インスタでメニューチェックしてたら


あら、麻婆茄子のカレー??

しかもタマリンドが入っているの?

これはこれは大好物のオンパレードではないですか

マスターやってくれましたね

これはすぐにでも行かねば

しかもスポットカレーですから

一週間もしないうちに終わっちゃうよ




お店に着いたのは17時くらいだったかなぁ

今日はマスターいらっしゃいましたよ



「スポットある?」

もう席につくなり訊いてみるも

「あるよ」って

勿論、そんなつっけんどんな答えではないんだけど

僕の鼻息はなお荒く、スポットの麻婆茄子をダブル小鉢でいこうかなぁと相談

するとマスター

麻婆茄子のタマリンドはメインではないですよとの由

ふむふむ、タマリンドがそうなのか

って、マスター

今日に関してはタマリンドというワードを僕は一言も発してないというのに、僕がタマリンドマターなことをよく理解されてらっしゃるのね

毎度のことながら嬉しいなぁ

それではと

麻婆茄子ダブルとチキンとベジタブルビンダルーの四種盛りでお願いします


ダブルにすると二種扱いで

四種にするとご飯が食べ放題になるからね





麻婆茄子のカレー

マスターの仰るとおりタマリンドは軽め

これは入ってるって言われなきゃ

わかんなかったかな

でも、すこぶる旨いんだわ

マスターに訊くと

ハイデラバードのバガラベイガンをベースに豚の挽き肉を加えて麻婆茄子風にアレンジしたんだとか

ちなみにハイデラバードのバガラベイガンは有名で茄子とココナッツとタマリンドを使ったベジカレー

それを聞いて

僕は思わず、「お詳しいですね」と言ってしまったんだけど

ちょっと酷いよね

インド料理を拵えるプロの料理人さんに対して、インド料理のことを何もわかってない僕が「お詳しいですね」なんて

ほんと失礼甚だしいんだけど

そんなことも全然意に介さずに

「いえいえ、好きなだけなんです」と

笑顔で答えてくださってマスター

あなたはなんと素敵な料理人さんなんでしょう




ご飯をお代わりして

いつもの紅生姜のチャトニを今日は大盛2杯ほど



ご馳走さま

麻婆茄子風バガラベイガン旨かったなぁ

ハイデラバードの名物料理なんだ

ベイガンは茄子のことなんだね

そういえば思い出したんだけど

先日頂いたシバワラさんのチャナベイガン

あれもベイガンだったわ




うんうん、茄子も入ってたわ

ひょっとして

茄子とタマリンドって相性がいいのかな