お盆の一コマ #830 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

明日は盆明け、ってう今日は、朝からどんより曇ってて、時折り雨も降る天気です。しかも湿度が高いので蒸し暑い!アセアセ

 

お仏壇をきれいに

普段の掃除の時は、チョイチョイと軽くあしらっちゃうお仏壇の掃除ですが、お彼岸やお盆、おおみそかにはちょっと気合を入れて掃除をするんですが・・・今年の春のお彼岸の時はあんまりきれいにはしてなかったような・・・えー

 

お盆はしっかりきれいにしなくちゃ・・・っていうんで

お供えはもちろん、中にあるお位牌、奥のご本尊などを全部取り出し、ほこりを払いました。たまった埃は柔らかいブラシとウエットティッシュで取りました。グッ

 

ヤレヤレと思ったら、ママリンが「牛と馬、作ってね。ナスときゅうりを畑で採ってきたから」とご命令が・・・・

 

ハイハイやりますよ・・・ってことで

割りばしを使っておみ足?を作りました。

 

で掃除が終わったお仏壇に供えましたよ。

 

さあ、これでご先祖様をお迎えできるぞ。ニコニコチョキ

 

きょうはお寺さんが檀家を回っての棚経。我が家には朝8時過ぎに来てくれました。お願い

 

ご住職が帰ってまもなく、ピンポーン!?

 

親戚の奥さんが「実家の畑で採れたスイカ、もらってくれる?今年はたくさん生ったんで・・・。」

 

よろこんでいただきました。

 

!それにしてもデカい!・・・片手では持てないほど重いし・・・!!

 

高齢者家族の我が家では食べきれないほどのボリューム。

 

まあ、ゆっくり味わいます。

 

そんなお盆の一コマでした。

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。