お疲れ様です、ぷりえです❗
今回は前回に引き続き、iパスの概要について頑張っていきたいと思います。
前回も少しだけ書きましたが、iパスの内容は大きく3つの分野に分けられます。


ストラテジ系

マネジメント系

テクノロジ系


です。それぞれについては、


ストラテジ系(経営全般)

…ストラテジ(STRATEGY)、日本語で言うと戦略、計略とか言う意味です。この分野ではITについてではなく、企業そのものの仕組みや企業としてのお金の管理の仕方、法律との付き合い方、マーケティングについて学んでいきます。ストラテジ系自体もさらに細かくセクション分けすると


ストラテジ系

・企業と法務

・経営戦略

・システム戦略


と、上記3つに分けられます(ちなみに、上から順に出題数が多いようです!)


企業と法務は、漢字のお名前がいっぱい出てきます。「初期微動継続時間」的なのが。もちろんカタカナも、イニシャルだけの謎の略語も。このセクションは特に、今まで本格的に企業で働いたことのない学生からすると、んんん?意味わからぬぅ…としょっぱなからしんどいです😭あと、計算式いっぱい出てきます、公式みたいなのが。がんばろーねー。




マネジメント系

…マネジメント(MANAGEMENT)、日本語で言うと経営、管理、そんな意味です。セクションは

・プロジェクトマネジメント

・サービスマネジメント

・開発技術


システム開発を自らの手で行うための知識と言うよりは、開発を管理したり、開発されたシステムを実際に使うために大まかにITについての知識をつけていくようです。間違ってるかもしれないけど、システムエンジニアさんと言うよりは、営業さんとかが実践的に使っていく知識になるのかな…?

ここは、開発技術以外の2つが主に出題される傾向に最近はあります。


テクノロジ系

…テクノロジ(TECHNOLOGY)、技術にまつわる分野です。ザ・ITのお勉強、キーボードカタタタターン、なセクションで構成されています。


・技術要素

・コンピュータシステム

・基礎理論


特に技術要素、ヤバいです。ほぼテクノロジ系イコール技術要素なのかなってくらい、技術要素が分野の中で大きく幅をとってます。ここで点数とってがないと、多分ヤヴァイ。技術要素に関しては、後日改めてまとめていきたいと思っています。


こうして改めて見ると、テクノロジ→マネジメント→ストラテジの順番で作業の工程が上がって言っているのが分かります。現場のプロフェッショナル達が作ったものをマネジメントしたり、売ったりする人がいて、その人たちをまとめたり、会社の運営自体をする人たちがいて、って感じで。


忘れては行けないのは、どの分野でも、まんべんなく3割取らなくてはいけないということ。どれかに偏ったらダメ!ってことですね!


次回からは実際にストラテジ系の企業の法務の勉強をはじめます!やっと本格的にスタートです!

頑張ってきましょ✨


今日はここまで!お疲れ様でした!