5月10日のパチンコ日記「打たないのも立ち回り。続、我慢のパチンコ。パチンコは遊びにならず」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

5月10日のパチンコ日記

「打たないのも立ち回り。続、我慢のパチンコ。パチンコは遊びにならず」




対戦機種:

甘デジ PA大海物語5withアグネス•ラム

/三洋物産

 


 

 


ゴールデンウィークが今年も明けた。今年のゴールデンウィークも人並みには休んだが、私の場合、仕事は日給月給なので、5月は収入が減りがちである。ゴールデンウィークも仕事の依頼はあって、とてもありがたいことであったが、体調を休めることに努めさせてもらった次第だ。




先日、健康診断の結果が届いた。総じてみれば悪い結果ではなかったが、総合判定は(B)。今までなかったことといえば、赤血球数、総蛋白、尿酸値などが基準値を下回った。しかし、肝機能も若い頃に比べたら良好であり、脂質が低くて一般的には、痩せすぎということになるだろうか。大腸検査において、癌なども発見されなかったのは幸いだったが、ここへきて私を揺るがす事実が発覚した。




それは、私の父親、親父に食道癌が発覚した。ステージ2であり早期発見ながら、近々手術をすることが決まった。複雑な思いだ。私の親父は苦労びとだ。家族のために人一倍働いて家庭を守ってきた漢である。反抗した時期もあった。だがやはり、専門学校をパチンコ依存症で中退したあと、一緒に働いたごく少ない一年弱に見たその姿が印象深い。親への見方が変わった時期だ。親父は田舎でそこそこ大きな会社で役職を務めたが、倒産した後、車両や工具、土地を買取り建設会社をつくり、細々と私たち子供のために汗水をたらして働き続けた。母親はずっと若い頃から農業協同組合で働き続け退職。母親もみなに慕われ、"労働に生きた夫婦"だと一筆できる。




もう70歳を超えている両親で、特に親父はかなりの"酒豪"である。私も酒は強い方だと思うが、とても敵わないので、肝臓がどうなっているのかずっと不思議だったが、酒呑みはやはり癌を患いやすい。喉から肺にかけて、大範囲を切断するのだという。とても心配で、心が落ち着かない。親父がいれば家庭は守られる。そのくらいの安心を与えてくれた。私は、2003年に反対を押し退けて上京し、後を継がなかったことに少しばかり申し訳なく感じるが、たらればはない。親父は私がやりたいことをずっとやらせてくれたが、「パチプロだけは一生食われへんのやからやめろ。」と口酸っぱく言っていたのを思い出す。




2017年の年の暮れに私は今の嫁に出会いパチプロから足を洗った。あの時の親父の気持ちはどんなだったろう。嫁との結婚も、普通の恋愛でなかったから大変だった。乗り越えられたのは周りのみんなのおかげだったのだ...。






2024年、5月10日の朝。二日酔いだ。昨日は音楽のライブだった。ライブ後のオフ。今日は嫁が出かけるので、久しぶりにパチンコ屋へ行こうという気になった。前回の4月21日以来、1発も球を弾いてない。いや、弾く気にもなれないくらい厳しいというのが本音。ゴールデンウィークも行こうと思えば打ちに行けたけど、あまりに今年は冷静。行く気になれなかった。打ちに行ったところで期待値を積めなかったら無駄。積めるわけがないと、おとなしくしていた。打たないのも立派な立ち回りだ。パチプロの時はそうしていたはずだったし。しかしながら、あまりに打てる機会がなくて気が滅入るわな。



実は昨日、ライブの前にパチンコ屋を下見した。最近なんとなく足を運んでいる3円交換の店。新装だったこともあり、見る価値はあると思ったが、行くたびにクギは締まっているようで苦笑い。まさか新装二日目にいまどきクギが開くなんてありえないから、今日は違う駅へ向かった。しかし、まるでだめ。期待はしてなかったからその通り。打たずに2店クギを見て早速電車に乗り込み、昨日下見した3円の店へ。締まり気味なのを承知で向かったけど、それでもやっぱりクギは高い換金率よりはいくらかマシなのだ。

 



店に着いたのが10時40分過ぎ。やっぱり昨日と変わりないな...。クギがいいならミドルとかでも良いけど魅力がない。結局はまた海物語の甘デジアグネス5ということ。完全に妥協であるが、前回書いた遊タイム狙いの件もあるし、気軽にこの地に身を潜んでみようかしらね。

 




う〜ん、ほんとヘソが細くなったもんで、千円21回くらいを探したいけど、ない気がする。まあ、まだ打ってない台はたくさんあるから、やってみようぜ!


 



1台目。前日最終31回転。遊タイムまで278の台から。千円13回ですぐやめだね。この台は前回一番出ていたから気にしていただけだ。


 


2台目。前日125やめの、当日30回してあるから、遊タイムまで154回か。この条件はやや有利で、千円19〜20回もあれば、ちょっとは0から打つより期待値がプラスになりそう。等価交換だと玉減り考慮で+1000〜2000円程度かな?(3円交換だと即やめちょいプラくらいか。それでもありがたい。現金投資は期待値がマイナスに働きやすい換金率がゆえ。一回交換ボーダーを越えるクギは最近はなかなかにない。)






まああまり気にしてはないが、(戦国乙女の時も遊タイムのお得分は計算に入れてなかった。)これも積み重なるとでかいんだろうな。これが思いの外回ってくれる。






3000円56。5000円95。6000円120。ステージはやっぱり良くないが、ややワープからの入りも今までよりは良さげ。乗り上げからのステージ入りが高いのは他と変わらない。奥のほうに球がいくかどうか、なんだろう。乗り上げた場合は役物の奥側に球がジャンプする感じ。




7000円の140回目。魚群からアンコウシングルリーチが外れた。最近、よく当たるが、朝イチだけはくすぶる気がするよね。(笑)すぐにお詫びの魚群マリン。



投資変わらず7000円の148回目。444!

遊タイムまで後6回ってとこでフィーバーだね。遊タイム前に当たるのけっこうあるよね、(笑)まあ、この仕様なら痛くはないけど。



単発。出玉400発ほど。試し打ち込み8000円の投資だが、そのままつながったね。最近投資が小さくて良い。



(25)+14。チャンス目からパールフラッシュ!エビさん555。






ST中、カニ魚群外れたあとにサメ魚群が当たり444。さらに(10)回ギリギリで、泡サメが当たりエビ昇格。3連チャンとなった。持ち玉1880発。球減りが小さく感じるね。電サポ中は4発打ちにするんだけど、弱めが合わせやすい。この台はスルーが悪いから強めで合わす。そのほうが拾いは良いかな?タイミングがやや難しくはなる。




1880発。さらに、(50)+57。じゃんけん煽りからボーナス。時短中にノーマル999で2連チャン。2250発になったね。(50)+60。タコさん走り、時短中にチャンス目から魚群マリンで333。アグネスサインが出てSTで111を加えた。3連チャンで3260発ほど。時間は12時半くらい。2台目は通常279で4回。総当たり9。千円あたりの回りを計算したら21.3回転。これならいいね。今日は様子見だから維持したら十分。クギが開いた時に狙える台を確かめたいよね〜。




初当たりは続いていく。(50)+67。チャンス目経由、魚群から222。単発。



(25)+68。チャンス目から再度魚群444。当たりは軽いけど、当たった時に残保留が7つとかあるとさすがに損した気になるねぇ。通常4個保留で、トータル8個保留の機種が一番旨味はある。まあこればかりは仕方ないし、保留4個以下で回し続けると時間消化が落ちて期待値が下がるから目をつむってよし!それでも通常時オーバーフローする可能性がほとんどないのは気持ちよいねぇ。




4連チャン。3750発。そこから下ムラ回りがきてしまう。750発44。1250発79。1750発120。さすがに呆れてしまう。。移動を考えてしまい、他の島を見るが、やはり海物語以外は魅力的ではなく、しぶしぶ戻ったらすぐに全回転だ!



おお!久しぶりの10Rだな。当たり何回ぶりだろう?前回は一度もなかった。勘定してみる。







当たり74回ぶりだったみたいだけど、過去のアグネスシリーズで、4%を引くのに当たり100回以上ないというのも多々あった。4%しかなくても引く時は一日に5回以上引く時もある。やはりムラがあるのだ。ハピネスタイムの場合は、ハピネスタイム中に再度10Rを引いても上乗せはラウンド数のみなので、連チャン中には10Rを引かないほうが当然美味しいが、結局理論値なので選べない。当たり方によってはめちゃくちゃ出る可能性も秘めている本機と言って良い。久しぶりのハピネスタイムは、ST中に1回引いて電サポ120回をあっさりスルーした。そんなもんだな。最近はSTも時短もよく当たっているから、ハピネスタイムなしで出るほうがよほど運強。




ハピネス抜けても遊タイムが近いからとても美味しい状態。抜けてすぐ当たりが到来。21回目で泡珊瑚777。びっくりだが、これまた残保留7つか。もったいねぇ。出玉は持ちこたえ、4700発。全然楽な展開だし、プラス維持。初当たり8で19回。連チャンは平均的。やはり今日も初当たりに恵まれているようだ...。




(50)+25、また泡マリン777だが、残保留7つ。う〜む、下手すぎだが、カスタムなし派なので気にせず、これがパチンコの面白さよ!高々と楽しみながら打ち込む、14時を過ぎ後半戦へ。




持ち玉ジャスト5000発。このくらいは回収して帰りたい。回りは怪しくなってきている。回りは落ちるものだなあ。1250発ジャスト120。千円20ギリギリ。(50)+172。ウリンチャンスから当たったが、この当たりがアグネスサインで、なんと、当たり確定3つも保留が点滅‼️




これは興奮である。ここに10Rが潜んでくると素晴らしいのだが...?









(5),(1),(2).とトリプル。10Rはなく、時短引き戻しもない。4連チャン。4980発と打ち込み前維持。15時過ぎに回転率を再計算。千円20.18回まで落ちているが、出玉がわりとよく、やはり21まで上がれば合格のパチンコよ。



50回目、タコカニ魚から単発。残保留で魚群は外れたが、33回目に4R単発。さらに39回目にぶるぶるチェンジからビッグクラブリーチ!確定から久しぶりのアグネスサインで連チャンへ。




(1)回目にじゃんけんから6R。さらに時短中。大泡からのダブルリーチのノーマルハズレからカメが走り連チャン。ここでまたアグネスサインが出現した。





保留7つ目が点灯していたが、なんと1つ前の(6)回目にプレミアムの"デカ魚群"が出現だ。アグネス5では初めてみたが、海物語ではお馴染みの6R確定プレミアム。どうせならサムが見たい。サムはさすがに10R確定だろうが、まだ本機では未確認。さて、次は当然1回目に当たるわけで、タコさん111。時短は今日は4回しか引いてないがSTはよく当たる。さらに2発加えて7連チャン。




8750発になった。甘デジとしては十分な持ち玉だけれど、もう帰りたくなってきたし、やる気がわかないわ、飽きてきてしまった。。それもこれもこんな回らないご時世が影響しているよね。せめて持ち玉時給が2000円、いや、1500円あれば21時くらいまで何も考えず打とうという気になる。



パチンコの勝ち方を覚えてしまうと、結局は"期待値"があるかないかでしかパチンコが見れなくなるのだ。つまらない楽しみ方にも思える。私がパチンコで負けていた学生時代なら、パチンコが面白いから閉店までやめれなかった。でもそれでは借金ばかりになり、そのツケは親が払ってくれた過去がある。。



「親父...。」




胸苦しい気持ちになる。時間は16時10分。いつも以上にパチンコが長く感じて、まだ半日。結果としてここでやめるのがベストだったような苦しい回りがやってきた。




1250発96。2000発で140にも届かない。イライラする。我慢ならないが、我慢。139回目に引いた4R単発。7100発に減った。今やめたらおよそ13.5kほど勝ちになるのだが、少しばかりムキになったらやっぱりクギにそっぽをむかれた。




また確率オーバー。今日は初当たりでツキすぎているので当然だろうが、やはり回らないとパチンコが出続けないのがよくわかる。追い討ちをかけるように2500発で171回しか回らない。参ったな...。千円あたり均して20回を切った。この回りでも等価交換ならばギリギリ妥協してもよい。うまく遊びにもならないものだ。いや、このくらいなら遊べるパチンコなのだろう。等価交換だと千円で15回も回らない台ばかりなのだから。



期待値がマイナスの台を打ち続けると、大事な人生で、金も時間も失うのがパチンコ。期待値がマイナスの台を打ち続けて勝てる可能性は0%。あり得ないのである。




(25)+240で6Rで2連チャン。ここで即やめだ。この回らない2回の初当たりまでに落とした回転率でかなり期待値を下げた。17時42分にケツを割る。



この台は通常16/1272。1/79.5は楽だったけど、時短は4/664。低確率合成させたら理論値よりややいいくらい。ST中17/300と良好な当たりぷりで、1/17.65。ツキ指数は+1.7回余剰程度。まとまりがいい。それなのに積めた仕事量はたった4600円ほど。プラスにはなるけど、閉店までやっても時間を売るには安すぎる。




4860発ばかりを回収。2台で得た内容は4200円くらいだろうか?1円パチンコでも稼げそうな期待値なので、遊ぶならやっぱり低貸しなのかもな...。



ここで少しばかり遊タイム狙いをやってみるか。今日は稼働がないから、あまり美味しい状況ではないな。。1台だけ188回で止まってる台があり、打ったことない台がある。試し打ちも含めて狙ってみる。遊タイムまで121回だから、千円20回とかあれば普通にヒラ回ししてるより即やめで期待値は取れるけど...?



なんか恥ずかしい立ち回り。白シャツさんの目も気になる。何年か前にここで白シャツさん3人に囲まれたことがあったんだけど、(ほんとの話)普段はどこで打っているのかと聞かれた。ようは私を専業パチプロと勘違いしたわけだ。アイマリン5を打っていた頃だと思うよ。



「私はたまに休みがある時だけパチンコに来ているただのパチンコ好きだよ。」と言ったら、苦笑いしてそれだけで済んだ。風の噂だとすぐパチプロを出入り禁止にする店らしいんだな。自分から言わせていただくと、こんなクギで出入り禁止にされたらかなわん!!(笑)そもそも特殊な打ち方も何もやってない。こんな窮屈な時代だったら、私は若い頃パチプロになれなかったろうね。




ラスト台、なんだかクセは良さげなんだが、回らないな〜。遊タイムまで回してやめなんだけど、73回で魚群から222が揃う。遊タイム狙いは、甘デジなんで、遊タイムまでいかないで当たることも多い。それを踏まえたハイエナ期待値だからなあ。4R単発!回らないから即やめ。

 



4107発にて18時過ぎにパチンコに蹴りをつけた。回りは千円17回ちょい。これでも持ち玉だから期待値は即やめで+1200円くらいになるのかな?あまり遊タイム計算に慣れてないから間違えてたらごめんだけど、こんなならほんとに遊タイムだけ狙ってたほうが期待値が取れそうな気がするね。(笑)金だと話が変わるから、球がたくさんある時はこんな立ち回りも目立たない程度に今後もやってみるか?



いやはや、終わってみれば今日もたくさん勝っていたのに小さくおさめた格好。仕方ない。



投資は8000円。回収4107発。(12400円)収支は+4400円だった。勝てたけど、1万にもならないパチンコだったね。さっさと換金して帰るぞ。





まだまだ様子見だが、最近の下見などでわかってきたことがある。普段のパチンコデータがいかに活きるか。データをいかに活かすか?



この店はおそらくだが、月末にクギが開く傾向にありそうだ。今日そう確信したのと、強イベ日などはないけど、周りの店に対抗して、3の日にクギが開いてることが多い気がするなあ。ま、私が3好きとは関係ないけど、そうやって体験から打つ日を絞っていくのが面白い。パチンコは頭を使って勝っていくもの。





またしばらく打つ気になれないかなあ。

今年の負債は必ず取り返す。とにかく焦らず今年は様子を見ていきたい。さて、親父の手術がうまくいきますように。そっちのが心配だな。私の悩みなぞ、大きなクジラに比べたら可愛いものなのだ。




本日のパチンコ

プラス4400円なり。



2024年パチンコトータル収支

マイナス11万2,463円相当

9勝5敗(稼働14日)






↑キングダム読んでます!面白いですね。





○1駅目

クギだけ見て駅移動

→🚃


○2駅目
10時47〜
3.03円交換
貯玉リプレイなし

甘デジ 
海物語アグネス5

1台目
前日31やめ
遊タイムまで278回転
1000円13やめ
回らず
0/13.

2台目
10時53〜
前日125+当日30やめ
遊タイムまで154回転

投資7000円
以下持ち玉
148❹ 
*単発 

(25)+14⑥ 
(9)❹ 
(10)⑥ 
*3連チャン 

(50)+57⑥ 
(10)+時短[38]⑥ 
*2連チャン 

(50)+60⑥
(10)+時短[10]⑥ 
(2)⑥ 
*3連チャン 

(50)+67❹ 
*単発 

(25)+68❹ 
(2)❹☆
(6)⑥ 
(7)❹ 
*4連チャン 

(25)+130①⓪ 
(7)⑥ 
ハピネスタイム2連チャン 

(120)+21⑥ 
(10)+時短[21]❹ 
(8)⑥ 
*3連チャン 

(50)+25⑥ 
*単発

(50)+172⑥ アグネスサイン3つ点灯(レア)
(5)⑥ 
(1)❹ 
(2)⑥
*4連チャン 

(50)+50⑥ 
*単発 

(50)+33❹
*単発 

(25)+3❹ 残保留
*単発 

(25)+39⑥ 
(1)⑥ 
(10)+時短[10]⑥ 
(6)⑥ 
(1)⑥ 
(7)❹ 
(8)⑥
*7連チャン

(50)+139❹
*単発

(25)+240⑥ 
(8)⑥ 
*2連チャン 

(50)+6やめ
4860発 〜17時42


3台目
188回しやめの台
遊タイムまで121回転

73❹ 

(25)+6やめ
4107発

18時03.



メイン台(2台目)データ
投資7000円
回収4860発
プラス7,726円相当


当たり37回
10R-1回
6R-24回
4R-12回
合計202ラウンド
(ツキ+0.72ラウンド)


総回転数
37/2236,1/60.43
通常時(初当たり)
16/1272,1/79.50
時短中
4/664,1/166.00
ST(高確中)中
17/300,1/17.65

初当たり1回の平均連チャン2.3125連チャン
ハピネスタイム突入1回
ハピネスタイム連チャン平均2回
アタッカー総出玉19910発
1Rあたり98.56発
アタッカー期待出玉(5.44R)536発
電サポ玉減り-430発(1回転-0.45発)
合成期待出玉約523発
等価(持ち玉)ボーダーライン17.22回転/1k
ツキ指数+1.69回
仕事量+4,662円(朝イチお得分考慮しない)



3台合計
投資8000円
回収4107発
プラス4,400円+景品

総回転数
2353回転(1/61.92)
総当たり38回(206R)理論値206.72R
総通常回転数
17/1364、1/80.23
総時短回転数
4/679、1/169.75
総ST回転数
17/310、1/18.24
ツキ指数+0.13回
仕事量約+6000円くらい?(遊タイムなど諸々考慮した数値)
稼働時間約7時間