プリプリマンです。
先ほどまで小雨が降っていました。どうも今週はあまり好天は期待できないようです。![]()
プロ野球、日本シリーズが終わっちゃいましたねー。ソフトバンクが連覇。広島は「らしさ」を出すことなく負けました。完敗って感じです。
ドラゴンズファンのプリプリマンとしましては、やはり同じセ・リーグの広島を応援してたんですが、残念です。
セ・リーグナンバーワンの盗塁数を誇り、機動力でリーグ優勝したのに、その盗塁をことごとく阻止されては・・・・。
シリーズを通して活躍した甲斐捕手の「MVP」は納得です、悔しいけど。
結局、ソフトバンクがバッテリーを中心とした守備力で、広島を上回った結果ではないでしょうか?(あくまで私個人の感想です)
おばあちゃんの頼みで・・・
きのうの朝お婆ちゃんが「柿を採りたいけど、手伝うてくれへんか?」と・・・・。
そろそろ、お正月のお節料理に添える「干し柿」の準備をしたいみたいです。毎年の行事ですが・・・・。
道路に上がるスロープの脇にある柿の木。まあまあ生っていますね。
柿はやや細長い形で種類は?って聞いたら、お婆ちゃんは「鶴・・鶴・・・・なんとか・・・、忘れた!」![]()
後で調べたら、どうやら「鶴の子柿」って言う、渋柿の仲間らしいです。これを2か月近く軒先に吊るすと、いわゆる天日干しになって渋抜きができ、甘い干し柿になるそうです。
ただ、結構高い所にある枝を引きおろしても、しっかり付いてるんでなかなか実を採ることができなくて・・・・。リンゴだったらちょっと捻ればポロッ!とはずせるんですが・・・。
こういう場合の強い味方・・・・
これは「高枝切りバサミ」っていうらしいんですが、手元のレバーを握ると先端の鋏が閉じて枝が切れる、っていう道具です。
伸縮できるんで枝の高さに合わせて、いざ!パッチンッ!パッチンッ!と・・・・。
で、採れたのが・・・
しっかり採れました。
柿の実をすべて採ったあとの柿の木。ちょっとさみしいですね。![]()
この後お婆ちゃんは、柿の皮むき、串にする竹を取ってきて細く割る仕事、むいた柿を串に刺して軒に吊るす仕事が待ってます。これがまた楽しいみたいで・・・・。吊るす時はまたお呼びが掛かるでしょうけど・・・。![]()
老いて益々盛ん!!っていうんでしょうか?、
お付き合い下さり、ありがとうございました。
ではまた。
お帰りにお願いいたします。
↓ ↓ ↓
ありがとうございました。o(^▽^)o





