こんにちは!
希望あふれる6感コーチング
木瀬武彰です(^^)
僕のクライアントさんは
ひとり起業家の方も多いので
よくあるこんな悩みがあります。
それは、
「売るのが苦手です。」
というもの。
僕もかなり苦手だったので、
今回は「セールス苦手」について
探求していきます(^^)
▼今回の内容を動画で詳しく見る
セールスに苦手意識がある人は
往々にして、
“売られたって思われるんじゃ
ないかなぁ”
“押し売りされたと思って
嫌われるんじゃないかなぁ”
“断られたらその後、
気まずい感じになるんじゃないかなぁ”
などと考えて、
一歩踏み出すことができずに
なかなか自分の商品が売れない
という悪循環になったりします。
これが引き起こされる原因の一つは、
セールスとは何か?という
定義があまり価値の無い方に
偏っていることだったりします。
あなたにとって、
セールスとは何でしょうか?
「セールスとは〇〇だ」
というとしたら
何と答えるでしょうか?
・
・
・
・
・
どんな答えが出てきたでしょうか?
僕がセールスが大の苦手だったころ、
「セールスとは売ることだ」って
思い込んでいました(^^;)
売るというイメージは、
自分から押し出す
というイメージだったんです。
つまり、押し付けるようなイメージ。
無理やり押し付ける
イメージだったから嫌だったんです。
突然かかってくる電話での一方的な
営業電話がすごく嫌いなので、
自分もあんなふうにはなりたくない!
って思っていたんです。
でも、ある成功者の人の
セールスの定義が僕とは
全然違ったんです。
それを聞いてからガラッと
イメージが変わりました。
その人はこう言ったんです。
「セールスとは、
欲しいと思っている人に、
欲しいものを提案することだよ。」
押し売りじゃありませんでした(^^;)
相手は必要なものや欲しいものを
探しているのだから、
提案してもらえたら嬉しいわけです。
つまり、セールスとは提案であり、
相手に喜ばれるものなわけです。
もちろん、「欲しい」と思っている人に
提案するということが
ポイントになります。
このように、
様々な思い込みによって生きている
私たちは、
定義を新しいものに更新するだけでも、
ずいぶんと違ったイメージを
持つことができます。
そうすると、
そのイメージを通して世界を見るので、
気持ちも変わり行動にも
現れてくるわけです。
答えは一つではありません。
あなたのセールスの定義も
更新されてみてくださいね(^_-)-☆
木瀬武彰
~~~~~~~~~~~~~~~~
今ならメルマガ登録で、
「伝わる話し方の5つの秘訣」
特典PDFプレゼント中!!
~~~~~~~~~~~~~~~~
自分の本音が分からなくても、
本当の自己肯定感を手に入れて、
自分らしさを大事にしながら
自分らしい成功をしたい人に向けて
秘密の情報を発信しています(^o^)
最初の5ステップは・・・
【1】望ましい人生に変える2つの秘訣
【2】自己肯定感が自然と高まる方法
【3】「私なんてダメ」から成功した秘密
【4】人間関係で困らない簡単で効果的な方法
【5】人生を劇的に変える方法
です(^o^)
ぜひご登録ください(*^^*)
▼登録はこちらから
~木瀬武彰 プロフィール~
個性を尊重した
新しいコミュニケーションの
スタイルを次世代リーダーに
具体的に分かりやすく伝承する
自己変革サポートコーチ
■心理系技術を2,000時間以上
学んできた経験から、
制限された自己表現で
悩んでいる人に、
具体的に分かりやすく
質が高いサポートを提供
■自己変革の分野で著名な
ハーバード大学
ロバート・キーガン教授に
世界で最も優れた
サポートスタッフとして
賞賛を受ける
■2,000時間以上の基礎医学を
履修した経験から、
心と身体の両面から
変化に導く専門的なサポートが可能
▼木瀬武彰の公式フェイスブックページ
https://www.facebook.com/kisetakeaki