ご訪問ありがとうございますニコニコ

”心からの「好き」と向き合って、自分を咲かせる女性を増やす🍀”

Prima Ruhe(プリマ ルーエ)主宰
檀 美咲です。

 

自己紹介はこちらからどうぞ♬︎

人に認められたい星人で、自己否定ばかりしてきた私が、つまみ細工に救われるまでのあゆみは
こちら

(長いです。笑)


暑すぎる毎日、歩くだけで大変ですね😂

公園遊びなどに付き合うママたち、ほんとにおつかれさまです🤣


先日は、友達のおうちで夏祭りをしました飛び出すハートひまわり


現役保育士であり、親子向けの楽しいイベントを主催されてるママさんなので、魚釣りや輪投げ、モグラ叩きまで手作りでした👏😍

私も楽しかったー!


モグラ叩きが一番楽しかったそうです。笑

共同作業がかわいい目がハート


そして夏祭りだけど、2人とも大好きなプリンセスドレスに即着替え👗。

焼きそば作りもプリンセス姿でやってくれました!笑


赤ちゃんのころに出会って、同じ保育園に通うお友達ですが、

こんなに趣味が合う子に会えて、しかもおうちや公園で一緒に遊ぶ仲になれてよかったね!と改めて思いましたニコニコ


なぜなら私、

0歳から保育園に預けることに罪悪感があったのです。

(※就労の状況や家庭の教育方針がそれぞれあると思うので、ここから先は完全に個人の主観ですうさぎのぬいぐるみ


上の子が生まれた時、ほんとに想像以上にかわいくて、せめて1歳までは一緒におうちにいたいなぁと思いました。


でも、その頃は「みんな周りの人預けるし、今時みんな共働きだから仕方ない。」

「夏生まれだから、年度途中じゃ保育園入れない。会社に迷惑かけないように4月に一歳前に入れなきゃいけない。」

と思いこんでいて、すごく早く保活を開始しました。

「最低でも一歳までは自分で見ていたい」という思いをスルーして、世の中の当たり前や多数の意見に完全に飲まれてました。
「保育園なんて遊んで寝てるだけよ」という化石のような考えの親族の声も一部聞こえてきました真顔

預けたくない…けど預けなきゃ、と揺れていたので、子育て支援施設で、
「あの…一歳前に保育園入れるのって大丈夫ですか?愛情不足になりませんか?
なんて聞いたこともありました泣き笑い

すると、
保育園に預けるのが愛情不足だったら、とっくに社会問題になってますよ😆大丈夫ですよ!」と、サラッと答えていただきました。

今振り返ると、そりゃそうだ!って感じですよね。笑
でも、1人でモヤモヤ悩んでいたので、その一言で救われたかんじがしました。

スルーしていた、複雑な気持ちを口に出せたことで、癒されました😇



雨ニモマケズ、風ニモマケズ抱っこ紐の日々。なつかしー。



結局コロナで入園が延びて、10ヶ月で保育園児になった娘。

イヤー!行きたくない!と保育園拒否になることもなく、

むしろ全然ご飯を食べなかったのがモリモリ食べるようになり、

前述の通り仲良しのお友達もできて、結果的にはすごくよかったと思っています。

お喋りや歩くのも、トイトレもサクサク進みました🙌



今回お伝えしたいのは、

ママのモヤモヤや不安をスルーして、無理やり進まないでほしいということです。


入園後はすごい充実した子どもの姿を見れるかもしれないし、はたまた想像より大変なことになるかも、結果はどうなるかわかりません。


でも、預けることに納得いかず、不安や恐れの気持ちを持ったままで進んでしまうのは、ママも子どもももったいないなと思います。

思い込みから生まれた罪悪感を背負って、過ごすことほど辛いものはありません。


ぜひ、今一度立ち止まって、「世間は保活して預けて働くのが当たり前だけど、ほんとに?」

「私は本当はどうしたい?」

って、問いかけてみてくださいね😊💕



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

ママと子どもで、季節感を感じてホッとできるイベントを開催中です🎶

 

菊の節句と月うさぎ

 



8月31日(木)10:30〜12:15

場所 petit luxe 神戸市灘区将軍通4-3-21 長谷川ビル1F(旧えぐさ歯科クリニック)

金額 税込3,000円 リピーターの方は2,700円

(要事前お振込、材料費込み、プチお茶菓子付き🍬*⋆)

 

・持ち物 

作品持ち帰り用の箱、タッパー、袋など。

靴を脱ぎますので、必要な方はスリッパをお持ちください🐾

 

・注意事項

★ピンセット、はさみを使いますので、お子様連れの方は十分お気をつけください。(ピンセットが難しい場合は、指でも作れます)

 

 

申し込み締め切り▶︎8月26日(先着順)

InstagramのDMもしくは、

Prima.ruhe@gmail.comへご連絡ください✉️

 

 


8月は10日と24日に自宅レッスンも開催します🏠🎵



9/12(火) 13:15

ベビーヘアバンドを作るワークショップ

@リードあしや

 

 

 

 

 

和×洋のつまみ細工アクセサリーを販売中です♪

 

 

最新情報は𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞にて!

https://www.instagram.com/Prima.ruhe_misaki/

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

Prima Ruhe {emoji:155.png.ガーベラ}美咲