「良いこと」と「悪いこと」は、気持ち次第なんだな~(^-^)/ | 吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

関大前駅すぐの昭和レトロな隠れ家サロン「静心庵」でタロットリーディングをしています。
お悩みをスッキリ解消して、癒されに来られませんか?
また「寺子屋塾@静心庵」と名付けて講座・セミナー・WSを開催しています。

 禅の言葉に「日日是好日」(ひびこれこうじつ)という言葉が
あります。
毎日がいい日で楽しい。日々に感謝して暮らす。
というような意味あいですが・・・

とかくこのように毎日の熱帯夜が続いて、眠れぬ夜を過ごして
いると、口を開けば「暑い暑い」の連発で、
まるで暑いことが、悪いことのように文句まで出てきます

汗で化粧が崩れる」だの「洗濯物が増える」だの
顔中、汗疹だらけや」だの「暑くて動くのも嫌になる」だの
食欲もなくなる」だの「植木の水やりが大変」だのだの・・・
あげくに「雨でも降ればいいのに」などと勝手なことを言う
(これみんな私だけどね

しかし「雨奇晴好」(うきせいこう)
晴れた日も雨の日もどちらも大切な一日です。
毎日に感謝して暮らすためには、その日その日を愛する
ことが大切。
これは「楽しいこと」と「悲しいこと」と同じ・・・
楽しいことばかり見ようとせずに、人生悲しいことも多々ある。
その日その日の辛いこと悲しいことを受け止めながら
大切に生きることが大事なのです。

悲しい事、辛いことを経験するからこそ、人に対する優しさや
思いやりの心に敏感になれるのです

結局、晴れた日も雨の日もどちらも素晴らしい日々なのです。
楽しいことも悲しいことも両方、私には必要なことなのです。

これに気付くことは、自分自身を愛することに繋がってるん
ですよね