7/17ワンマンまでにしたい10回の更新② | PRIMAL CURVEオフィシャルブログ Powered by Ameba

PRIMAL CURVEオフィシャルブログ Powered by Ameba

PRIMAL CURVEオフィシャルブログ Powered by Ameba

アイドルって曲調バラバラなことが多いと思う。バンドでそれをやってたら「ブレてる」ってボロクソ言われるくらいにはバラバラ。
でもじゃあなんでアイドルはそれで成立するのか、きっとその子たちが一生懸命歌ってることに意味があるから。

バンドは作ってる音楽に意味があるから。

メイド喫茶にいって「料理マズイやんけ!!」ってキレる人いないよねっていうこと。そこで勝負してないし良さ(売り)はそこじゃないよって。

逆にレストラン行って料理マズかったらキレるよね、もう二度と行かない。


バンドってレストラン(飲食店)に似てると思う、何度も言うてるんだけど。

①誰でも作れそうなんだけど誰も思いつかなかった斬新な料理を作るか。
(例えばおにぎらずとか?)

②料理どうこうよりもキャンペーンとか企業イメージ(ブランディング)をしっかりして料理を作るか。
(例えばマ◯ドとか)

③オーソドックスなんだけど外国の有名ホテルで修行みたいなとてつもないクオリティで料理を作るか。
(元ホテルのシェフがやってる個人経営のレストランとか)


売れてるバンドにもいろんなパターンのバンドがいると思うんだけど、とりあえず我々は料理の下手な料理人なんてありえないと思っている。

つまり演奏の下手な音楽家なんてありえへんでしょ?と思ってる。

でも現実は全然ありえる。
ソースとマヨネーズだけで味付けした料理を出すようなバンド、めっちゃいる。
全然いいと思う、ソースもマヨネーズも美味しいし。でもそれでプロの料理人って言うのどうなん?醤油もみりんも酢も砂糖も使い方わからんまま、料理人って言っていいの?って思ってしまう。

作り手のエゴなのかもしれない。でもマヨネーズとか〇〇〇の素みたいなのだけで作ったものより、出汁とって手間暇かけたものの方がうまいやん。みんなも音楽好き!って言うならマヨネーズにだまされないで出汁聞いてる、手間暇かかってるような音楽にも触れてほしいなって思う。


美味しかったらなんでもいいやん!っていう反論も聞こえてきそうですが、たぶんこれは長い目で見ると聞き手にブーメランみたいに返ってきます。

作り手:マヨネーズ味が手っ取り早い
聞き手:マヨネーズ味に慣れる
作り手:とりあえずマヨネーズ味にしとけ
聞き手:なんか音楽の質落ちてきた、日本オワタ
作り手:もうちょい味濃くしとくかソース足しとけ
はじめにもどる

てなると思うんよね。これはね、日本サッカーに似てると思うのです(例え多い)。
日本代表が強豪国相手にそこそこええ試合して負けた
サポーター:よくがんばった!


では日本のサッカーはよくならんのです。賛同はできないけど、フーリガンみたいに負けたらキレるようなサポーターじゃないと強くならんのです。そうやって積み重なって「文化」になっていくのです。

韻も踏んでない、リズムもよくない、音階のないダラダラ話してるようなものをジャパニーズラップとか言うてたらいかんのですよ。そんなことしてたらJ-popなんて何も進歩も形も残らないと思うのです。(J-popとは何かという議論は避けときます)


なんか話大きくなってしまったけどそういうことも考えてます、作り手の責任?だからね。売り手か?
まぁいいや、今回は思いついたのでこのような内容になりました。



明日は新宿、明後日は横浜でライブです。
自分でも謎ですが、はじめて関東に来たときの感覚に近い感じでワクワクしてます。最近は移動に慣れてしまってたけどこの感じなんか久しぶりです、原因はわからないけど。ワクワクするようなライブ日本しようと思います、思いっきりやりましょー!!

■6/27(月)新宿Zirco
■6/28(火)横浜Baysis

あ、当然のように7/17ワンマンもよろしくお願いします!
チケット発売中!みんなですごい日にしましょー!!