お味噌と甘酒を作る美味しい会に参加してきました(^^♪ | 吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

関大前駅すぐの昭和レトロな隠れ家サロン「静心庵」でタロットリーディングをしています。
お悩みをスッキリ解消して、癒されに来られませんか?
また「寺子屋塾@静心庵」と名付けて講座・セミナー・WSを開催しています。

おはようございます
吹田・関大前 「静心庵」・タロットセッション 叶淨華です


最近お味噌続きです
ファスティング出来るお味噌を手に入れたと思ったら、
今度は自分でお味噌を作る会に参加してきたんです。


いつも美味しそうな「なな恵飯」をFBに投稿しておられる近藤七恵さん
発酵の神と呼ばれる北村美穂さんのコラボ美味しい会

【発酵の神!!北村美穂ちゃんから習う手作り味噌と甘酒の会ー
近藤さんの甘酒レシピと土鍋ご飯おにぎり&野菜たっぷりお味噌汁付き!!】



まず生米麹と塩を混ぜるんです。これがなんだかとってもわくわくしてくる楽しさ


た大豆を潰して、生米麹と塩と混ぜてお団子にして、容器に詰めていきます。
親のかたき~
とばかり、お団子を思いっきり容器に投げつけてます(笑)
空気が入らないようにね


今年の冬頃には、美味しい手前味噌が出来上がる予定


次に生米麹で甘酒の作り方も教えてもらって

IMG_20160119_005311052.jpg

IMG_20160119_005311436.jpg



そしてお昼は、七恵さん手作りの塩おにぎりと具だくさん味噌汁や
甘酒を使ったメニューのコンニャクソテーと甘酒プリンなどを頂きました。

IMG_20160119_203704190.jpg


北村美穂さんが持参して下さったいろんなアレンジお味噌

IMG_20160119_005211670.jpg


七恵さんが、「コンニャクの甘酒ソテー」を実演中~

IMG_20160119_210017961.jpg


もうね
お料理もお味噌もデザートも、すべて美味しくて、
頬っぺたが何個も落ちました~


米麹ってホントツワモノ
お味噌・甘酒だけではなくて塩麹や醤油麹なども作って調味料につかえるし万能です

発酵中にアミノ酸が出来るので、だしの素がいらなるそうです

ホントに楽しくて美味しい会でした
七恵さん美穂さんありがとうございました

received_870002786452596.jpeg



次回も2月14日に、この「お味噌と甘酒の会」開催されますよ~
詳細はコチラ
「近藤さんちのおいしい会」








読者登録してね

■募集中のイベント■
●第三回・吹田散策ウォーキングランチ会  (1/20 10:30~) 
●パステリア書 初級講座 開催 (2/13 10:00~)
●タロット初めてさんのためのお茶会 (2/19 13:00~)
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
淨華のオリジナルタロットメソッドについて  
 1月のセッション可能日 ★ご予約はこちらから 
 古民家サロン静心庵」へのアクセス