着物にピアスなんて序の口!ブーツだって履きます! | 吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

関大前駅すぐの昭和レトロな隠れ家サロン「静心庵」でタロットリーディングをしています。
お悩みをスッキリ解消して、癒されに来られませんか?
また「寺子屋塾@静心庵」と名付けて講座・セミナー・WSを開催しています。

おはようございます
吹田・関大前 古民家サロン「静心庵(せいしんあん)」主宰
・タロットセッション 叶淨華
(じょうか)です
ハート②



先日ある方のFBとブログで、目にした言葉

「電車で、乗り合わせた着物のご婦人が、私に聞こえるように言いました。
→ご婦人のお連れ様に言われたのが大きい声だったの。

『着物を着る時には、大きなアクセサリーはしてはダメやわ。
小さいものならともかく、、、、。』

など、私の出たちを見て言われたのがわかりました。」

この方、こんなに可愛い落雁アクセサリーを作っておられるのです。



私も同じく着物を愛する仲間として、一言いわせて頂きたい!

伝統のしきたりを守るのも大切だと思います。
正式な場所での装いは、それなりのマナーは必要だと思います。
でも、普段のお出掛けや、イベント、遊びの時までそんなこと言ってたら
着物文化は廃れていきます。


私だって、言われてますよ!

和裁教室の先輩方に「着物にハイネックセータ??ブーツ??
ヒェーー ありえへんわ!」
「私は絶対ムリ!」
「それは~ちょっとね」
ってね

また、同世代の人にも
「着物にピアス付けて、ホテルのカフェなんか行ったらホテルの人に軽く見られるよ!」というようなことも。

何でやねんビックリマーク2

わたしピアス好きやもん!
洋服でも着物でもピアスは必須アイテムやもん!

アンティークの短い着物にブーツ履いて、ハイネックセーター着て
帽子被ってもいいやないですか!
誰に迷惑かけてるわけでもないし!

最近は、若い人たちの中で、こんな風に和洋ミックスのコーデが流行っててて
気軽に着物に接する機会が出来てきて、着物女子が増えてきてる。
着物は頭の堅い人だけのものではないですよ!

まずは、気軽に洋服感覚で、着物に慣れていって
その先で正式な着付けをマスターするのもいいし
しなくてもいい!
当人の自由だと思いませんか?

IMG_20170124_210236480.jpg


IMG_20170308_092344161.jpg


このコーデ、知り合いの呉服屋さんに見せたら、みーーんな
「いいね!よく似合ってる!」って言って下さったよん
頭の堅そうな呉服屋さんでも、時代の流れは把握できてるもんね音符


 先ほどの可愛い落雁アクセサリー作家さん。着付け師でもある
和の既成がいねん崩します 山村理恵さん
「着物にピアス」の記事はコチラ




読者登録してね