予想外に良かった・・・♪ Part.2 @L'ATELIER de Joel Robuchon | Priceless-life

予想外に良かった・・・♪ Part.2 @L'ATELIER de Joel Robuchon

凱旋門近くのジョルジュ・サンクにある
L'ATELIER de Joel Robuchon ETOILE』は
赤と黒を基調としたスタイリッシュなカウンターで、
ライブ感を楽しみながらお食事を出来るお店です。
Priceless-life
ほとんどのお客様はもちろんフランス人で、
日本だと子供はNGというお店が多いと思うのですが、
OKなコチラのお店では家族連れが多かったので、
日本でもこういう風になってくれたら嬉しいなぁ。


本日もコチラをポチッとお願いします →人気ブログランキング


(parisでの滞在の様子は ⇒
Ladurée』でのディナーLadurée』でのランチ
LIM LIEN、『La Pâtisserie des rêves』、
Cathédrale Notre-Dame de Paris』、『La Grille Montorgueil』、
Passage53』でのお食事 ⇒ 前編後編
Chez L'Ami Jean』でのお食事 ⇒ 前編後編
L'ATELIER de Joel Robuchon ETOILE
でのお食事 ⇒ 前編)

さて、続きの料理の紹介といきますね~。


次の料理の前にシェフからと…、
ワンタン(?)のような料理が運ばれきて、
なんと"フォアグラのラビオリスープ"でした!!
Priceless-life
鶏がらベースのダシにすごく薄いパスタ生地に
フォアグラが包まれており、紫蘇を散らされた1品。
パスタ生地がうすいので口溶けが良く、
生地を破るとフォアグラの旨味が流れ出し、悶絶寸前…。
サービスで頂いた1品ながらかなり印象に残った1品でした。


っで、ボクのメインは"LE CANARD
de Challans en dou foie gras aux cerises et amandes fraiches
"。
Priceless-life
シャラン産の鴨胸肉にフォアグラを乗せた串焼き風で、
生のアーモンドとシェリービネガーのソースを掛けたもの。
そうっ!!お気付きの通り、フォアグラ3品目(笑)


フランスに来たのに鴨を食べたのはこの日が初めて。
薄いピンク色に火入れされた鴨肉は
肉汁が内側に閉じ込められており、
口に含むとフォアグラの甘さと混ざり合い
旨味と香りが全身を駆け巡ってゆく。
Priceless-life
よーく考えたら鴨とフォアグラを合わせた料理って、
なかなか出会わないですよね。
シンプルな組合せだけどとても美味しかったです♪


鴨の付け合せには"マッシュポテト"。
Priceless-life
ロブション氏が3つ☆を獲得した理由にもなったと言われる
マッシュポテトは、驚くほど滑らかで激ウマでした。


ツレのメインは"ミニ・ハンバーガー"。
ロブションのハンバーガーって聞いただけで涎が出ちゃいますよね??
Priceless-life
下からバンズ⇒パテ⇒フォアグラ⇒セルバチコ⇒バンズの順で、
小さいながらに丁寧に作りこまれており、
驚くほど美味しかったようです。


Dessertsの前にお口直し。
Priceless-life
パッションフルーツ風味の軽いムースに、
シトロンの香りのするシャンティが乗せられた、
とても爽やかな口直しでした。


Dessertsは"LE SOUFFLE
chaud a la chartreuse verte, glas Pernicotti a la pistache
"
Priceless-life
スパイスやハーブの香りを楽しめる
シャルトリューズと言うリキュールを使ったスフレに、
ピスタチオのアイスが添えられた1品なのですが、
ピスタチオと言う文字を見つけて、つい反応(笑)


ピスタチオのアイスをスフレの上に、
ぜーんぶ乗っけていざ、実食!!
Priceless-life
少し固めのスフレは口溶けが良く、
フワーッと消えては口の中にハーブの香りを残し、
ピスタチオの旨味があとから追いかけてきて、
口の中からさらりと消えてはもう1口というコトの繰り返し…。


ツレのDessertsは"LE MIKADO
chocolat Orizaba,crumble friable
aux graines de pavot, chntilly au cafe fort
"
Priceless-life
チョコレートとコーヒーを組合わせた
苦味と甘さを同時に楽しめるモノだったようです。


〆には"エスプレッソ"を頂いて。
Priceless-life
昔、六本木ヒルズの同店でランチをしたときは、
あんまり美味しかったという印象がなかったのですが、
さすが(?)フランス!!予想以上に美味しくツレ共々大満足♪


最後に少し須賀シェフともお話する機会があり、
また訪れるコトをお約束して、お店をあとにし、
凱旋門の前で記念写真を撮りました(笑)


L'ATELIER de Joel Robuchon ETOILE
Add: 133 Avenue des Champs-Elysees, 75008 Paris
Tel: 01 47 23 75 75
Open: 11:30-15:30/18:30-24:00
Close: -




フランスでの楽しい過ごし方を探すなら ⇒ コチラをポチッとランキング参加中。