二宮尊徳の「二宮翁夜話」に学ぶ(364)

1月14日(火)

(165)宥座(ゆうざ)の器と分度・推譲③

「そこで私は人に対して、百石の者は五十石、千石の者は五百石と、すべてその半ばで生活を立て、その半ばを譲るがよいと教えている。分限によってその『中』とすべきところがおのおの異なるからだ。

これは『まことにその中をとれ。』(*163)ということばに基づいたものだ。こういうことなら、おのおの明白であって、迷いも疑いもない。こういうふうに教えなければ役に立たないのだ。」

*ジュエリーハナジマの顧客(ファン)づくり                               

中心の客層は26~50歳。商品はオーダー&リフォームで約70%。ダイヤモンドを使う作品作りは全体の85パーセント上。押し売りしない!オーダー、リフォーム、商品、買い取り、買い替えを組み合わせる販売システム。

独自のサービスとしては、カッティングスコープ、ペンライトのプレゼント、来場予約をいただいたお客様にディズニーチケットプレゼント。15万円以上お求めの方にはもう1枚ディズニーチケットプレゼント!

通常のお客様のお買い上げで現金に対して5%のサービス券プレゼント。年1回サイズ直しサービス。年1回新品仕上げサービス。

宝石セミナー、思い出写真、出来上がりの作品を、写真データーにしてお客様が自由にお使いいただけるようプレゼントする。

新規客づくりはWEBでの集客、口コミ、ご紹介の複合効果を目指しています。
固定客づくりのポイントは、絶対に美しい輝き!その輝きの特徴と、一般的な輝きの違いの見方を覚えていただき、フアンになっていただくこと。

デザイン料、オーダー料無料で、自分だけのオリジナルジュエリーが作れる楽しさと、使うダイヤモンド、宝石を自分で見て、好みの輝きのものを作り、想いが伝わる、思い出になる数々のサービスの複合的提供。

ウェブサイトの想定ターゲットは、ジュエリーハナジマ実店舗で、喜んでいただいているお客様と同じタイプ、想いをもった方で運営担当者は3人です。

現在実施しているのはウェブサイト、ブログ、Facebook、YouTube、スマホサイトです。

想定の検索キーワードは、ダイヤモンド、ジュエリーリフォーム、オーダージュエリー、婚約指輪、結婚指輪、サプライズプロポーズ、アニバーサリー。

一日あたりの閲覧数は平均でホームページが約400クリック、YouTube120アクセス、Facebookは25の「いいね」です。

ウェブサイトの来店・購入は、毎月600万~1200万円。

創業11年目に入ったジュエリーハナジマ社長、花島路和氏には1月16日(木)開催の「新春セミナー」で、「新しいジュエリー専門店の生き方」を話していただきます。

ちなみに同氏はJMG(ジュエリーマインド・グループ)の初代会長、販売の名人と呼ばれた花島清治氏の次男で、名人の血を見事に受け継いでいます。

本店の名門ハナジマ(時計・メガネ・ジュエリー)は長男の花島素人氏が二代目社長として立派に社業を継承しています。「兄弟仲良く!力を合わせて!」が先代の遺訓です。