硬貨の投入口に100円玉を投入して

おもむろにドアを開ける

ふむ、今日はスプライトにしようかと

緑色のビンの頭を握り

ふんぬと引き抜く

かっくんと栓抜きで栓を抜いたら

その栓をひろい

裏ブタをめくる

また、ランボルギーニウラッコだ

もう何回めだろう

いいかげん、ランボルギーニイオタが出てもいいくらいなのに

とたんにスプライトが重くなる


最近、昭和を懐かしむテレビ番組とかよくやってる

昭和世代としては勿論懐かしいんだけど

なにか新鮮のような気持ちも

なきにしもあらずで


ざらついたコーラ瓶の手触り

冷蔵庫にある500mlの長いやつをラッパ飲みしてるとよく母に怒られた

「子供がコーラばかり飲んじょったら骨が溶けるんやけぇね」

僕はその時充分子供やったけど

骨が溶けるなんて絶対ウソだと思ってた

単純に自分が飲みたいだけなんじゃろって

でも、コーラの瓶見かけなくなったなぁ

胸の部分に"コカ・コーラ"とかカタカナで書いてあるやつ、いま見るとヤバいくらいカッコイイんだけど







今日は歌舞伎町にできた新しいラーメン屋さんに


よくお邪魔してる"にしき"のすぐ近くらしいんだけど食べログの地図よりかはもうちょっと奥まった場所にあったので見つけるのに少しばかり苦労した



ちゃん系の新しいお店、

その名もナギチャンラーメン

ひろちゃん、えっちゃん、シンちゃんはいずれも新宿界隈なんだけど

ひろちゃんはもう閉店されて、いまはクマちゃんになっちゃったのかな



さてさて、ちゃん系といえば凪さんが経営母体という噂だったりして

確か正式には公表されてなかった気がしたんだけど

満を持してというか

ついにご本尊登場で

ナギチャンラーメンですよ

やっぱり、カタカナ表記はカッコイイですな





歌舞伎町の怪しげな通りを右往左往して

ようやく発見したナギチャン

店頭に着いたのは

17時ちょっと前だったかなぁ

引戸をガラリと開け

お目見えしたのは最新式の券売機

しかし選択は簡単で

中華そばのアイコンをタッチ

だって、中華そばしかないんだもの

そして、券売機の下にあるライス無料券

なんか緑のプラ券で二郎チックですな

その食券とプラ券を握りしめ

カウンターの真ん中らへんへ

あっ、オプションで茹で卵も買いました



いまは中華そばだけですけど

おすすめトッピングを見てみると

もり中華も将来登場してくるんでしょうな







なみなみと注がれたスープ

トンコツの出汁がよう出てますな

さっきから

レンゲでちみりちみり味わってるんですけど

丼からでも呑みたいなぁってくらい

でもスープがアッツアツなんで

レンゲで我慢してる

どうでもいいけど、

このへんの自由にままならぬこと

なんか妙にリアルで

面白いんだなぁ


うふふ

青カッパの汁がごはんに

よう染みとるわ




ちゃん系は古くて新しいって

よく云われるんだけど

古いと云われる所以はなんなんだろう?







さすがにスプライトじゃなくて

今日はコカ・コーラを飲みたいんじゃ

いや、豪勢に

オロナミンCでもええんじゃけど