ご訪問ありがとうございますニコニコ

”女の子の幸せを彩るつまみ細工”

Prima Ruhe(プリマ ルーエ)主宰
檀 美咲です。

 

自己紹介はこちらからどうぞ♬︎

人に認められたい星人で、自己否定ばかりしてきた私が、つまみ細工に救われるまでのあゆみは
こちら

(長いです。笑)


 夏、毎年暑くなっている気がします💦

外に1歩出るだけでも干からびそうですね!

熱中症アラートが毎日のように出ているため、、娘は保育園で外のプールに入れない日が続いています😂🌞


そんなこと言うと夏が嫌いになりそうですが、先日は淡路島に行ったり、打ち上げ花火を家から眺めたりして、夏って開放的で、楽しいなぁ〜と感じました🎇


ひいばあ(私のパリピ祖母)と、ひまご🌊

淡路島の温泉でリラックス〜♨️


季節でも物でも人でも、嫌なところを見つけるのは簡単。

こんなに気温が高いと、「夏って暑いし、ジメジメするし、虫も多いし、ほんとにイヤだわ〜。」

って、言いがちだと思います。

電車に乗ると、おばちゃん同士でそんな会話が聞こえることがよくあるし、

私も、保育園の送迎が暑すぎてつい言ってしまうことがあります。笑


スカッとした青空☀️


でも、『イヤな季節』の中で自分を閉じ込めてしまうのって、

とてももったいなくないですか?


人間の脳って、思い込んだものに関する情報をどんどんキャッチするので、

「夏🟰暑い不快虫多い」と、どんどん連想ゲームのようにネガティブな情報を集めてしまうのです。

そしてどんどんイヤ度合いが加速する。。


下手したら暑さが続く9月末くらいまで、イヤと決めた環境の中で生き続けることは、なかなかしんどいと思います泣き笑い


せっかく巡ってくる四季を楽しめた方が、人生の中で楽しい時間が多くなりますよね飛び出すハートひまわり



なるべく四季のよいところに目を向けるようにして、よい情報をキャッチして(今だったら、夏祭りとか、風鈴の音とか、かき氷とか!🍧)季節感を感じられたら、どんな季節も楽しみがあり、変わりゆく四季を楽しめる🟰どんな季節もきげんよく過ごせるのでは?と思います☺️

子どもにも、そんな風に伝えていきたいです。


7/27は、つまみ細工で花火を表現したミニうちわを作るワークショップをしました。

外か殺人的に暑い中、涼しいお部屋で冷たいものを飲みながら、ハンドメイドを楽しむ

なんて平和な時間なんでしょうと思いながら、作り方をお伝えしていました🕊😍


すごい枚数が多かったのですが、お喋りを楽しみつつつまんでいただき、完成!👏

夏らしい飾りがお部屋や玄関にあるだけで、気持ちが明るくなりますよやしの木


打ち上げ花火はもともと疫病の死者の慰霊のために始まったそうですね。

夏は戦争について考える機会も多いですが、まずは今ある平和な時間に感謝していきたいなぁと思いました🌸

子ども同士が遊ぶのを見るのも、とても穏やかな気持ちになる羊❤️


次回8/31は、日本ではマイナーですが、美しい菊の花の節句『重陽の節句』をイメージした内容で制作します。

長寿や無病息災を願う節句です。


ちょっと渋かったかなと思いつつ、ふんわりと秋の花を作るより、意味をこめた飾りを作っていただきたいと思いました😊

 

 ぜひ、季節感を味わうことで、一緒によい気分で夏を過ごしましょう!

 


 

菊の節句と月うさぎ

 



8月31日(木)10:30〜12:15

場所 petit luxe 神戸市灘区将軍通4-3-21 長谷川ビル1F(旧えぐさ歯科クリニック)

金額 税込3,000円 リピーターの方は2,700円

(要事前お振込、材料費込み、プチお茶菓子付き🍬*⋆)

 

・持ち物 

作品持ち帰り用の箱、タッパー、袋など。

靴を脱ぎますので、必要な方はスリッパをお持ちください🐾

 

・注意事項

★ピンセット、はさみを使いますので、お子様連れの方は十分お気をつけください。(ピンセットが難しい場合は、指でも作れます)

 

 

申し込み締め切り▶︎8月26日(先着順)

InstagramのDMもしくは、

Prima.ruhe@gmail.comへご連絡ください✉️

 

 


8月は10日と24日に自宅レッスンも開催します🏠🎵

 

 

 

 

 

和×洋のつまみ細工アクセサリーを販売中です♪

 

 

𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞

https://www.instagram.com/Prima.ruhe_misaki/

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

Prima Ruhe {emoji:155.png.ガーベラ}美咲