講師デビューに向けての講座組立サポート&人気講座の作り方 | 吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

関大前駅すぐの昭和レトロな隠れ家サロン「静心庵」でタロットリーディングをしています。
お悩みをスッキリ解消して、癒されに来られませんか?
また「寺子屋塾@静心庵」と名付けて講座・セミナー・WSを開催しています。


現在募集中の講座&イベント
チェック 第3回夜活★ゆるゆるドリームナイト(9/30)
チェック 大阪★着物フリーマーケットin関大前「静心庵」(11/6~11/7)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。
淨華のオリジナルタロットメソッド 9月のご予約可能日


こんばんは

吹田・関大前「静心庵」・タロットセッション 叶淨華ですジジ



今日は、なかなか面白いお得感満載の講座に行ってきました

「初心者さんでも大丈夫
講師デビューに向けての講座組み立てサポート&
人気講座の作り方講座」


という講座


講師のための「伝え方」コンサルタント のササキミサト先生

安定した売上の仕組みをつくる営業コンサルタントの上平薫里先生

このお二人の講師が、違う切り口から「講座組立サポート&人気講座の作り方」を
お話して下さいました。

ササキ先生は、北海道からお越し下さった、元フリーアナウンサー。
どんな講座に受講者は行きたいと思うのか・・・というお話から
講座を組み立てていくための実際的な作業の流れをお話して下さり、
どこが重要なことであるかをハッキリ教えて頂きました。

また

上平先生からは、何故講座をする意味があるのか・・・
講座を開催するメリットや講座を開催する時の注意点をお話下さり

また、講師として人の前に立つには、相手にちゃんと伝わる声を出すことが必要で、
どうすれば、声を出すことの苦手部分を解決できるのかを教えて頂きました。
声の小さい私にとっては、な~るほどのとても勉強になる講座でした。


ホントに勉強になるお得感満載の講座でした。




あと・・・これは余談ですが・・・

今日の講座の一番心に響いたところ!
(あ!全部良かったんですけど・・・その中でも)

如何にして緊張せずに話が出来るか


ここんとこ


来年やってくる「仏教の話(法話又は説法)」を、
100名近くの方の前でしなければならない。
これを考えるだけで、顔が引きつって呼吸が浅くなりそう


「人という字を3つ書いて飲み込む」これで、絶対に緊張は緩みません
とか・・・
呼吸法とか
誰に視線を合わせて話をするか・・・とか
どうすれば、他の視線を自分に集中させながら、しかも自分自身は余裕をもてるか・・・など

講師として生かせる内容の他にも
僧侶としての私にとって、とても必要でタイムリーなことを学ばせて頂きました。


ササキミサト先生、上平薫里先生ありがとうございました






読者登録してね