

地方紙勤務を経てフリー。
雑誌の取材、単行本の制作に携わり、

タレント、ビジネス関連書籍で

数々のヒットを出す。
百万部売り上げの書籍も。
 

国民年金だったため65歳になり

いきなり低年金で暮らすことになる。

二年前のコロナ禍のなか

年金の少なさと向き合い対策を考える。
 

あらゆる本を研究し、一万円食費を工夫、

安く健康美味な食事で持病が改善。

工夫を生活全般にと広げブログに

アップしたところ評判をよび、

「東京新聞・百年時代を生きる」

「週刊女性」「ESSE」などで紹介。

TBS系の「サタデイプラス」で紹介される。


─────────────────
■講演概要は、以下の内容を予定しております。
(予告なく良い意味で変更される場合があります)
─────────────────

1.紫苑さま自己紹介とルーツ
・自己紹介
 

・私のルーツ
 0歳から今まで(概略)
 私のキリギリス時代
 年金生活の前までは家賃13万円

 (都内の賃貸住宅に居住)
 家賃を払い続けることに不安を覚えて・・・
 5年前から年金生活がスタート
 現在ひとり暮らし。

2.コロナでコロッと変わった考え方
・外食→自炊でどこまで食費を抑えられるか、

 実験的に始めてみました。
・実は楽しい節約生活
・老後で必要なのはお金だけではない
・300円の使い方
 コンビニおにぎり VS イワシ+ほうれんそう
・時間の使い方
 テレビをずっと見る VS 階段を駆け上がる運動
   ↑
 「幸福度」は、気づいたもの勝ち。
 
3.食のポイント 食費月1万円生活始めてみた
・私、我慢はしないので・・・
・作り置きはしない。

 食べるのに追われたくないから。
・つまりは、生活スキルをつけるということ
 (詳しくは講演で^^)
 栄養価ありリーズナブルな食材
 美味しくて安い
 缶詰と乾物
 量から質に転換して食卓を優雅に など 

4.衣住のポイント
・洋服のリメイク
・おしゃれな人はここが違うのね
・子供の独立を気に

 40年の中古住宅を購入
・100均グッツで作る小さなDIY

+++ 気づくと良い循環が始まる +++

5.余裕の毎日になり、生き方が楽になる
・欲望はこうして抑えて、賢くお金を使う
・讃岐うどん100円と着物10万円
・節約の奥にあるもの
・人生を何度も楽しむ方法
・それぞれの老後




1. 講演テーマ 、講師
 ● 71歳 年金5万円でも
 お金が貯まる(紫苑の)プチプラ生活
 ~ 実は楽しい節約生活 ~

2.日時
 2022年7月7日(木)
 19:00~21:00(受付開始 18:45) 

3.場所
 ちよだプラットフォームスクエア506
 住所  東京都千代田区神田錦町3ー21
 TEL  03-3233-1511
 URL http://yamori.jp/access/
 ※入口には「㈱ラストメッセージ」

  若しくは「プライマリークラブ」と表示しております。

4.定員
 20名様(会場参加)
 ※先着順とさせていただきます。

5.参加費
 【講演会場】参加

  3,500円 (当日支払い)

 【Zoomオンライン】参加

  2,000円 (事前支払い)

 *U25特典

 1,000 円(会場、資料代含む)にて

 参加できます

 (25歳未満の若手社会人の方、

  学生の方を応援します!)
 (U25特典をご希望の方は、

  参加表明の際に、その旨を明記の上、

  当日は年齢の確認できるものを

  ご持参下さい)

 

6.申込URL
─────────────────
【会場】参加
 https://48auto.biz/20200228/registp/entryform1.htm

【Zoomオンライン】参加
 https://48auto.biz/20200228/registp/entryform14.htm
─────────────────

 

 

紫苑さまから

表には語られないエピソードをいただきました。


コロナでコロッと変わった生活リズム
外食→自炊で

どこまで食費を抑えられるか、

実験的に始めてみました。

噓だろ月5万円生活

とコメントされてスイッチが入った
私、我慢はしないので・・・」を

証明させていただきます^^

たくさんの浪費をしたから、

失敗経験を生かして

楽しい老後を過ごせないか?
70歳まだまだ人生これから

(終活の前にやること)

年金生活やり繰り上手♪

ご一緒に聞いてみませんか?

ぜひリアル紫苑さまを見に来てください^^

いつもありがとうございます。
お蔭さまで18年目のプライマリークラブです。

 

 

プライマリークラブ
~18年続く大人の仲間作り~

■アメブロ
 http://ameblo.jp/primaryclub/
 次回開催予定はこちらをご覧ください 

 
■ホームページ
 http://www.otona-honki.com/


■Facebook
 https://www.facebook.com/otonahonki/
 こちらに、「いいね」を押すと、

 イベントのウラ情報や、
 大人を楽しむコツなどの情報をお届けします。

 ぜひご登録下さい。