5月27日のパチンコ日記「安定の甘海。微アケの立ち回りと出玉の罠。」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

5月27日のパチンコ日記

「安定の甘海。微アケの立ち回りと出玉の罠。」


 


対戦機種:

甘デジ PA大海物語5withアグネス•ラム

/三洋物産

 




めくるめく光。それを確かに感じ取っていた20代〜30代。必ず隙間に生まれた生き方にはかげりがあるもの。パチンコの世界に生きることは私にとっては"公明の光"であった。
 



行き場を失った時に、生きる場所を与えられた。それは天寿とさえ思え、しばらくの間、パチプロ を全うした。
 



私が東京にやってきてから、21年が過ぎた。その時の流れにおいて、時代背景はかなり変わったろう。金にならないパチンコ稼業からは退き、気づいた時に年齢を重ね過ぎていた私には、日常をやり過ごすことがこの上なく大変であった。

 


もともと、"生産性"という言葉が苦手だったので、世の中で仕事をして対価が支払われることに慣れるまで時間がかかった。しかし、ある一時期を過ぎた時にそれも悪くないと思える自分がいて、なんとかパチンコに頼らず暮らしていくことが現実できるようになった。



それでも、昔を懐かしむことはなくならない。先になかなか進めないのはなぜか?ただ稼ぐためだけにパチンコの世界にいたのではないからだ。

 

失ったものは大きいのである。私はいま、自分のためだけに生きる立場ではない。人とは、人に救われたりもする。私を救ってくれた人がいるならば、救い返さねばならぬ。床に転がるビー玉の光沢を見ると、思わず引き込まれる。



玉1発に込めた思いはそんな輝きだったろう...。



 

5月27日の月曜日。二日酔いで目が覚めた。昨日は音楽のライブだった。良い一日だった。長年歌ってきて良かったと再認識させられるほんとに感謝の一日だったけど、終わった後は寂しく、人恋しいものだね。ずっと一匹狼の世界に生きてきたのに。私が音楽に求めてきたのは、"会うこと"なのかもしれないね。

 


今日はオフだ。パチンコに行こうと思う。パチンコに対する情熱を一度鎮静させ、今年は例年にない手を打った。成績は年初に無理をしすぎてマイナスを抱えている。先ほども書いたが、今は私はひとりの身ではないから身内を心配させてはいけない。共同生活とは思いやりが必要だ。

 


今はこれでいい。パチンコ屋に行くのを減らしている。いい時期が来たら、行く。それがやり方だ。我慢は続く。
 
実は昨日、ライブに行く前に最近ご贔屓の3円交換の店のクギを見てきた。"微妙開け"という認識だった。詳しくは下に書くけど、それに乗ってみようか。実は他にも行きたい店はある。末日が⑦である上に、さまざまなことを考慮してみると気になる店はある。しかし、仮に打てたとしても、ギリギリ安いパチンコにならないなら同じだと考え、私は前回の店に足を運んだのである。

  
 

パチンコに行く前の"策略"。
これが一番重要で、収支をわけると言っても過言ではない。さて、明暗は...。

 





10時ジャストくらいに3円交換の店へ。
昨日見た感想だと、アグネス5が小さく全体的にクギが開いていた記憶。しかし、ミドルや他の島が全く開かない。何年か前はミドルは特にヘソが大きく開けられることもあったのだ。月曜日で⑦の末尾だからもっと開くかも?と期待したけど、昨日と同じのようだな...。


しかし、ミドルが大きく開けば、ミドルを打たなくてはならなくなるだろうから、(笑)単発稼働だと甘デジが良いに決まっている。安くて荒い勝負など乗れない。安いなら堅い方へ。そうなる。これはこれでラッキーなのかも。



クギを見ながらデータも見る。前回台は千円19.5あたりだったが出玉は良かった。ちょい開いてるなら問題ないとそこから始める。

 

前日215でやめていて、朝から遊タイムまで94回転という美味しい状態。3円交換では、まず持ち玉を作らないと勝負にならず、金で余裕で打てるクギではないため、今日はこれだ!




勢い座り込んだが、すぐに違和感に気づく。あれ?なんかクギが狭く見えてくる。思わず立ってみる。なるほど。参った。全台が開いたわけでは無いのだと思う。仮に飛び石でクギが開いたのだとしても、全体を眺めるとクギは広めに目に映るわけだ。移動?いや、3円交換だととにかくまずは持ち玉を作りたい。今日は平日だからか人がまるでいない。せっかく遊タイムまで浅いのだから、これでひっかけてから考えよう。




遊タイムまで浅くても当たる時はすぐ。打ち出し、1000円の18回目。リーチかからずに即当たりプレミアムで777が揃う。朝から5連チャンもしてくれたのだが、2連、単発加えて、11時33分にやめた。回りが18.77。出玉はやはり良かったが、クギは今月10日に打った時とやはり同じだよな。記憶を手繰るに、上がって千円19.5ということになるだろう。持ち玉1283発。さて、どう動く?





初めてこの店でアグネス5を打った3月31日にメインで打った台に移動した。こちらはちょい開けられているはずだから、締まってからの戻り。すなわち、その時と同じくらいはあると思う。千円20〜21回くらい?しかし出玉が悪かった記憶があるので、なんとか安い日銭を取るパチンコに他ならない。とにかく持ち玉になってしまえば、少しでも回る台を打って逃げ切りたい。投資が嵩むと打ち切れない期待値なので、慎重に回していく。







これもじれったいクギだとは思う。3月末で千円20.8くらい回った。ヘソがもう1枚、2枚大きく開いてくれたら、千円あたり23〜25回転となるはず。3円交換とはいえそれだけあれば充分美味しいし、昔の感覚だとそのくらいを狙いとしていた。パチンコ屋も近年は打ち手に金をくれないものだ。





前日68回してあり、遊タイムまで241だ。本日のスタートは0。朝イチやや期待値のお得分もバカにならない。細かく計算に入れてはないけど、実際は日記に書いてるよりは浮いてくる勘定になるのかね?





1000発ジャスト80回転デジタルが回った。99回で出玉は壊滅。とりあえず千円20くらいはある。追加500円。チャンス目が3回停止。確定だろう。(実際はハズレもあるみたい。)リーチが行き過ぎて、全回転へ!



なんと!初回から4%の10Rラッシュ。






うん、追加したが総投資はわずか1500円。このハピネスチャンスが伸びて5000発とか出てくれたら最高に楽になる。ST中(4)回目に555と早速連チャンしたが、なんとアグネスボーナスを引いてしまう。すなわち、また4%の10Rなのだ。以前も違う店で同じことがあったような?はて。



う〜む。。どうせなら初回は4か6Rの連チャン中に10Rを引くとか、別の初当たりに分かれてくれたほうが優位になるスペックだろうけど、ラウンド数20ラウンドはでかい。気にしないで素直に喜ぼう。時短で3連目。4連目は電サポ106回目だったから焦ったが、そこからSTで4発も当たりを加えることに成功。都合8連チャン。6連目にも再再度10Rを引いたので、54ラウンドも獲得してくれた。10Rなしの10連チャン分並みの出玉。




スルーが危なっかしい。こんな途切れたかな?冷や汗ながら玉減り-180発。最近のパチンコの厳しさはやはりこれ。アグネス5なんて玉減りさえなければ等価ボーダーは17を切る甘さ。それなら千円21回くらいでもそれなりの期待値になるというのに、この目減りがやはり安くさせてしまう。




持ち玉5150発ほど。ハピネス抜け後は電サポ(120)回転からのスタートなので、189回させたら遊タイムという状態。毎回抜けた後はすぐ当たるけれど、今回もそうなった。たまたまだけれど。



(120)+46。じゃんけん煽りからリーチへ。確定演出で、アグネスにwin。6R。STだけで3連チャンとなり、朝から連チャンに恵まれ6000発を突破。うまく絡むとすぐ出てしまうもんだな。投資が少ないので、この時点でかなり優勢なパチンコ。飲まれる可能性は低いだろう。




(50)抜けすぐに滑りのぶるぶるチェンジから泡スーパー。これは弱い。ハズレ。しかしお詫びなのか(50)+24。ビッグクラブリーチへ。ぶるぶるの確定演出。










2連チャンとなり、(50)+22、ウリンのぶるぶるチャンスから大当たり。ハズレ未確認の高信頼度リーチだが、出現率は今回はかなり低い気がするよ。斜めに1.3.4図柄停止で発展。三洋一番!のお馴染みの図柄並びだね!




(50)+8回目、また魚群から666と早い初当たりを連発。アグネス5は初当たりがツキすぎな気がしてくる。たまにミドルの海を打ってもハマってばかりなのだから不思議なものだな。



圧巻だった。ラウンド中にアグネスサインが出て(1)回目に連チャンする。そしてそのラウンド終了時にまたアグネスサインが出て8つ目が点灯したのだが、(3)回目に魚群から当たってしまった。すなわち、さらに(5)回目にも連チャンが確定するわけだ。昔のアグネスからよくある現象だが、楽しいよね☆4連となり、9000発オーバー。まだ13時27分だ。2台目なんてまだ通常205しか回してなくて初当たり5回で18回。1台目でも8回当てているのだから、わずか3.5時間弱で26回も引いたことになるぞ。素晴らしい。




初当たりの勢いは止まることがなく、(50)+93。ダブルテンパイからビッグクラブリーチ。単発。


(50)+31、ダブルリーチの大泡予告から444がノーマルで揃い単発。


(25)+57。右ラインの魚群から444で、このST(7)回目にカメノーマルが止まらない演出から全回転へ。きた!本日4回目の10Rであり、二度目のハピネスタイム(チャンス)へ!



時短での引き戻しが今回は三度あり、合計6連チャンとなった。継続率80%オーバーとはいえ、なかなか20連チャンとかにはならないけど、それでも大きいこの恩恵。やはりアグネス5は甘い。



14時38分、通常400足らずで11000発もの持ち玉を確保。ずっとこんな展開なら20000発オーバーも十分狙えるスペック。回る甘海ならば、こんなラッシュなくても20000発なんてザラ。今は回らない代わりにヒキで一発狙える機種ばかりになりつつある。これは嬉しいようで、クギが悪くなる要因に他ならない。複雑な気分だわな。

(ちなみに自身の甘海最高出玉は初代アグネスの等価で35000発だ。)




ここからさらに確率内トリプルだが、全て単発。勘定したら、初当たり確率内10連続だったね。確率の逆数内に当たる確率はおよそ6割ちょいだけど、引く時はこのくらい続くこともある。ミドルでこうなると最高だけどね。すぐミドルに例えたくなるのは良く無いね。(笑)




千円あたりのスタートは20.5〜21.0あたりになっていて、読み通りだ。アタッカー出玉と玉減りが悪く、ここは首を傾げてしまうけど、回りはあまりストレスがない。持ち玉時給を考えると、時間あたり1200円前後になるだろうか。正直安い。安いが、勝ちがほぼ確定している状況、そしてこの不景気。この店にこれ以上のアグネス5は今はないと値踏みして座っていこう。




この台に移動し、初当たり12回目にして久しぶりの確率オーバーだが、打ち込み1250発で113回もデジタルが回転。回りムラが激しいけど、上があれば問題なし。2500発ほど打ち込んだところで当たってくれた。



(50)+212。ダブルリーチからジュゴン走って777。これが5連チャンして、2700発弱吐き出したので、ハマる前より玉は増えている。正攻法の極みであろう。通常212回させて得られる当たりの数は理論値5.9回ほど。5連チャンだとわずかに少ないのに持ち玉は増加している。回る台を打つ意義はここにアリ。







16時過ぎ。そういえば明日は初めて行く仕事の依頼だった。取引先に電話をしたが取らなかった。まあいいか。回りをついでにタバコを吸いながら計算。一時的に千円22回近くまで上がってきているみたいだが、上ムラだろう。最終はきっと千円あたり20.5前後になる。




さらに座っていこう。11700発から、(50)+116で単発。さすがに減りの展開へ。



ここから750発で38しか回らない下ムラを喰らうのだが、なぜ急にこんな回らなくなったりするのかパチンコは不思議であるな。上皿で玉が止まる事象も目立つ。湿度と汚れだ。玉飛びが荒れてきているよう。



あまりに回らないと嫌になるが、(25)+53でカニさん走って助かった。この初当たりが7連チャン。単発も多いがよく連チャンしてくれるものだ。持ち玉は13000発近くになったな。換金率を考えても、4万円近く勝っている。初当たり14回で当たり42。平均3連は出来過ぎ。2台合計50回。





ここからの回りも良くない。2500発191回という回り。(25)+218で泡スーパーのカニが当たるけど、保留8個満タンで損した気分だ。(苦笑)




単発で10900発ほど。少しばかりやめたくなってきたなぁ。最近のパチンコだと、遅くまで座ることはない。安いのも理由だけど、それでクギは長持ちしていると信じたい。期待値が低くてもタコ粘りしてしまうとマークされてクギが終わってしまいがち。少ない貴重な手駒なのだ。




時計を見れば18時過ぎ。もうちょいやろう。すると、(50)+64にさりげなくサメノーマルが全回転へ。なんとまあ、三度目のハピネスを頂戴した。10Rは5個目。今日はかなりヒキ強だな。たまにはいいね?




2連チャンであっさり終わり、(120)+105で3連チャン。(25)+22で単発。(25)+95で単発となった。持ち玉は11000発とちょっと。




初当たり19回で50回。連チャンが崩れたため、平均連チャンは理論値並みになったな。今日も初当たりの取り過ぎによる余剰だ。ラウンド振り分けも10Rの恩恵で+14R。




時間は19時半か。。計算するかな。アタッカーが1R98発。これはかなり悪いな、どういうことか。まあデータは嘘つかないのだからオーバーアタッカーがあまり取れていないのだろう。玉減りはなんと総数1350発。等価交換だと5000円以上のダメージ。3円交換でも3000円ちょいの期待値ダウンだ。今日はラッシュにも恵まれ、電サポ数が1600回近くなっており、通常数より多くなっていて、1回転あたりの減りにしたら-0.85個なので、少し悪いがこんなもんか?




アタッカーの平均値を533発とし、玉減りも加味すると?期待出玉は510発を切ってくる。等価ボーダー17.73。これでもヘソ3個戻しの機種としては充分甘いけど、千円あたり20.37回転と回りがガタ落ちし、想定内の読み通りながら、あと2時間座る旨みを感じないのでここでやめることにする。



一度くらい遊タイムまで打ち込みたくもあるが、これ以上回らないとがっかりしそう。




うむ、ここでさよならだ。







打ち出しをやめて終わりを待つ。勝ってパチンコに蹴りをつける時はいつも清々しい。



しかしこの店も空気が悪いもんだな。安い期待値でしかないのに、店員が嫌がらせのような動きをしてきたりする。負けてる時はやめてくださいなんて決して言わないのに、出てれば止め打ちを注意されたり、玉を流して帰ってくれとまで言われることもある。不条理だ。納得がいかない。




「ふ...。」

思わず換金所で笑みがこぼれる。

そんな苦痛から今は解き放たれた。

我、ただのパチンコ好きの人間に過ぎない。




さあ明日は気張って働くか!




今日を振り返ると、出玉が気にかかる。出玉がいいのは千円どれも20回未満のクギ。あれ、ていうか、今日の台しか千円20回以上の台がないことに今更気づいた。(笑)



今時の3円交換ってこんな厳しい?

まあ、アグネス5は扱いが厳しそうだよな。

遊タイム狙いもできるし、全体一枚開けてしまうと、普通にパチプロの巣になるだろうから、このくらいがプロに狙われないギリギリの調整なのかもしれない。




ま、細かい分析は今の私にはどうでもいいことだ。夜風に吹かれて帰る。いつだって、家に帰り着くまでが仕事。




今日も無事生きれたことに感謝する。





本日のパチンコは、

プラス3万2300円だった。





2024年パチンコトータル収支

マイナス8万163円相当

10勝5敗(稼働15日)







以下実戦データ
○3.03円交換
貯玉リプレイなし

10時05〜
甘海アグネス5
1台目
(前日215遊タイムまで94)

投資1000円
18⑥ 
(10)+時短[9]⑥ 
(4)⑥ 
(3)❹
(8)⑥ 
*5連チャン 

(50)+59⑥ 
(2)⑥ 
*2連チャン 

(50)+83❹ 
*単発 

(25)+89やめ
1283発
〜11時33


当たり8回
(10R-0,6R-6,4R-2)


総回転数
8/410,51.25
通常
3/249,83.00
時短中
1/104,104.00
ST中
4/57,1/14.25

アタッカー1R100/玉減り-50発(-0.31)
期待出玉約535発
等価ボーダー16.83/1k
回転率18.77/1k
ツキ指数+1.09回
仕事量+912円



11時35〜
2台目
(前日68遊タイムまで241)


持ち玉1283発移動
99のまれる。11時51

追加500円 以下持ち玉遊技
105①⓪ 
(4)①⓪ 
(10)+時短[35]⑥ 
(10)+時短[96]❹ 
(10)❹ 
(2)①⓪ 
(8)❹ 
(8)⑥ 
ハピネスチャンス8連チャン 

(120)+46⑥ 
(10)❹
(1)⑥
*3連チャン 

(50)+24⑥ 
(6)⑥
*2連チャン 

(50)+22⑥ ウリン
*単発 

(50)+8❹ 
(1)❹ 
(3)⑥ 
(5)⑥
*4連チャン 

(50)+93⑥ 
*単発 

(50)+31❹ 
*単発 

(25)+57❹ 
(7)①⓪ 
(10)+時短[46]⑥ 
(1)⑥
(10)+時短[30]⑥ 
(10)+時短[72]❹ 
ハピネスチャンス込み6連チャン 

(120)+28❹
*単発 

(25)+36⑥ 
*単発 

(50)+39⑥ 
*単発 

(50)+212⑥ 
(10)+時短[1]❹ 
(10)+時短[13]⑥ 
(4)⑥
(4)⑥ 
*5連チャン 

(50)+116❹ 
*単発 

(25)+53⑥ 
(5)⑥ 
(7)⑥
(10)+時短[34]⑥ 
(6)⑥
(4)❹ 
(10)+時短[14]❹ 
*7連チャン 

(25)+218⑥ 
*単発 

(50)+64①⓪ 
(10)+時短[59]⑥ 
ハピネスチャンス2連チャン 

(120)+105⑥ 
(8)⑥
(5)❹ 
*3連チャン 

(25)+22❹ 
*単発 

(25)+95❹ 
*単発 

(25)+5やめ
11166発

〜19時31.


2台目
投資1283発+500円
回収11166発
プラス2万9445円相当

1台目合計
投資1500円
回収11166発
プラス3万2300円+お菓子


2台目データ
11時35〜

持ち玉1283発+500円
以下持ち玉
105、RU8連チャン *10R×3
(120)+46、3連チャン
(50)+24、2連チャン
(50)+22、単発
(50)+8、4連チャン
(50)+93、単発
(50)+31、単発
(25)+57、RU6連チャン *10R×1
(120)+28、単発
(25)+36、単発
(50)+39、単発
(50)+212、5連チャン
(50)+116、単発
(25)+53、7連チャン
(25)+218、単発
(50)+64、RU2連チャン
(120)+105、3連チャン
(25)+22、単発
(25)+95、単発
(25)+5やめ
回収11166発
19時31


総当たり50回
10R-5回
6R-28回
4R-17回
合計286R(+14R)

総回転数
50/2973,1/59.46
通常時
19/1379,1/72.53
*遊タイムなし
時短中
10/1195,1/119.50
ST中
21/399,1/19.00

アタッカー1R98発
アタッカー期待出玉約533発
玉減り-1350発(1回転-0.85個)
期待出玉約508発
等価ボーダー17.73回転/1k
実戦台の回転率20.37回転/1k
ツキ指数+11.72回
仕事量+7533円
期待持ち玉時給+1054円
 

2台合計
当たり58回
ツキ指数+12.8回
仕事量+8445円