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バンザイ(オートサービスショー13)《撮影 諸星陽一》 写真一覧(9件)
バンザイは第33回オートサービスショー2013において、参加91社・団体中最大規模となるスペースを確保し、大々的なアピールを行った。
来場者の目を引く大きなロゴを配した受付カウンターを中心に、タイヤ整備やアライメントテスター、診断整備、環境効率化機器、ボディリペア&ペイントなど分けられた屋内展示と、屋外に用意された洗車&洗浄機コーナーを合わせ計16カテゴリーの展示が圧巻の規模。
ブース内に最新の車検検査ラインを配置するなど、展示の規模はほかのブースを凌駕する迫力。3D測定が可能なアライメントテスターやハイブリッド車の回生性能を測定可能なシャシーダイナモといった、今の整備工場に求められる機器の展示にも力が入っていた。
近日発売予定となっている、音声による点検結果の入力が可能なデジタルコミュニケーター2や、すでに発売されているスキャニングツールなど、デジタル系アイテムも多数展示した。
《レスポンス 諸星陽一》
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関連ワード:ペイント ゴリ 洗車 写真一覧(9件)
バンザイ(オートサービスショー13)《撮影 諸星陽一》
http://news.livedoor.com/article/detail/7832491/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
新体制発足、東芝が抱える3つの課題
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130707-00014604-toyo-bus_all
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sniper
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サムスン電子は5日、第2四半期(4?6月)の売上高が前年同期比7.8%増の57兆ウォン(約5兆円)、営業利益が8.2%増の9兆5000億ウォン(約8340億円)だったとする決算短信を発表した。
営業利益は過去最高だったが、市場予想の10兆2187億ウォン(約8970億円)に届かなかったため、同社株価は3.8%急落した。
四半期ベースでの営業利益10兆ウォン(約8850億円)達成は第3四半期(7?9月)以降に持ち越された。
とはいえ、サムスン電子の第2四半期の営業利益は、アップルを除けば、世界で他社の追随を許さない水準だ。
グーグルは昨年の四半期平均の営業利益が3兆4000億ウォン(約2990億円)、ソフトウエア世界最大手のマイクロソフトも今年第1四半期(1?3月)の営業利益が8兆7000億ウォン(約7640億円)にとどまった。
サムスン電子は、第2四半期に大半の事業部門で業績が改善した。
最も貢献したのは携帯電話端末を清算するIM(IT・モバイル)事業部で、売上高34兆ウォン(約2兆9850億円)、営業利益6兆ウォン(約5270億円)を上げたと推定される。
4月に発売したスマートフォン(多機能携帯電話端末)の「ギャラクシーS4」が2カ月で2000万台以上を売り上げたのは過去最短記録だった。
同社のイ・ドンジュ戦略マーケティング担当社長は「韓国国内と欧州はやや不振だったが、中国やインドなど新興市場で予想よりも販売が伸び、当初の販売目標を達成できた」と説明した。
半導体事業部は売上高9兆ウォン(約7900億円)で善戦した。営業利益は1兆5000億ウォン(約1320億円)と見込まれる。
メモリー半導体の価格が年初に比べほぼ2倍に上昇し、営業利益は約5000億ウォン(約440億円)増えた。
消費者家電(CE)事業部も5000億?6000億ウォン(約440?530億円)の営業利益を上げ、全四半期(2300億ウォン=約200億円)を2倍以上上回った。
過去最高益を上げたにもかかわらず、株価が下落したのは、第3四半期以降の状況に不安があるからだ。
第2四半期は過去最高益をけん引したIM事業部にとっては好環境だった。
アップルなど競合社が新製品を発売しなかったため、市場で独走が可能だった。
しかし、第3四半期には激しい競争が予想される。アップルは8?9月に新型iPhoneを発売する。世界3位のLG電子も次世代の戦略スマートフォン「G2」を8月7日に全世界同時に発表する方向で準備している。
これまでライバル視されなかった企業もサムスン電子に挑戦状をたたきつけた。
世界のスマートフォン市場では存在感を欠いたソニーは6月、日本市場ではサムスン電子を抜き首位に立った。
ソニーの次世代戦略スマートフォン「エクスペリア」は、欧州市場で予想外に善戦している。
中国の華為技術(ファーウェイ・テクノロジーズ)は先月末、世界で最も薄型のスマートフォン「アセンドP6」(薄さ6.18ミリメートル)を発表し、高い技術力をアピールした。
直面する競争環境に加え、サムスン電子にとっては、IM事業部への過度の依存も懸念材料だ。IM事業部は第1四半期に営業利益の74%、第2四半期に70%を占めた。
今後もIM事業部がこれまでのような業績を維持できるかどうかが大きな課題となる。
ただし、スマートフォン世界1位という業界での地位が容易には崩れないとの見方が優勢だ。
世界の主要IT企業で、部品と完成品をいずれも生産可能なのは、サムスン電子が唯一だからだ。既に完成品であるスマートフォンでは、サムスンのシェアがアップルを圧倒している。
サムスンとの競争に押され、アップルの第2四半期のiPhone販売台数は、前四半期に比べ20%も減少した。
それはアップルに携帯電話端末用のアプリケーション・プロセッサー(AP)を供給するサムスン電子の半導体事業部にとっては、減益要因となる。
成均館大の鄭泰明(チョン・テミョン)教授(電子工学)は「サムスン電子はワンステップ飛躍すべき時期が来ている。
短期的な成果にこだわらず、未来の技術に投資を続け、未来の人材となる青少年、未来の市場となる開発途上国にも投資すべきだ」と指摘した。
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関連ワード:サムスン電子 営業 アップル 携帯電話 半導体
http://news.livedoor.com/article/detail/7833133/
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HTCの第2四半期決算、「HTC One」は好調も営業利益は前年同期比83%減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130706-35034348-cnetj-sci
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sniper
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サムスン電子は5日、第2四半期(4?6月)の売上高が前年同期比7.8%増の57兆ウォン(約5兆円)、営業利益が8.2%増の9兆5000億ウォン(約8340億円)だったとする決算短信を発表した。
営業利益は過去最高だったが、市場予想の10兆2187億ウォン(約8970億円)に届かなかったため、同社株価は3.8%急落した。
四半期ベースでの営業利益10兆ウォン(約8850億円)達成は第3四半期(7?9月)以降に持ち越された。
とはいえ、サムスン電子の第2四半期の営業利益は、アップルを除けば、世界で他社の追随を許さない水準だ。
グーグルは昨年の四半期平均の営業利益が3兆4000億ウォン(約2990億円)、ソフトウエア世界最大手のマイクロソフトも今年第1四半期(1?3月)の営業利益が8兆7000億ウォン(約7640億円)にとどまった。
サムスン電子は、第2四半期に大半の事業部門で業績が改善した。
最も貢献したのは携帯電話端末を清算するIM(IT・モバイル)事業部で、売上高34兆ウォン(約2兆9850億円)、営業利益6兆ウォン(約5270億円)を上げたと推定される。
4月に発売したスマートフォン(多機能携帯電話端末)の「ギャラクシーS4」が2カ月で2000万台以上を売り上げたのは過去最短記録だった。
同社のイ・ドンジュ戦略マーケティング担当社長は「韓国国内と欧州はやや不振だったが、中国やインドなど新興市場で予想よりも販売が伸び、当初の販売目標を達成できた」と説明した。
半導体事業部は売上高9兆ウォン(約7900億円)で善戦した。営業利益は1兆5000億ウォン(約1320億円)と見込まれる。
メモリー半導体の価格が年初に比べほぼ2倍に上昇し、営業利益は約5000億ウォン(約440億円)増えた。
消費者家電(CE)事業部も5000億?6000億ウォン(約440?530億円)の営業利益を上げ、全四半期(2300億ウォン=約200億円)を2倍以上上回った。
過去最高益を上げたにもかかわらず、株価が下落したのは、第3四半期以降の状況に不安があるからだ。
第2四半期は過去最高益をけん引したIM事業部にとっては好環境だった。
アップルなど競合社が新製品を発売しなかったため、市場で独走が可能だった。
しかし、第3四半期には激しい競争が予想される。アップルは8?9月に新型iPhoneを発売する。世界3位のLG電子も次世代の戦略スマートフォン「G2」を8月7日に全世界同時に発表する方向で準備している。
これまでライバル視されなかった企業もサムスン電子に挑戦状をたたきつけた。
世界のスマートフォン市場では存在感を欠いたソニーは6月、日本市場ではサムスン電子を抜き首位に立った。
ソニーの次世代戦略スマートフォン「エクスペリア」は、欧州市場で予想外に善戦している。
中国の華為技術(ファーウェイ・テクノロジーズ)は先月末、世界で最も薄型のスマートフォン「アセンドP6」(薄さ6.18ミリメートル)を発表し、高い技術力をアピールした。
直面する競争環境に加え、サムスン電子にとっては、IM事業部への過度の依存も懸念材料だ。IM事業部は第1四半期に営業利益の74%、第2四半期に70%を占めた。
今後もIM事業部がこれまでのような業績を維持できるかどうかが大きな課題となる。
ただし、スマートフォン世界1位という業界での地位が容易には崩れないとの見方が優勢だ。
世界の主要IT企業で、部品と完成品をいずれも生産可能なのは、サムスン電子が唯一だからだ。既に完成品であるスマートフォンでは、サムスンのシェアがアップルを圧倒している。
サムスンとの競争に押され、アップルの第2四半期のiPhone販売台数は、前四半期に比べ20%も減少した。
それはアップルに携帯電話端末用のアプリケーション・プロセッサー(AP)を供給するサムスン電子の半導体事業部にとっては、減益要因となる。
成均館大の鄭泰明(チョン・テミョン)教授(電子工学)は「サムスン電子はワンステップ飛躍すべき時期が来ている。
短期的な成果にこだわらず、未来の技術に投資を続け、未来の人材となる青少年、未来の市場となる開発途上国にも投資すべきだ」と指摘した。
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関連ワード:サムスン電子 営業 アップル 携帯電話 半導体
http://news.livedoor.com/article/detail/7833133/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
HTCの第2四半期決算、「HTC One」は好調も営業利益は前年同期比83%減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130706-35034348-cnetj-sci
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sniper
2日、3Dプリンタ業界が近年、全世界で大きな技術革新の波を呼んでいる。
3Dプリンタ技術は米国が先駆者であり、成熟した技術と良好な環境を持つ。
写真は福州海峡国際会議展示場で実演展示された3Dプリンタ。
2013年7月2日、3Dプリンタ業界が近年、全世界で大きな技術革新の波を呼んでいる。
3Dプリンタ技術は米国が先駆者であり、成熟した技術と良好な環境を持つ。
賽迪顧問(CCIDコンサルティング)の李珂(リー・カー)副総裁はこのほど、第6回中国開放フォーラムの「3Dプリンタ技術・製造業発展フォーラム」において、「米国の3D systems社とStratasys社が、世界の60%の市場シェアを占めている。
また、オーストラリア、南アフリカ、日本も各自の3D産業発展計画を持つ。
しかし中国の3Dプリンタは、現在も依然として開拓段階にある」と指摘した。
環球時報が伝えた。
◆産業チェーンの分業化の遅れ
全体的に見て、3Dプリンタ業界の産業規模は限られており、産業チェーンの分業が形成されていない。
プリンタの原材料から機器、消耗材、設計プランに到るほぼすべてが、同じ3Dプリンタ企業によって研究されている。
李副総裁によると、3D systemsのプリンタ・原材料・設計プランの売上高は、ほぼ1:1:1であるという。
3Dプリンタ市場が将来的に、伝統的なプリンタ産業と同じく、原材料の利益が機器そのものを上回るかについては、今後の経過を見守る必要がある。
李副総裁は、「3Dがビジネスモデルの変化をもたらし、3D企業は将来的に、消耗材および型のダウンロードにより利益を創出する可能性がある。
エンドユーザーは3Dプリンタを無償で手に入れ、ネット上で毎日更新される玩具などの型を、いつでもダウンロード・プリントアウトできるようになるかもしれない」と予想した。
米調査会社Wohlers Associatesは、3Dプリンタの世界市場規模は、2021年に2012年の5倍となる108億ドル(約1兆800億円)に達すると予想した。
2012年の3Dプリンタ市場規模は、前年比29%増となった。特に航空・自動車・医療を中心とする企業の導入意欲が高く、これらの企業では3Dプリンタの市場規模の成長率が過去3年の平均(27%)を上回っている。
◆一般消費者市場の拡大
CCIDコンサルティングは2013年に発表した「中国3Dプリンタ発展の現状、およびすう勢の戦略研究」の中で、「3D systemsとStratasysは世界最大の3Dプリンタ企業だ」と指摘した。
3D systemsのCEOであるAbe Reichental氏は、「当社の主要業務はプリンタの販売、印刷原料、印刷サービスの提供だ。
当社には二つの将来性がある。
一つ目は実体製造業であり、実際に当社のプリンタの半数は製造メーカー向けに販売されている。
二つ目は消費者で、3Dプリンタの価格低下に伴い(同社のプリンタの価格は1-3万ドル、日本円で約100-300万円)、小中学校と家庭が3Dプリンタの潜在的な購入者となっている」と指摘した。
同社のCMO(最高マーケティング責任者)のCathyLewis氏は、「3Dプリンタ技術発展の最初の20年間で、50万-100万人が3Dプリンタ技術を直接使用した。
今後の10年間で、1億人から数十億人が直接使用できるようになればと思う」と述べた。Stratasysの会長のScott Crump氏は、「当社はMaker Bot社の買収後、単価5000ドル(約50万円)以下の3Dプリンタを発売し、一般消費者市場を開拓する」と述べた。
◆3Dプリンタの発展、日中の悩みの種に
米国が昨年3Dプリンタを11種類の重要技術の一つとし、NAMII (National Additive Manufacturing Innovation Institute:全米積層造形イノベーション機構)を設立すると、世界が3Dプリンタの概念をこぞって伝えるようになった。
昨年下半期から現在まで、中国の企業および政府は、3Dプリンタに対する注目度を高め、投資を拡大している。
しかしながら多くの専門家は、中国のこの措置は盲目的な追随であると指摘した。
「誰もが3Dプリンタを持つ」という楽観的な市場予想は、確かに中国企業にチャンスをもたらすが、中国企業が同業界で直面している課題も無視できない。
3Dプリンタ業界は現在「大企業と大企業の提携」という統合段階にあり、StratasysとイスラエルのObjet社の合併もその良い一例だ。
同業界での発展が遅れた国にとっては、市場進出のハードルが引き上げられている。
12次へ>>
http://news.livedoor.com/article/detail/7829453/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
3Dプリンタの発展、日中の製造業を脅かす可能性―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130705-00000007-rcdc-cn
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2日、3Dプリンタ業界が近年、全世界で大きな技術革新の波を呼んでいる。
3Dプリンタ技術は米国が先駆者であり、成熟した技術と良好な環境を持つ。
写真は福州海峡国際会議展示場で実演展示された3Dプリンタ。
2013年7月2日、3Dプリンタ業界が近年、全世界で大きな技術革新の波を呼んでいる。
3Dプリンタ技術は米国が先駆者であり、成熟した技術と良好な環境を持つ。
賽迪顧問(CCIDコンサルティング)の李珂(リー・カー)副総裁はこのほど、第6回中国開放フォーラムの「3Dプリンタ技術・製造業発展フォーラム」において、「米国の3D systems社とStratasys社が、世界の60%の市場シェアを占めている。
また、オーストラリア、南アフリカ、日本も各自の3D産業発展計画を持つ。
しかし中国の3Dプリンタは、現在も依然として開拓段階にある」と指摘した。
環球時報が伝えた。
◆産業チェーンの分業化の遅れ
全体的に見て、3Dプリンタ業界の産業規模は限られており、産業チェーンの分業が形成されていない。
プリンタの原材料から機器、消耗材、設計プランに到るほぼすべてが、同じ3Dプリンタ企業によって研究されている。
李副総裁によると、3D systemsのプリンタ・原材料・設計プランの売上高は、ほぼ1:1:1であるという。
3Dプリンタ市場が将来的に、伝統的なプリンタ産業と同じく、原材料の利益が機器そのものを上回るかについては、今後の経過を見守る必要がある。
李副総裁は、「3Dがビジネスモデルの変化をもたらし、3D企業は将来的に、消耗材および型のダウンロードにより利益を創出する可能性がある。
エンドユーザーは3Dプリンタを無償で手に入れ、ネット上で毎日更新される玩具などの型を、いつでもダウンロード・プリントアウトできるようになるかもしれない」と予想した。
米調査会社Wohlers Associatesは、3Dプリンタの世界市場規模は、2021年に2012年の5倍となる108億ドル(約1兆800億円)に達すると予想した。
2012年の3Dプリンタ市場規模は、前年比29%増となった。特に航空・自動車・医療を中心とする企業の導入意欲が高く、これらの企業では3Dプリンタの市場規模の成長率が過去3年の平均(27%)を上回っている。
◆一般消費者市場の拡大
CCIDコンサルティングは2013年に発表した「中国3Dプリンタ発展の現状、およびすう勢の戦略研究」の中で、「3D systemsとStratasysは世界最大の3Dプリンタ企業だ」と指摘した。
3D systemsのCEOであるAbe Reichental氏は、「当社の主要業務はプリンタの販売、印刷原料、印刷サービスの提供だ。
当社には二つの将来性がある。
一つ目は実体製造業であり、実際に当社のプリンタの半数は製造メーカー向けに販売されている。
二つ目は消費者で、3Dプリンタの価格低下に伴い(同社のプリンタの価格は1-3万ドル、日本円で約100-300万円)、小中学校と家庭が3Dプリンタの潜在的な購入者となっている」と指摘した。
同社のCMO(最高マーケティング責任者)のCathyLewis氏は、「3Dプリンタ技術発展の最初の20年間で、50万-100万人が3Dプリンタ技術を直接使用した。
今後の10年間で、1億人から数十億人が直接使用できるようになればと思う」と述べた。Stratasysの会長のScott Crump氏は、「当社はMaker Bot社の買収後、単価5000ドル(約50万円)以下の3Dプリンタを発売し、一般消費者市場を開拓する」と述べた。
◆3Dプリンタの発展、日中の悩みの種に
米国が昨年3Dプリンタを11種類の重要技術の一つとし、NAMII (National Additive Manufacturing Innovation Institute:全米積層造形イノベーション機構)を設立すると、世界が3Dプリンタの概念をこぞって伝えるようになった。
昨年下半期から現在まで、中国の企業および政府は、3Dプリンタに対する注目度を高め、投資を拡大している。
しかしながら多くの専門家は、中国のこの措置は盲目的な追随であると指摘した。
「誰もが3Dプリンタを持つ」という楽観的な市場予想は、確かに中国企業にチャンスをもたらすが、中国企業が同業界で直面している課題も無視できない。
3Dプリンタ業界は現在「大企業と大企業の提携」という統合段階にあり、StratasysとイスラエルのObjet社の合併もその良い一例だ。
同業界での発展が遅れた国にとっては、市場進出のハードルが引き上げられている。
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3Dプリンタの発展、日中の製造業を脅かす可能性―中国メディア
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