ひとり締め会 | PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~

ひとり締め会

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-R25表紙


【伝説のPR職人】のハスカです。


リクルートが出している、オトコが進化する情報マガジン「R25」(コンビニで無料配布してます)に 、「ひとり締め会」という耳慣れない言葉が表紙に踊っていた。


私は勘違いをしたかもしれません。


「ひとり締め会」が、年末なので1人読者のために、「ひとり締め」と写ったのです。


どうやらそうではなく、「ひとり」で「締め会」をやるという、まんまの理解が正しいのかもね。


「ひとり締め会」とは、自分一人の締め会、反省会をする、という意味・・・。


「締め」というのは、、座をまとめるという意味なので、座の「けじめ」でもあり、これがないと「締まりがない」、つまり、だらけた感じになるので「締める」。


もうひとつ「締め」には「合計」という意味があります。 「締める」には、「手打ちをする」という意味も。 「手打ち」の元の意味は、「そこまでを一段落として、決算する」ということだそうです。


用例:「勘定を締める」。


これは、「合計を出して、帳簿を閉じる」という、まさに「帳簿を閉める」というところから来てるのではないでしょうか? 「合計を出して、開いてあった帳簿を閉じる」 


こりゃ、簿記だな。日立の簿記職人、後藤充男さんが専門だから、どう解説されるか。


「締め」の語源は、「帳簿を閉じる(閉める)」ということですね。でも、なぜ「閉める」が「締める」になったのでしょうか。 「締」は「首を絞める」という具合に使われますが、帳簿が合わなかったり、赤字だと首でもくくるのかしらん? ほぉッ、怖い こわい。


で、ワンフレーズで気に入った言葉はやはり「わかるカナ」でした。

http://ameblo.jp/pridea/entry-10739493374.html


読者登録ボタン