ゆったりと時間が流れる七夕茶会 でした♬ | 吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

関大前駅すぐの昭和レトロな隠れ家サロン「静心庵」でタロットリーディングをしています。
お悩みをスッキリ解消して、癒されに来られませんか?
また「寺子屋塾@静心庵」と名付けて講座・セミナー・WSを開催しています。

おはようございます~
吹田・関大前 古民家サロン「静心庵」主宰
・タロットセッション Madam  Joka ですハート②
 
 
先週のこととなりますが、大雨洪水警報など各地で発令される中、
ひまり庵の七夕茶会が静心庵にて開催されました。
 
5月にひまり庵での薫風茶会に出席させて頂いてからの
正式なお茶事は今回で2回目。
この2回目のお茶事を静心庵で開催して頂くことになり、
準備段階から十三のひまり庵→関大前の静心庵へと大変な荷物の移動でした。
 
お茶事にはお弁当やお酒が付くらしく
この松花堂弁当の箱を10個や灰をセットした風炉釜など
たっくさんの荷物を私の小さな車で運びました。
 
そしてそして・・・
お茶会が始まりました~♪
まずは、ひまり庵主の聖子先生の墨のお点前です。
お隣には、正客の美代子さんが・・・
image
 
 
そして亭主の真子ちゃんのお濃茶のお点前
image
 
そして、私もお薄のお点前をさせて頂きました!
 
夏ならではの葉蓋のお点前
水指の蓋を葉っぱでするというもの。
葉っぱは、静心庵のお庭の芙蓉の葉
 
image
 
image
 
 
 
お香のお点前もあり、七夕にちなんで短冊に願い事を書いて吊ったり
image
 
 
水屋はこの4人で切り盛りしました。
 
image
 
お弁当は大変だーー💦
私は横でちょいとお手伝い
 
このお茶会の、ご亭主をした真子ちゃんは
お料理も、プロ並みのお点前
もう一人のプロはマクロビスィーツやお料理の先生をされている真紀さん
このお二人でお料理を作って下さいました。
 
image
 
 
 
今回のお茶事は、薄茶のお点前を聖子先生から申し仕り、
皆さまの前でお薄を点てると言う初めての経験をさせて頂きました。
そして、水屋の方のお手伝いもさせて頂いてとても勉強になりました。
 
総勢12名のお客様がお越し下さりました。
image
 
 
もう少しお稽古をして、近いうちに淨華薄茶会を開催してみたいな〜〜
なんて思っています。
その節は、ぜひぜひお越し下さいませ!
 
ありがとうございました😊
 
 
 
 
どくしゃになってね…