ご訪問ありがとうございますニコニコ

”心からの「好き」と向き合って、自分を咲かせる女性を増やす🍀”

Prima Ruhe(プリマ ルーエ)主宰
檀 美咲です。

 

自己紹介はこちらからどうぞ♬︎

自己否定ばかりしてきた私が、つまみ細工に救われるまでのあゆみは
こちら

(長いです。笑)


2023年3月から始めた「ママとこどものつまみ細工ワークショップ」、レンタルスペースプチリュクスさんでの開催が最終回を迎えました。


最後は満席からの増席で、私たちも入れたら総勢14名でわいわいとつまみ細工を楽しみました🎶






一緒にあそぶ はまだできないけど、それぞれ好きなものを楽しんでいました😘


振り返ると、初めはレンタルスペースを予約するだけでもドキドキでした!笑


あんまり顔には出ないけど、

誰も来なかったらどうしようという不安、

作品を考えるのは楽しいけど、「これは人に喜んでもらえるかな、時間内に作れるかな💦」という不安が付きまとっていました。

実際に、参加者さんが1人の回もあり、マンツーマンでのんびりできる快適さはありつつ、「やっぱり需要ないのかな…」と悲しくなったこともありました。


でも、あることを変えて吹っ切れたら、楽しくなっていき、自然と参加してくれる方やリピートしてくれる方も増えました☺️(これについてはまたいつか書きますね)


回数を重ねる毎に、楽しくなっていき、

参加してくれた方とランチに行ったり(六甲道のNew York Garden Place hug さん、ベビーカーで入店できて、おいしくておすすめです✨

、幸せを感じる瞬間が増えていきました🥹!!






そもそもなぜ、人見知りな私が、人前でワークショップをしようと思ったのか??


それは、4年前に、子連れでのハンドメイド講座をお断りされたことがきっかけです。


娘の初節句の髪飾りを探してる時につまみ細工と出会って、しばらくYouTubeやキットで作っていましたが、ちゃんと習いたい!と思い、近くの手芸店でつまみ細工の単発講座があるのを知ってお店に行きました。

平日開催のみだったので、0歳の娘を抱っこしてたらできるかな?と尋ねてみましたが、お断りされてしまいました。

(ピンセットやハサミなどを使うので、危険を回避するため、その対応をされる理由はとてもわかります😌)


それまでレジンアクセサリーを作って販売していましたが、パーツやレジン液の扱いが赤ちゃんがいると難しいと感じて休んでおり、布と糊だけのつまみ細工なら楽しくできそう❣️とわくわくしていた矢先だったので、ちょっとショックでした。


その頃は自分で教室をやるなんて微塵も思っていませんでしたが、どこかで「子どもが小さくても、ハンドメイドを諦めずに楽しみたい」という意識が芽生えていたのかもしれません。


なので、2人目の育休に入り、特に迷いもなく、子どもとママが楽しめるワークショップを開催する運びとなりました🌸

(やると決めてから恐怖や不安が出てきましたが。笑)


そんな思いで始めたワークショップ、

温かい参加者の方のおかげで、

ハンドメイドもできて、子どももキッズスペースのおもちゃで遊べるし、参加者同士おしゃべりもできて、つまみ細工という未知の工芸や季節感に触れたり、、、

想像以上に充実した場所になっていたのではないかな?と感じますおねだり


すんごい枚数盛りだくさんにしてしまったくす玉、みなさん最後まで粘り強くがんばってくれました🥹😍


「この黙々と集中する感じが楽しい」

「リフレッシュできました!」

と言ってくれた方。


「この時間がなくなるのがさみしい」

と言っていた、4月から復帰されるママ。

(いつか土日にもやりますね🎶)


小さい子を連れて出かけるのも大変だし、

自分は自分のことを楽しむ って抵抗を感じる方もいたかもしれませんが…

みなさん作品が完成したときには、達成感に溢れたいい顔になっていましたラブスター

本当にありがとうございました!


私も、毎回出すお茶やお菓子を選ぶのも楽しくて…、少人数のおもてなしが趣味なんだということにも気づきました。笑


最期のプチお茶菓子は、御影の老舗 常盤堂の「愛がいっぱい ハートもなか」でした飛び出すハート

一緒につまみ細工を楽しんでくれたことへの、愛と感謝をこめまして!



さて、4月からはリニューアルして「日常に季節感とときめきをプラスする 美しい手しごと」のワークショップとなります🍀*゜

お子様連れももちろん歓迎です👶

(※キッズスペースはないので、お気に入りのおもちゃやおやつをお持ちください😊)




日常に季節感を取り入れて、四季の美しさを感じで、気分を上げて生きていけたら、幸せですよね。

さらに「カワイイ」とか「キレイ♡」と感じられる作品作り、つまむ時間や空間も美しいものでありたいと思い、このようなコンセプトにさせていただきました。


会場は、阪神深江駅から徒歩30秒の、ゲンズハウス

さんです。

まだまだ募集中なので、ぜひ遊びにいらしてください花

詳細は⬇️のインスタの投稿からご確認をお願いします🙏

 

 

 

 

和×洋のつまみ細工アクセサリーを販売中です♪

 

 

最新情報は𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞にて!

https://www.instagram.com/Prima.ruhe_misaki/

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

Prima Ruhe {emoji:155.png.ガーベラ}美咲