やりたいと言いながら、やらない事で自分を守る人 | 京都・滋賀 カラーセラピーで自分力UP!Pri-Co(プリコ)の色彩のススメ

京都・滋賀 カラーセラピーで自分力UP!Pri-Co(プリコ)の色彩のススメ

色で癒す!色でキレイ!色を学ぶ!カラーセラピスト&カラー講師Pri-coハマイの色彩活用法、講座を紹介しています。

カラーセラピストのハマイです。

 

※ 1/20~1/30まで身体のメンテナンスの為、臨時休業致します。

 

先日、カラーセラピスト&TCマスタートレーナー3人での対談動画を撮っていて、色々気が付く事がありました。

 

セラピストの人と話していると癒されるなぁ~
と思いました。

 

そこで、気付きもあり、今の自分を知ることもできました。

 

 

誰かと話すことで癒しが得られる

 

癒されるなぁ~という事は、「自分が癒されるような状態にあった」という事です。

 

自分では、心の悩みというのはないと思っているのですが、ストレスは感じています。

 

ですが、愚痴にしかならないので他の人には言わないですが・・やっぱり、話をするだけで、何か気付きがあったりします。

 

独りで抱え込んでいても、新しい考えは出てこないんですね!

 

だから、誰かに話す、新しい所に行ってみる、やってみた事のない事をしてみる・・・というのは、目線を変えるためにも効果があるのです。

 

思考のリフレッシュが必要なのです。

 

なにか気が付き、閃きがあるというのは、自分のなかで言葉にできなかった「思い」が、言葉なると、考えや気持ちが楽になります。

 

言葉になると、自分がどうしたいかが、本音が見えてきます。

 

そうすると対処ができるんですね。

 

昨日の対談では、私は「はっ!」とする気付きを得ることができましたので、良かったです。

 

ですが、気が付いても、その言葉や思いを「見て見ぬふり」をする人もいます。

 

何年経っても、10年、20年・・いつまでたっても抜け出せない人もいるのです・・・

 

 

やりたい・・と言いながら、やらない事で自分を守る人

 

やるやる詐欺・・・というかどうかわかりませんが、

 

「やりたいけど、やる暇がない」

 

「する為のお金がない」

 

「まだ準備ができていない」

 

と言って、やらない事は、大抵、本当にやりたい事ではありません。

 

やらない理由を並べることで、「本当はやりたけど、〇○の理由で、できないの」ということで、自分を正当化しています。

 

今の自分を変えたくないのです。

 

変える必要を、本当は、感じていないのです。

 

厳しい言い方になるかもしれませんが、今の場所が安全なので、変わりたくないのです。

 

でも、色々チャレンジする人、ステップアップする人をみて、憧れがある。

 

今の場所に不満があるので変わりたいという気持ちはある。

 

だけど、今までいた場所は、とりあえず生活ができたので、変化をしなければ、とりあえず安心である・・・

 

グラグラの歯を抜く時と同じような気持ちかもしれません。

 

  • 痛いのは嫌だ
  • でも、グラグラの歯があるのも嫌だ。成長しない。
  • だけど、自分で抜くのは怖い
  • 色んな歯の抜き方を試してみたい。
  • でもやっぱり痛いのは嫌だ
  • 人に引っ張って欲しい!でもタイミングは私が決めたい。
  • いつの間に歯が勝手に抜けるのを待とうかな~~
  • え!あの人、あんな方法で抜いた!憧れる
  • 私もあんな風にやってみたいんだけどできない
  • どうして私にはできないんだろう・・
  • ・・・・・気が付けば10年経過・・・・・

・・・こんな感じなのかもしれません。

 

今の自分を本当に変えたいのなら、「覚悟」をしましょう。

 

覚悟を決める前に、本当の自分の気持ちを整理しましょう!

 

目的、目標、本当に自分のやりたい事ですか?

 

自分の気持ちを整理したい・・という時は、セラピストさんに話をしてみましょう。

 

自分の気持ちを話すことで、本当の自分と向き合ってみましょう!

 

ハマイでした~ねこへび

 

プリコのホームページはこちら