次世代を拓く「ネクストショップ」の開発⑥

 

7月25日(火)土用丑の日。

 

○2025年の世界情勢

 

世界人口が80億人を突破。人口増加や経済成長で資源やエネルギー問題がさらに切迫する。そのため「資源ナショナリズム」がエスカレートし、各地で激しい資源争奪が続く。

 

ゲノム医療の進歩によって予想以上に平均寿命が延びる。高齢化は世界共通の課題となり、若手人材が貴重な存在になる。特に高齢化が深刻さを増す先進国では、新興国から優秀な若手層を引き抜くケースがあとを断たなくなり、国際問題へと発展する。

 

ナショナリズムが強まることで様々な軋轢が生まれ、各国は改めて地球に限界があること、無制約に競争できる時代が終わったことを悟る。自己の利益を優先する「自由放任」から、全体最適を考えた「秩序ある自由」が求められる。

 

多極化はさらに進むものの「クラウド」の普及によって全体が見えるようになり、多国間の連携、調整を基盤とする「和」が重視されるようになる。

 

○2025年の産業特性

 

クラウド上での処理速度が大幅に向上し、どこでもブロードバンドでネットワークに接続できるようになる。3D化した次世代SNSが普及し、仮想空間上で一緒に映画やテレビを楽しむといったライフスタイルが広がる。

 

検索エンジンと音声技術が融合する。音声による対話形式で、ネット上の映像や音声データなどが探せるようになる。音声ベースでの翻訳が可能となり、AIスピーカーなど実用的に使える水準まで進歩する。(つづく)