ご訪問ありがとうございますニコニコ

”女の子の幸せを彩るつまみ細工”

Prima Ruhe(プリマ ルーエ)主宰
檀 美咲です。

 

自己紹介はこちらからどうぞ♬︎

人に認められたい星人で、自己否定ばかりしてきた私が、つまみ細工に救われるまでのあゆみは
こちら

(長いです。笑)

 

もうすぐ七夕ですね★


夫婦2人暮らしの時は、クリスマスやハロウィンは、季節感あるグッズで部屋をちょっと飾ったりしましたが、

それ以外はサラッと流れていってましたバイバイ


ところが子どもが生まれると、

やたらと行事に触れる機会があることに気づきました。


代表的な、ひな祭りやこどもの日以外にも、

児童館で写真撮るイベントをしていたり、

保育園で季節の制作を持ち帰ってくれたり♪



こんなに日本の伝統行事や季節の行事ってあったんだー!と気付かされました🧒


そして、せっかく子どもがいるし…と、菖蒲を買って菖蒲湯に入ったり、パパを鬼にして豆まきとか本気で楽しんだり👹

あと、行事にはおいしいものがついてくることが多いので、お月見団子を買って、屋上で月を見ながら食べるなど…。笑


そのたびに子どもと飾りを飾ったり、写真を撮るわけですが、私はそんな時間に幸せを感じます🍀





でも、めんどくさいというか、あまりに押し寄せる行事に大変さを感じる方もいるかもしれませんちょっと不満

お正月終わったらすぐ節分、それが終わったらひなまつりやらこどもの日!

またプレゼントやお祝いかーい!!


と、慌ただしさや、プレッシャーを感じることもあるかもですね。笑



でも、

日本の行事は、全然完璧にお祝いできなくても、大切にしてほしいな と私は思います。


なぜなら、

どれも家族の幸せを願う気持ちをカタチにしたものだから。

今日はこんな日だよ と伝えるだけでも、家族への愛情表現になるから飛び出すハート


元をたどれば、宮中行事や農耕の神事として始まったものもありますが、どれも「幸せを願って」行われるようになったものばかり。


たとえ立派な雛人形やこいのぼりを飾らなくても、柏餅が用意できなくても、

家族のあたたかさや、今の幸せを感じられる機会 として大切にしたいですね愛



(もっと知りたい方は、

「和の行事を楽しむ絵本」

三浦康子 著 がわかりやすくてオススメです☺️)


端午の節句に続き、

先日は七夕の節句飾りを作るワークショップを開催しました目がハート


七夕は、物事の上達したいことを願ったり、

飾りにも無病息災など、ひとつひとつ意味があります✨


織姫と彦星のくまさん、

「剣つまみ」という基本のつまみ方だけで完成しました😆

短冊に願いを書くのはもちろん、


「上手になりたいことはなに?」

「病気にならないで、元気でいることが大事だから、それを願う日だよ☺️」

なんて、お子さまとお話したりするのも楽しいですね♪


ご参加ありがとうございました😊


次回は、なんとつまみ細工で花火を表現します!


夏の風物詩である打ち上げ花火。

これも疫病の流行を治める願いが込められてたり、鎮魂の意味があります。


今ある平和のありがたさを感じながら、制作したいと思います😊



空に咲く花に祈りをこめて

 



7月27日(木)10:30〜12:30

場所 petit luxe 神戸市灘区将軍通4-3-21 長谷川ビル1F(旧えぐさ歯科クリニック)

金額 税込3,000円

2回目以降の方は2,700円

(要事前お振込、材料費込み、お茶菓子付き🍬*⋆)


・持ち物 

作品持ち帰り用の箱、タッパー、袋など。

靴を脱ぎますので、必要な方はスリッパをお持ちください🐾


・注意事項

★ピンセット、はさみを使いますので、お子様連れの方は十分お気をつけください。(ピンセットが難しい場合は、指でも作れます)

★進み具合によって、終了時間が前後することがあります。

 

7月1日 9:00申し込みスタートです

申し込み締め切り▶︎7月20日(先着順)

InstagramのDMもしくは、Prima.ruhe@gmail.comへご連絡ください。

 

 

 

 

 

和×洋のつまみ細工アクセサリーを販売中です♪

 

 

𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞

https://www.instagram.com/Prima.ruhe_misaki/

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

Prima Ruhe {emoji:155.png.ガーベラ}美咲