魔法使いの約束のキャラクターと通してホロスコープの理解を深めるパート2。

いや、逆かな。ホロスコープを通して魔法使いへの理解を深める、でも良いかも…

 

 

ご存じの方も多いと思うが、星座には火土水風という4元素の区分がある。

これがまた、見てみると天才なんだよ。

 

――――

 

火の星座のキーワードは直感と行動力。

人目を惹くリーダー気質であり、衝動的だが立ち直りも早い。

→シノ、カイン、ブラッドリー、ミチル

 

 

土の星座のキーワードは感覚と安定性。

現実的な思考を持ち、日常の細かな感覚を大事にする。

→レノックス、オズ、ネロ、ファウスト

 

 

風の星座のキーワードは論理と社交性。

頭の回転(切り替え)が速くドライなイメージ。

→スノホワ、フィガロ、リケ、シャイロック、ムル、ミスラ

 

 

水の星座のキーワードは癒しと共感力。

他者と(非言語的にも)心を通わせるのが得意で、その分繊細さもある。

→ヒースクリフ、ルチル、クロエ、オーエン、アーサー、ラスティカ

 

――――

 

 

ほらね、オーエンは繊細なんだよ……()

むしろ、もともと心を通わせるのが得意だからこそ、ああやって人の恐怖を煽るというか、人の心に入り込むことができるんだよな。。なんて考える。

魔法使いは全員心を大事にするが、水の星座は特に芯から”優しい”人たちだ。

 

そんな水の繊細さの対極にあるのが火の星座。みんなカラッとしている。

 

火の星座のうち、ミチルはまだまだ成長途上という感じがする。個人的にはミチルにはもっと火のパワーを爆発させてほしい。フィガロぉ…。

ミチルがひそかにブラッドリーに憧れるのも当たり前だ。ある意味同じいて座としての理想形を見るのだと思う。

いて座は冒険心の星座。もっと冒険していいんだよ、ミチル。(??)

 

それにしても、シノ・カイン・ブラッドリーは危険の中にも突き進んでいく感じも共通している。アーサーやファウストにもその傾向はあるが、行動動機が違う。

自分への絶対的な自信というのが、根源にあるのが火の星座の特徴だろう。

 

土は感覚、五感を大事にする人たち。ネロの料理なんかはもろにそれ。

また、地に足がついていることから、ステータスや権力とも結びつく。

オズやファウストのことを考えるとたしかに納得できる。

物質界=肉体、という面では、まさにレノックスがそれを体現しているように思う。

 

風の星座組は言葉を巧みに使う人が多い。理路整然と話す故、感情が置いてけぼりになり自他を傷つけることもある。フィガロやムルを見るとわかる気がする。あるいはリケも。

すぐにほかのことに興味が移る、という意味でミスラもとても風らしい。

 

 

他の属性同士の相性も考えてみると面白い。

水は土に安心する(アーサー水、オズ土)。

水は火の勢いを弱める(ラスティカ水、ブラッドリー火)など。

 

西洋占星術にはアスペクトという概念がある。

これは相性を考えるうえでさらに興味深いので、次の記事でまとめる。