えっ、これ芝生?? #602 | 一条セゾンA3で終の棲家に…

一条セゾンA3で終の棲家に…

萱葺き古民家をリフォームするか?

プリプリマンです。

今日は朝から雲一つない好天で、気温も上がって暑い一日でした。

マスクしてるのが・・・暑い!

 

 

あれっ!むしろ?

雨で中断してた土手の工事が、今日の朝一から再開しました。

プリプリマンは午前中仕事なので、立ち会うことはできませんでしたが・・・。

昼に帰ってみると、削って傾斜を緩くした土手に何やら「むしろ」のようなものが一面に・・・・?チーン

で、よく見ると薄いシートの上にワラが並んでます。

コーナー奥の「コブ」も削られ、緩くなった斜面にこのむしろが目串で張られてます。

 

工事をしたMさんに「芝生を張るんじゃなかったの?」って聞いたら、

 

これが芝生だよ・・・・だって。ポーン

 

なんでも「ロンケット ワラ28」とかいう商品名のこも芝のシートだそうです。

巾1m×長さ20mがひとつの単位。芝が出てくるまではメンテナンスフリーだとか。・・・いいねえ・・・

 

ワラの下にあるビニール状のシートの中に芝生の種子と肥料が並んでるみたいです。

このままの状態で(雨の降り方にもよるけど)数か月後に青い芝生が出てくるみたいです。アセアセ

ワラには侵食防止、断熱効果、保水性、土壌改良の働きがあるそうです。

主に法面の緑化に幅広く使われてるとか。

 

なんとも不思議な芝生ですねー。初めて知りました。

世の中、ほんとに変わってきました。ガーン

 

みなさんはご存知でしたか?

 

さて、いつ頃青々とした芝生が見られるかはわかりませんが、先の楽しみにしましょう。

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

ではまた。

 

 

 

お帰りにお願いいたします。

↓   ↓   ↓   

 
 にほんブログ村  

ありがとうございました。!(^^)!