プライマリークラブ

プライマリークラブでは、2011年の東日本大震災以降、毎月の参加者1名様につき、100円を被災地を支援されている団体などに寄付をさせていただいております。


2017年分は延べ335名の方にご参加いただきました。33,500縁のうち30,000縁北海道胆振東部地震災害義援金として日本赤十字社へ寄付致しました。



過去の寄付先はこちらになります。

https://ameblo.jp/primaryclub/entry-12405704985.html

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年09月17日

プライマリー参加者1名につき100縁を被災地のために

テーマ:ブログ

プライマリークラブでは、2011年の東日本大震災以降、毎月の参加者1名様につき、100円を被災地を支援されている団体などに寄付をさせていただいております。
2012年分までは、「顔晴ろうシール」の販売収益を寄付させていただきました。

★2017年分
33,500縁のうち30,000縁を北海道胆振東部地震災害義援金として日本赤十字社へ寄付致しました。

★2016年分
35,700縁をつちや農園(福島の農家さん)さんよりお米を購入し、氷室建設さん(熊本地震の復興支援)へお送りさせていただきました。

★2015年分
47,800縁を福島の復興の活動をされている団体へお渡しする予定です。

★2014年分
41,600縁を東日本大震災や原発事故からの復興活動をされている、ふたば商工㈱さんへお渡しさせていただきました。

★2013年分
42,400縁を一般社団法人HEARTHさんへお渡し致しました。

★2012年分
2013年5月に9,900縁を一般社団法人HEARTHさんへお渡し致しました。

★2011年分
2012年4月に31,033縁を一般社団法人HEARTHさんへお渡し致しました。

2018年08月26日

☆ 飯塚 まりな 作品展 ~ 4コマ(絵)で観るファミリーヒストリー ~

テーマ:ブログ

┏ ☆ 人生の喜怒哀楽に、無駄はない♪ ━☆

┃  飯 塚 ま り な 作 品 展  
┃  

┃4コマ(絵)で観るファミリーヒストリー
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

人生は、ストーリー。

悲しい戦争体験、出口の見えない不仲、長い介護の苛立ち・・・、

人生の喜怒哀楽を、4コマ(絵)で観ると、

思い出したくない一瞬から、大切なエッセンスを受け取ることができます。

やがて出来事は、思い出に変わります!


このエピソードは、実体験を4コマ(絵)にしてきた

 

10月講師 飯塚まりな さまの作品で、感じることができます。


(2018年4月4日発行 朝日新聞より)



(この続きは、講演会場でご覧いただきます)


講演当日は、「 飯 塚 ま り な 作 品 展 」の背景(ファミリーヒストリー)を、

講師:飯塚まりなさまから直接 語っていただきます。

4コマ(絵)を通して、日本の過酷な時代背景、人間の感情も観ることができます。


他人のファミリーヒストリーを観ることで、

仮に、今の自分がうまく行かなくて、モンモンとした出来事があっても、

「大丈夫!それは、私の人生に必要なこと・・・」、「人生の喜怒哀楽に、無駄はない♪」と感じることができます。


だから、「今、辛い」「自分を好きになれない」環境でも、

少し微笑み、自分を取り戻す人生のヒントがもらえます。


さらに、自分の人生に起こった出来事を、自然に振り返る時間を持つことができます。


幼少から絵を描き続けて 30年、飯塚まりなさまの作品ジャンルは、幅を拡げています。

「40コマ(絵)ストーリー」「街Cafe巡り」など、

人が楽しめる作風にも、チャレンジされています。




作品は、講師の生き方や考え方、そのものです♪


「相手を観る」「作品対象を知る」「相手の人生に入り込む」このエッセンスは、

 

ビジネスに必要な「相手を知る」スキル・センスに通じます。


■講師プロフィール 

◯ イラストレーター  

 飯塚まりな さま
 

【プロフィール】
 冊子、ネット、などで細々商業イラストを続け。
 自身では祖母の介護をテーマにした4コマ漫画が、
 2018年4月4日朝日新聞 埼玉版に取り上げられる。
 今年で好きな絵を描き続けて30年!

【実績・仕事歴 】
 ・マイナビ賃貸 ・LIXLIグループ
 ・博全社 ・芸術生活社
 ・学研 ・AllHappy(株)専属イラスト担当 他多数

【URL】
 ブログ おばあちゃんとまごまご
 http://ameblo.jp/obaba-magomago/



■プライマリークラブ申込はこちらです。
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/7076d71b586556 

 

こんな方におすすめです。

 

・介護で、頑張りたくない方

・何となくつまらない日々を抜け出したい

・自分史・ファミリーヒストリーをつくりたい

・絵を見ることが好き!

・Cafeに興味ある!

 

会場で、お会い出来る事を楽しみにお待ちしています。


☆ ☆ ☆


■講演テーマ

☆ 人生の喜怒哀楽に、無駄はない♪

 飯 塚 ま り な 作 品 展 
 
~ 4コマ(絵)で観るファミリーヒストリー ~


■詳細

1.日 時:

 2018年10月4日(木)19:00~21:00


2.場 所:

 サニー会議室 501

 ※「プライマリークラブ」と表示しております

 ・住所/TEL
  〒101-0047

   東京都千代田区内神田3-4-11 サニー南神田ビル
  03-5207-5300

 ・URL
  http://s-kaigi.jp/access/


3.定員:

 35名さま


4.参加費:

 3,000円

 *U25特典 1,000 円(会場、資料代含む)にてご参加できます。
 25歳未満の若手社会人の方、学生の方を応援します!
 U25特典をご希望の方は、参加表明の際にその旨を明記の上、当日は年齢の確認できるものをご持参下さい


5.お申込方法:

 専用フォームからお申し込みください
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/7076d71b586556


いつもたくさん応援いただき、ありがとうございます。


お蔭さまで、14年目に入りましたプライマリークラブです。

引き続き末長くよろしくお願い申しあげます


プライマリークラブ
スタッフ一同


━━━━━━━━━━━━━━━
プライマリークラブ

■ホームページ
 http://www.otona-honki.com/

■アメブロ
 http://ameblo.jp/primaryclub/

■Facebook
 https://www.facebook.com/otonahonki/
  こちらに、「いいね」を押すと、イベントのウラ情報や、大人を楽しむコツなどの情報をお届けします。ぜひご登録下さい。

■YouTube
 https://youtu.be/EaBC3q6cxzo

━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

2018年08月10日

自分らしく生きるための魔法の質問~600人の子どもたちから教えてもらった沢山のこと~

テーマ:ブログ

人生は選択の連続です。

 

どちらの選択が正解だろう?

 

あなたは、人生の節目で、さまざまな選択を迫られた経験はありませんか。

 

9月のプライマリークラブは、神奈川県内でチューリップルームという幼児園、保育園を経営する塩沢節子(しおざわせつこ)さんをお迎えして、沢山の子どもたちと接する中で学んだ「問題を解決する力」についてお話頂きます。

 

申し込みはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S23450140/

 

塩沢さんは、自身の子育てがうまくいかなかったときに「あなたはどうしたいの?」という質問に出会い、

「自分のやりたい保育をしたい、自分の園をつくりたい」と考え、自宅で次女と一緒に幼児園を始めました。

 

子どもの頃から子どものことが好きだったという塩沢さんは、毎日子どもたちと触れ合い、質問をする時間を設けているそうです。その際に意識していることは、子どもの自由な発想を制限しないよう、想像の世界を共有しながら、子どもがイメージしていることを言葉にすることです。その質問に答えることで、問題解決力がつくそうです。

 

塩沢さんは、どんな人にでも良い質問をする事は良い事といいます。今回のプライマリークラブでは、グループワークを取り入れ、楽しみながら進めていきます。

 

園の運営の傍ら、呼吸法(あろは~呼吸法)もされているという塩沢さんからはチューリップのような優しい雰囲気が漂っています。そんな雰囲気の中で「魔法の質問」を体験してみませんか?

 

~こんな方にお勧めです~

・自分で物事を決められない人

・幸せになりたい人

・子育てに悩んでいる人

・自分らしく生きたい人

 

良い質問をする為には、良い質問に答える事。ワークショップを通じて、問題解決力を伸ばしましょう。

 

皆様にお会いできることを楽しみにしています。是非、プライマリークラブにご参加ください。

 

■講師紹介

チューリップルーム代表

塩沢節子様

短大卒業後、保育園に6年勤務。結婚退職後もベビーシッター、幼児教室講師、など子ども関係の仕事を続ける。長女を産み、子育て仲間と絵本サークルを主催。子育てに悩み、アドラー心理学に基づく親子セミナー『STEP』を受講。そこで今まで知らなかった「承認」から「自立」、子どもとの関わりを学ぶ。

次女が三歳の時、自分の学びを生かした保育を目指し、自宅マンションにてチューリップルームを開園。翌年、場所を借り、現在開園20年目。

自分の感情(心)を知り、自分で考え行動する子どもになるよう、お母さんと共に学び育ち合う園を運営。

現在、チューリップルームの他に小規模保育所を3園経営。

やる気を引き出す魔法の質問、子育て講座、講演会、ワークショップなど不定期開催。

書籍『子どもの考える力を伸ばす魔法の質問』

 

■セミナー詳細

★タイトル 「自分らしく生きるための魔法の質問」

~600人の子どもたちから教えてもらった沢山のこと~

★日 時:平成30年9月6日(木) 19:00~21:00

★場 所:ちよだプラットフォームスクエア504(TEL 03-3233-1511)

http://yamori.jp/access/  (東京都千代田区神田錦町3‐21)

※入口には「㈱ラストメッセージ」若しくは「プライマリークラブ」と表示しております)

★定員:35名様

★参加費:3,000円

 *U25特典 1,000 円(会場、資料代含む)にてご参加(25歳未満の若手社会人の方、学生の方を応援します!)(U25特典をご希望の方は、参加表明の際にその旨を明記の上、当日は年齢の確認できるものをご持参下さい)

★お申込方法:専用フォームから https://ws.formzu.net/fgen/S23450140/

★講演会終了後は、近くのお店で講師を囲んでの2次会があります。会費:2,500 円程度

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス