お正月の定番の花、葉牡丹は食べられる♪ | 吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

関大前駅すぐの昭和レトロな隠れ家サロン「静心庵」でタロットリーディングをしています。
お悩みをスッキリ解消して、癒されに来られませんか?
また「寺子屋塾@静心庵」と名付けて講座・セミナー・WSを開催しています。

お正月の定番の花、葉牡丹は食べられる♪

おはようございます
タロットリーディング・オラクルカード・ヒーリングの叶 淨華(じょうか)です

久々にお庭の様子を・・・


お正月の飾りに玄関に置いた葉牡丹
 
これは、キャベツの仲間なので、食べられるらしいけど殆どが観賞用として
売られています。
たぶん食用にするには、きっと葉っぱが固くて味が落ちるんでしょう

Wikipediaで調べてみると・・・
葉が固く繊維質が多く煮えにくいので ホイルなどに包んで「焼く」「天ぷら」「揚げ物」にして食べるとまずまず美味しい。  ※ 苦味や青臭味はほとんど無い。
※ 炒め物にしても良い。

でも、園芸用の農薬などが使用されている可能性もあるので、ご注意を

観賞用としては、お庭を彩ってくれます



冬の鮮やかな色合いは、やっぱりシクラメンですよね

ミニですけど・・・