台風21号 静心庵が大変です(泣) | 吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

関大前駅すぐの昭和レトロな隠れ家サロン「静心庵」でタロットリーディングをしています。
お悩みをスッキリ解消して、癒されに来られませんか?
また「寺子屋塾@静心庵」と名付けて講座・セミナー・WSを開催しています。

こんばんは~

 

先日の台風21号・・・

凄かったです!

 

大きな被害を被られたところもあり、また北海道の地震で被災された方々には

言葉もありません。

お見舞い申し上げます。

 

今やっと冷静になって書けます。

台風のあった次の日に胸騒ぎがして静心庵に駆けつけました!

途中何度も信号機がひん曲がっていたり、作動していないものを見ました。

 

image

 

 

何せ築65年の古い家屋・・・

潰れてるかもしれない💦

ほんとにドキドキしながら、小門を開けて小路を歩く

うちの庭の木ではない枝が飛んで来ていました。

 

庭には瓦の破片がいっぱい飛び散っていました。

玄関は、よそのガレージの波板で塞がっていました。

 

「家はあった!」

 

これが最初の気持ち

 

家の中に入ってみると、砂がジャリジャリと落ちていました。

「そうだ!掃除機かけよう」

しかし、停電でした。

電気は2日後の午前4時に通電。

 

 

二階に上って一階部分の屋根を見ると、何かが当たって瓦が破損して

中のしっくいのようなものが見えている

image

「あかん!明日から雨やのに、絶対雨漏りする・・・」

 

 

次の日、手当たり次第に工務店や便利屋や屋根屋さんに電話するも

すべて断られて、途方に暮れる

 

ふと、思い出した!

静心庵を手直しした時にエアコンを付けてくれたり漏電の検査してくれた

便利やのまこっちゃん!

忘れてた💦

電話をすると、ちょうど夜勤明けで寝ていたと!

しかし快く亀岡から飛んできてくれた

一階部分の屋根の破損は、ちょいちょいと直してくれて、喜んでいた・・・

image

 

しかしそれもつかの間

二階部分の屋根に登って、「こらアカンわーー」と叫んでる!

 

屋根の一番てっぺんの中央に渡る大棟と呼ばれるところが全部飛んでいました。

image

image

 

とりあえずはブルーシートを被せて応急処置をしてもらっていますが

早急に修理しないと、雨漏りは必ずする。

と・・・

 

めっちゃ凹んでます💦

 

今のこの時期、どこの業者も出払って来てくれないし・・・

 

瓦葺き替えか、それとも耐震のスレート屋根に替えるか

いずれにしても、かなりの費用が(泣)

 

11月の静心庵きものこもの市までは、雨漏りせんといて~💦

 

 

 

フォローしてね…