予想外に良かった・・・♪ Part.1 @L'ATELIER de Joel Robuchon | Priceless-life

予想外に良かった・・・♪ Part.1 @L'ATELIER de Joel Robuchon

今回、旅立つ前に某雑誌で見掛けたのが、
L'ATELIER de Joel Robuchon ETOILE』。
当初、訪れる予定はなかったなのですが、
日本を立つ直前、羽田空港からTELを掛けて予約をしました。
Priceless-life
昨年OPENしたばかりの新店で、
場所は凱旋門のすぐ傍と観光とセットで考えると最高の場所!!
ミシュランでは既に2つ☆を獲得しているお店でもあるんです。


本日もコチラをポチッとお願いします →人気ブログランキング


(parisでの滞在の様子は ⇒
Ladurée』でのディナーLadurée』でのランチ
LIM LIEN、『La Pâtisserie des rêves』、
Cathédrale Notre-Dame de Paris』、『La Grille Montorgueil』、
Passage53』でのお食事 ⇒ 前編後編
Chez L'Ami Jean』でのお食事 ⇒ 前編後編)


コンセプトは日本のお鮨屋さんをイメージしたという
カウンターで店内はロブション色(?)の赤・黒で統一され、
モダンでスタイリッシュな空間です。
Priceless-life
シェフは須賀さんという日本人の方で、
六本木ヒルズ店やNYのお店などでシェフを務めており、
何よりもボクと同郷のシェフでもあるんです♪


乾杯はもちろんシャンパン!!
Priceless-life
Robuchon氏が惚れ込んだというBruno Paillardは、
キメ細かな泡と1番搾りの果汁のみを使ったモノで、
花のような香りと飲み応えのある味わいが魅力です。


パンはエピのような形をしたバゲット。
Priceless-life
2人分で↑のボリュームなので、
食べすぎにはもちろん注意が必要です(笑)


ランチにはワンプレートランチもありましたが、
ボクらは、アラカルトから3品ずつセレクト。


Amuse-boucheは"ガスパチョ"。
Priceless-life
サラッと滑らかなガスパチョの味わいは、
まさにトマトそのもの!!
上に垂らされたピスタチオオイルと生のアーモンドが
アクセントになって楽しみなスタートです。


ボクのEntree1品目は"LE FOIE GRAS
frais de canard au naturel,pain de campagne toaste
"。
Priceless-life
フォアグラのテリーヌのパテ・ド・カンパーニュの
トースト添えというシンプルな1品。
フランス滞在中にこういう1品を食べていなかったので…。
このセレクトが後のプリン体地獄に繋がるとは…(苦笑)


まず初めに、単体で食べてみると
丁寧に火入れをされたフォアグラは、
臭みとは無縁でねっとりと口の中に
旨味だけが広がり、笑顔が止まらない。
Priceless-life
トーストにのせて添えられた黒胡椒を掛ければ、
フォアグラの旨味はさらに増したように感じ、
黒胡椒が甘さを引き立て、溶けるような食感と
トーストの香ばしくカリカリとした食感に悶絶…。


ツレのEntree1品目は"L'HAMACHI
en tartare onctueux aux sucs de tomate et ses radis rouges
"。
Priceless-life
ハマチのタルタルにトマトソースを敷いたモノ。
本当は別の前菜を頼みたかったみたいですが、
フランス人の強い押しに負けてコチラを頼んでいました(笑)


賽の目状にカットされたハマチを
マヨネーズ(?)のようなもので和えてあり、
ガスパチョ(?)にも似たトマトソースと生のラディッシュ。
Priceless-life
プリプリと新鮮さの感じられるハマチに
トマトの味わいがぴったりだったようで、
ラディッシュや薄いバゲットが食感のアクセント。


ボクのEntree2品目は"LA GIROLLE
en royale avec un cappuccino de persil simple
"
Priceless-life
カプシート仕立てのロワイヤルの上にパセリのソース、
表面をキャラメリゼされたジロール茸を乗せた1品。


ジロール茸の旨味と香りとロワイヤルの滑らかな食感、
口の中で複雑に絡むその味わいに、
思考が止まってしまい、無我夢中で食べてしまった。。。
Priceless-life
食べるのが惜しいぐらいキュートな見た目からは、
シェフのセンスを感じられ、見た目も食事を楽しむための
大切な要素であるコトを感じさせてくれた。


ツレのEntree2品目は"烏賊のブロシェット"。
Priceless-life
軽ーく火を通した烏賊に串を刺してあり、
それにアーティチョークを乗せた1品は、
烏賊の甘みとその食感を楽しむコトが出来たようです。


1つ1つが小さなお皿で、食べやすく、
ちょうど、シェフの手元や焼き場の見える席だったので、
そのライブ感のある時間を楽しみながら、
ボクらはたのしい時間を過ごしました。。
続きがあるので、のちほど・・・。


L'ATELIER de Joel Robuchon ETOILE
Add: 133 Avenue des Champs-Elysees, 75008 Paris
Tel: 01 47 23 75 75
Open: 11:30-15:30/18:30-24:00
Close: -




フランスでの楽しい過ごし方を探すなら ⇒ コチラをポチッとランキング参加中。