九段下はよく乗り換えるけど

九段下で降りるのはあまりないなぁ

この界隈でお邪魔したことがあるのは

味噌を食べた中路さんと

醤油を食べた黒須さん

中路さんにお邪魔したの1月31日かぁ

相変わらず月日の経つのはあっちゅうまやなと思って

じゃあ、黒須さんは?と日付を確認したら

何と去年の1月31日ですか

あまり降りない九段下で

ちょうど1年越しに中路さんと黒須さんに訪問してるとは

いやはや偶然とはいえ面白いですな

そういえば、その黒須さん

今月いっぱいで閉店されるんですな

繁盛店なのに何でなのかな



九段下で行ってみようかなというお店が満員御礼だったので高田馬場に戻ってきて




最近はアジが入荷してるらしいと聞いたので

久しぶりにやって来ましたよ



身が厚くてぶりんぶりんだわ

赤シャリも旨い






いま、北海道 九州祭なんだとか

北海道はなまら3貫

蒸しほたて上いくら、さめがれい、つぶ貝


さめがれい脂ノリノリですわ




九州はうまかもん3貫

馬刺し軍艦、剣先いか明太子のせ、鰆


軍艦に乗ってたの馬刺しだったのね

食べたときは

マグロのネギトロかと思ってたわ








帆立出汁の塩ラーメン

わたしゃ、スシローではじめてラーメンを食べた気がするけど

ラーメンもレーンから流れてくるんですな

お味は帆立だけでなく海老さんも結構主張されてますな



今日はただのカタラーナではなくて

北海道産のミルクカタラーナでした