セールス苦手の克服ポイントとは? | 個性が本当の起業成功に変わる!やさしい心感コーチング

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こんにちは!
希望あふれる6感コーチング
木瀬武彰です(^^)

僕のクライアントさんは
ひとり起業家の方も多いので
よくあるこんな悩みがあります。

それは、

「売るのが苦手です。」

というもの。

僕もかなり苦手だったので、
今回は「セールス苦手」について
探求していきます(^^)

▼今回の内容を動画で詳しく見る

 



セールスに苦手意識がある人は
往々にして、

“売られたって思われるんじゃ
ないかなぁ”

“押し売りされたと思って
嫌われるんじゃないかなぁ”

“断られたらその後、
気まずい感じになるんじゃないかなぁ”

などと考えて、
一歩踏み出すことができずに
なかなか自分の商品が売れない
という悪循環になったりします。

これが引き起こされる原因の一つは、
セールスとは何か?という
定義があまり価値の無い方に
偏っていることだったりします。

あなたにとって、
セールスとは何でしょうか?

「セールスとは〇〇だ」

というとしたら
何と答えるでしょうか?












どんな答えが出てきたでしょうか?

僕がセールスが大の苦手だったころ、
「セールスとは売ることだ」って
思い込んでいました(^^;)

売るというイメージは、
自分から押し出す
というイメージだったんです。

つまり、押し付けるようなイメージ。

無理やり押し付ける
イメージだったから嫌だったんです。

突然かかってくる電話での一方的な
営業電話がすごく嫌いなので、
自分もあんなふうにはなりたくない!
って思っていたんです。

でも、ある成功者の人の
セールスの定義が僕とは
全然違ったんです。

それを聞いてからガラッと
イメージが変わりました。

その人はこう言ったんです。

「セールスとは、
欲しいと思っている人に、
欲しいものを提案することだよ。」

押し売りじゃありませんでした(^^;)

相手は必要なものや欲しいものを
探しているのだから、
提案してもらえたら嬉しいわけです。

つまり、セールスとは提案であり、
相手に喜ばれるものなわけです。

もちろん、「欲しい」と思っている人に
提案するということが
ポイントになります。


このように、
様々な思い込みによって生きている
私たちは、
定義を新しいものに更新するだけでも、
ずいぶんと違ったイメージを
持つことができます。

そうすると、
そのイメージを通して世界を見るので、
気持ちも変わり行動にも
現れてくるわけです。

答えは一つではありません。
あなたのセールスの定義も
更新されてみてくださいね(^_-)-☆

木瀬武彰
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