46回目の・・・ #906 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

今日は朝から冷たい雨が一日中降っていました。傘

 

さすがに当地の梅の花も・・・散る、とは言わず、「こぼれる」って言うんだそうです。

(先日来てくれた友人から教わりました)

 

今、うぐいすが鳴いています。梅にうぐいす、って言いたいんですが肝心の梅の花が・・・。

 

 

1.名物に・・・なし

土曜日、二人とも仕事がOFFだったのでショッピングモールに買い物に出掛けました。

そこの食品売り場で「全国駅弁大会」のイベントがありまして・・・

 

よせばいいのに、売り場を覗いてつい買ってしまったのが・・・

ソースかつ丼

 

北陸のとある県の名物だそうです。

 

で、これが・・・

ごはんの上にトンカツが3枚、タレがかけられていました。

刻んだ紅ショウガがあって、タレはごはんにも・・・

まあ、手軽に食べるにはほどよいボリューム感かな?

 

で、パクついたんですが・・・

 

ちょっとごはんが・・・べったりしてて・・・いまひとつでした。(あくまでプリプリマンの個人的な感想です)

 

駅弁ってふつう、できたてのホカホカを食べることはまずないので、冷めてても程よく味わえるように工夫がしてあると思うんですが、プリプリマンはこれをコンビニ弁当みたいにレンチン!したのが良くなかったのかなあ?と。

 

それとソースかつ丼ってキャベツの千切りも載っているイメージだったんですが、あれはお店で食べるヤツだったからかなあ?

駅弁に生野菜は不向き?

 

ちょっと失敗した・・・の卷でした。ショボーン

 

 

2.二人でお祝いのスイーツを

えー、あした3月27日はプリプリマン夫婦の結婚記念日なんです。ニヒヒ

1977年でしたから、もう・・・・年!?

 

まあよくぞここまで頑張れた、っていうのが正直な気持ちです。

もちろんいいことばかりでなく、なんというか、いろんな意味で「危うい時」もありましたよ。

 

それでもママリンの頑張りがどれほど大きかったことか・・・。頭が上がりません。

生まれ変わっても、やっぱりママリンと・・・。

 

それは置いといて・・・

 

たしかおととしはバラをかたどった「キャンドル・フラワー」

去年が「ミニ・加湿器」

どちらもプリプリマンが一方的に贈ったもの。

 

今年は二人の合意でお祝い(記念)の品を買うことにしました。これを見て・・・

 

洋菓子メーカーのスイーツセット!

左下の「チーズスフレ」は今年のお正月にも食べた記憶があって、すごく美味しいスフレでした。

今回はこれにプリンとエクレアがセットになって袋入りで・・・。

 

どちらからともなく「これ、いいねグッ」・・・で即決!

 

記念日は明日ですが、消費期限のこともあるので順次食べることにして、まずはチーズスフレから・・・

おばあちゃんも交えてしっかり味わいました。しっとりした舌ざわりでした。OK

 

あしたはプリン?それともエクレア?ニヤリ

 

いつまでもふたり、元気でいたいものです。ハート

 

 

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。