前回の投稿から1ヶ月ほど空いてしまいました…。
しかし、調査活動自体はしっかり続いておりますので今後も宜しくお願い致します。

あの先の国道1号はどうなっているのか。

大津68km、甲賀33km
(2022年5月29日)
甲賀と大津は両方とも滋賀県の地名である。
この先に県境越えの鈴鹿峠が控えているのに、亀山市のお隣である滋賀県甲賀市まで33kmとは意外に近い。
名阪国道を利用すると、最寄りの壬生野(みぶの)ICまでは11個、距離にしては30kmちょっとと言った感じか。普段は名阪国道でビューっと行ってしまうから意識していなかったが、「変わらないな~」と言うのが感想。

シェルと国道情報連絡所
(2022年5月29日)
そのうち見られなくなる光景。
錆びたポールに刺さる緑色の逆台形には「国道情報連絡所」とある。今のようにインターネットが普及していない時代、事故渋滞や通行止めと言った情報を提供する場として機能していた。
現在はTwitterやカーナビで簡単に情報を調べられる時代になったため、ゆくゆくは廃止されていくはずだ。

名阪国道亀山IC
(2022年5月29日)

国道1号・25号 「東海道関宿西」交差点
(2022年5月29日)
この交差点が、所謂「非名阪区間」の始まりである。
忘れてはいけない事実
国道25号は大阪まで続いているということ。
二桁国道にしてはこの場所からの方面案内が「伊賀」単品というのは、近すぎじゃないか?
なんて思ってしまうが、その内にある現実こそが酷道25号を全国区に押し上げたとてつもない魅力なのである。

亀山JCT 東名阪道入口側から
(2022年5月29日)
またか❗
東海道って、東海道なんだなぁ(←?)
一桁国道の冷遇エピソードは再び現れる。

大阪 伊勢200m先
(2022年5月29日)
この風景は国道1号としては四日市方面、更に名古屋方面からの東名阪自動車道出口はこの先にある。
"大阪方面"
という表記の
不思議
"大阪へ行くなら名阪国道"
↑答えはこれである。
国土交通省中部地方整備局が、名阪国道開通55周年となった2020年に公開した「千日の記録」という動画(11分のshortver)では、次のように語られている。

"中部阪神、両経済圏を結ぶ主要道路としては国道1号線、25号線、名神高速道路の3本がある。
国道1号線は道幅が比較的狭く、最近では交通量が以上に増大し、局部的には既に飽和状態に達している。"
そして、現在の国道25号の所謂「非名阪区間」についてこう語られる。
"国道25号線も名古屋大阪を結ぶ道路としては充分ではなく、早くからその整備が要望されていた。"
コレのこと↓
国道25号 奈良県奈良市針町地内
(2021年8月14日)
名阪国道が出来る前の国道25号の姿は、非名阪1本であった。四日市市から国道1号と重複した後に関宿で分かれてから、名阪国道に並行するようにして二桁国道にはそぐわない酷道が延びている。
しかし、国道25号は1号とは異なり琵琶湖湖南や京都を経由することなく、三重県亀山市からストレートで大阪府まで結ぶルートを採る。

"現在"ではなく"過去"の話になると、国道1号線も険しい道のりだった。県境部分の鈴鹿峠は"急勾配&急カーブ"という危険があるが、片側2車線で整備されているバイパス道路となっている。
通称「鈴鹿峠バイパス」は、幅員が狭い上に急勾配、かつトンネルが信号制御による交互通行だったことでボトルネックとなっていた鈴鹿峠の拡幅事業として1972年に事業化され、1992年に完成。
拡幅前の鈴鹿隧道
(国土交通省資料より)
しかし、鈴鹿峠の改良の遥か昔の段階で交通量の切迫が深刻化していた。
それで計画されたのが、名阪国道(酷道)である。
詳しい概要は今回は省くが、現実問題として大阪方面を目指す為には名阪国道を利用する方が何かと便利である。

道の駅「関宿」
(2022年5月29日)
鈴鹿峠の玄関口となる旧東海道関宿。

雨量通行規制区間の案内
(2022年5月29日)
雨量通行規制区間
国道1号線 鈴鹿峠180mm
名阪国道 関IC~伊賀IC200mm
現実離れした雨量で、私が実際に目撃したのは精々100mm規制。その1.8倍に2倍の雨量に耐えうる規格となっているのは、流石だと言える。

425kmポスト地点から大津方面を望む
(2022年5月29日)
市街地区間を抜け、いよいよ峠の味を醸し出してきた。新名神高速道路の開通で交通量は少なくなっているが、関バイパスの延伸で再び注目されることになるはずである。

名阪国道 上柘植IC
(2022年5月29日)
魔法のハイオクガソリン「Shell v-power」取扱店である、上柘植ICすぐの西日本フリート。過酷旅で満身創痍になっているであろうエンジンに、+10円程でできる労い。
そして、何だか気になる看板発見。
名神名阪
連絡道路
ごめんなさい、高速事情もっと勉強します…。
と言っても、
実はこの道路
スゲー計画
だった。

マイカーに
お願い
"まだまだ頑張れ"
完結