4月21日のパチンコ日記「立ち回りは新時代へ。変わらないクギ読みという思考。」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

4月21日のパチンコ日記

「立ち回りは新時代へ。変わらないクギ読みという思考。」




対戦機種:

甘デジ PA大海物語5withアグネス•ラム

/三洋物産

 




3月は病院ばかりで気が滅入った。バイオリズムが低迷しているようだ。どうにもパチンコの成績もいまだにパッとしないまま春を迎えてしまった。重なる時は重なるもの。こんな時は何かしら意味合いを感じてしまうが、偶然の賜物でしかない。それでも、そこで人間というのは自分の行動で変えれることもある。




パチンコは3月31日に少しばかり気を改めて普段行かない低めの換金率の店で打ってたからご無沙汰。嫁が3月で仕事を辞めたこともあり、私自身が冷静になっているのが本音。たまにはパチンコをそっと脳の傍にでも置いといて忘れてしまうも良いだろう。体調は好転していると言いたいけれど、今度は膝の調子が悪くて、膝の裏にベーカー嚢腫なるものができているらしい。膝を伸ばしたままだったり、逆に曲げると激しい痛みがする。病院では2週間くらい安静にするように言われたのだが、2週間も休むと生活が苦しいのは、多くのひとが理解してくれるに違いない。それだけこのご時世はなかなかに厳しい。




なにも、不幸話で同情を集めるためにblogを書いているわけではない。だいたいパチプロの日記というのは、華やかに勝っているばかりで、リアリティに欠けると昔から思っていただけに、そんな楽でもないよと描き続けた結果、こんな風になった。そうそう、明るい話しをすれば、今年も綺麗に桜が咲いた。我が家の小さなコクワガタ二匹も冬眠から出てきては、元気な姿を見せてくれている。







4月14日の日曜日には夫婦で野鳥を観に行ってきた。自身初めての体験だったが、望遠鏡で眺める野鳥がとても良くてね。運良く、カワセミも観ることができたんだ。(カメもいたしね。)遭遇確率は低いみたいだから、パチンコで言うと"プレミアム"ということかしら?世の中にはまだまだ私の知らない素敵な世界があるもんだなあ。そう心から感じたもの。






4月21日の日曜日。自制していたパチンコだが、本日はたまたま時間ができたので、ホールへ。今年はトータルまだ10万以上負けている。今までだと、とりあえずはプラスにするために躍起になるのだけど、ダメな時にダメなパチンコしても効率が悪いのだから、もう少し落ち着こうとね。2003年に東京に出てきてからパチンコで年間マイナスになったことは一度もないから、死守したくなるんだろうけど、月に数回しか打たないようなパチンコだったら、今の調整なら当たり前にあるわな。負けて死ぬわけでもないし、ちょっと冷めた気分でいるくらいが丁度いい気がした。




さて、前回打った3円交換の店にもう一度行ってみようか。休みの日は選べないから、ホールが強い日を狙うのはなかなかにむつかしい。ならばやはり、常にそこそこやれる店が必要なのだと感じる。昔で言うとジグマを張れる店ということ。とりわけ高い期待値がなくてもコンスタントに積める店と言い換えることもできるかな?




のんびりと最寄駅へ向かう。朝食を外食で済ませ、天気のいい景色に一体化してみる。パチンコ屋に入れば"勝つ"か"負ける"かに閉じ込められる。その前の楽しみ方も大切だなあ。




10時過ぎに入店。この店はパチスロも人気が高いが、パチンコも常連客で賑わう。年齢層は高い。昔からパチプロっぽい人も見かけるけど、ガチな感じの人はいない様子。(いないってことは店レベルも妥協点、なのかなと。)


 



この店の強みは、換金が低くて、稼働があるので全体的に回されていること。遊タイム搭載機は前日持ち越しで浅い台もけっこうあるけど、それを狙って来てるような輩もいないから、平和なのだ。換金率が低く貯玉リプレイできないから、朝イチは遊タイムが浅い台で玉をつくる作戦もあるだろう。でも、そういうのは嫌いなのでいつも通りクギを見ていく。


 



3月末に打った時より全体的にヘソが締まっている。それはミドル、ライトミドル、甘デジ。全てだ。3円交換くらいでミドルをぶん回せるのが楽しいけど、出玉のクギが交換率にしては悪い傾向なので、甘デジにしよう。




前回同様、甘デジアグネス5の島へ。前回の台は千円20.80という微妙な数値だったか。換金率3.57円以上ならなんとか優秀とも思うけど、3円だと期待値は1万1000円ちょい。労働の最低賃金並みになってしまうので、勝てるけど旨みはない。まあ今日は締まってるからさすがにないよね〜。




ならば、逆の島列の台を試したい。大海5はステージが良くない台が多く感じるが、試し打ちのミドルで良いのがあった記憶がずっとあるんだよな。クギの見た目から2台試し打ち。


 



こちらの島も締まってるから、出来見のパチンコだよね。やはり長い目でいこう。1台目、

前日131回で終了。遊タイムまで朝イチ178という台だ。回ればやや有利。1500円の25でやめだ。ステージは×。乗り上げからのステージは、奥に向かうから決まるのよね。そんな台が多い。それだとワープが開いてても回転に活きない。


 



2台目。前日38回終了。遊タイムまで271と深いが、4000円で92回デジタルが回った。千円23回。ずっとこれなら喜んで。5000円110となったけど、10000円で185回だってさ。やらかした。遊タイムまであと86回だけど捨てた。こんな回らないと苦痛だし、当たってからのことの方が心配。どのみち投げるからな。くれてやるってことで、やめたすぐにハイエナさん登場。その方、すぐやめちゃったけどね〜。

 




さて、私は3台目へ。今日はこれが最後かな?島で一番風車寄りが悪い台をあえて打ってみた。ヘソはやや他より広く、ジャンプ釘近辺が良い。









大海5のゲージはバラ釘の本数が多いところに注目。最近の海はこんな感じだけど、ハカマにもこぼしが2箇所。回らない時は風車まで行く前に玉が左に逃げていることが多い。風車周辺もよく見たいポイント。風車右下にある二本釘でステージ乗り上げ率が変わってきそうなので、マイナス調整は避けたい感じだろう。


 



3台目は前日120回してやめてるから遊タイムまで189回だ。2台目よりはかなり遠くなったけど、やっと当たりが到来したぞ。




2000円の41回目、ドノーマルでカメさん333。おお!甘デジらしいね。残保留5つもあったからけっこう回り出し良いね!(ちなみに海は絶対カスタムしない、これ、こだわり。)






ST(9)回目に魚群マリンから再度333だ。魚群だけだと全然当たらないからラッキー。2連チャン。試し打ちで11500円当たりなしだったので、けっこう痛い展開。回ってないしね。



アタッカー1180発から40発ほど玉減りし、1150発ほどの持ち玉。11時10分。こんな少ない持ち玉...なんてと思うが、甘デジの場合はつながる時はつながるよね。持ち玉内でお見事!




(50)+60。またノーマルから666。時短中、[3]回目、チャンス目から泡珊瑚333。今日はカメさん絶好調だ。好きな図柄だけに気分がよい。ST(1)回目にぶるぶるチェンジから魚群シングル222。これが6%の4R電サポ50回。抜けて3連チャン。




次は玉突き連チャン。残保留ではないが、時短抜け5回でアグネスじゃんけん。当確。6Rのあと、また時短[3]回でチャンス目から泡スーパーから444→333。幸せを運ぶカメ?






アグネスサインが出て保留5個目にマリンの代わりにアグネスが出て6R。実質6連チャンで3400発オーバー。換金率は3円。まだトータル負けだけど少しだけ。甘デジはやはり良い。さらに打ち込むが回りがよろしくない。ステージがほんとダメで、どれも似たようなもの。




(50)+53。チャンス目からぶるぶるチェンジの魚群マリン。6R。3160発に減る単発。しかし当たりは繋がってくれた。



(50)+69。カメの魚群でアグネス登場。プレミアム。時短中アグネスカットイン当たりを加えてからSTのみ四連発!当たり確定背景とかあり、テンション上がる。12時43分には5860発。都合6連チャン。








通常5/228。当たりすぎだけど、試し打ちを重ねたら理論値に近い。当たりは15回。アグネス5は連チャンに恵まれているようだ。たまたまだけどね。これまでアタッカー8280発、玉減り-210発。玉減りは小さい。千円21回くらいになっている。今日のクギで21回なら全然まし。さらに粘っていくことにした。




初当たりがいいとほんと気楽だよなあパチンコは。初当たりが良くても全て単発だとどうにもならないけど、甘海タイプはラッシュタイプと違って、単発も出玉が極少でないし、全てに連チャンが期待できるタイプだからマイルド。単発ばかりになることもあるけど、安定感は抜群だ。



(50)+54。エビさん走りからまた早い初当たり。ラウンド中にアグネスサイン。(1)回目に連チャンし、3連チャン後に時短[3]回で引き戻しまたラウンド中アグネスサイン。(1)回で連チャン。ラウンド中アグネスサインは(1)回連チャン確定演出なのかしら?5連チャンで6R2+4R3だが、一気に持ち玉は伸びたね。7420発ほど。初当たり6で20回の当たりぷり。ここらで、ラッシュ当たり4%が欲しいけど今日はなかなか射止められず。



ラッシュ依存が低いのが良い。気分はいけいけだ。(50)+17、また早い当たり。引きすぎだけど、チャンス目時にネッシーが出現。プレミアム演出だろう。エビの魚群から555。単発。







7850発。この店はほんと出玉が悪い。アタッカーなんてかなりマイナスだ。オーバーが見込みやすい機種だが、これだけやられるとけっこうダメージ。私はよくパチンコ雑誌ライターをしていた頃に、回る台が見つからない場合は出玉がいい店を見つけろと書いていた。換金率が低いとそんな店がけっこうあった。回らなくても出玉でボーダーが下がれば期待値を稼げる場合はたくさんあった。特に、今は電サポで玉が減るのが当たり前だけど、電サポで玉を増やすのが当たり前だった時代はなおさらそうだったろう。



もちろん出玉が悪いがスタートは高い店もあるが、甘デジの場合、一回の出玉削りがミドルより高く、悪く反映されてしまうので、雑誌などに書いてあるボーダーラインがあてにならないことが多々あるわけなのだ。出玉が決まるとボーダーが決まり、必要な回転率が決まる。




パチンコに必要な思考はぶっちゃけそこが一番大事で、クギ読みがやはり重要なのはずっと変わらないけど、今日の店は稼働がすごいから、遊タイムまで浅い台が常にある感じなんだよね。(笑)

冷静に勝つことだけに執着したら、初当たり毎に遊タイムまで浅い台をリレーしていったらけっこうな期待値になりそう。いちいち回転率や出玉をシビアに計算しなくていいし。パチンコもそんな時代なんだな。実際そうやって勝ってる人はたくさんいるじゃない。



1台でタコ粘りする平打ちも馬鹿なのかしら?馬鹿でないだろう。人の自由!パチンコだけに生活を今は賭けてないから、やりたいようにいこう。ハイエナで拾う金も、たかがしれてる。いま球弾きに求めてるのはそこじゃないさ。




まだ13時過ぎなんだな。1000発77というきつい回りがきて久しぶりに確率オーバー。(50)+104で、アグネスじゃんけん煽りから当たり。5連チャンと絶好調。またラウンド中アグネスサインを見たけどやはり(1)回目の連チャンだった。10Rはやはりなし。勢い9000発を越えてきた。総投資は1万3500円だから、投資の倍は勝っている計算になる。ツキだなあ。




3台目は通常403回で26回。当たりすぎ。ただ回りが20回転ギリギリまで落ちた。さらに当たりはつながる。(50)+44で引いて4Rが4連発。そのあと、ST(10)回抜けても画面がSTプレミアム。








時短[4]回目に当たる。今日は時短に入ってすぐの当たり多いね。ちなみにこれは見た目はST当たりだが、内部的には時短中なので低確当たりプレミアム。パチンコの仕組みを知らないと勘違いしそう。



都合6連。11000発オーバー。楽なパチンコになった。ハピネスタイムがうまく絡めば一気に出そうだが、そこからは割愛。



145回、単発。98回、2連チャン。73回、2連チャン。47回、3連チャン。132回、単発。79回、単発。さすがに連チャンが弱くなってきた。当たりが軽いから玉は減らず増えずの9000発近辺。残保留のアグネスじゃんけんから5連チャンぶちかまし、初当たり16回で47回の当たりになったのが17時25分。持ち玉は11500発弱だから、本日最高地点だろうか。



よく当たるけど、回転率が千円20回転を切る危うさになった。さすがに金にならない。もう一発初当たりを加えて、2連チャン。18時過ぎ。パチンコに蹴りをつける。




計算した回転率は均して19.61。これだと3円交換だとさすがにきつかったな。。一日中回しても期待日当は5000円とかか?1円パチンコでも見つかりそうな期待値なので失敗ではあるけど、締まり気味の日でこれなら、開けばまた打てる台に違いないからそれだけで意味はある稼働。

 



細かいデータは下記にて。メイン台は初当たり17回で総数49回。10105発回収。先ほども書いたけど、遊タイムまで近い台がいっぱいあるんだね。だからがんばればもう少し期待値稼げるのだが、つまらないパチンコだしやめといた。ハピネスタイムなしだった。なんか寂しいけどよく勝てたね。4%って当たり25回に1回。ない時はないから気に病む話しではないね〜。




本日全台で投資13500円。回収は30600円。プラスにして17100円だった。




内容はほとんどなかったな。いろいろ勉強にはなったし、まずまず満足はできたかな?アタッカーの件は興味深いね。捻り打ちはやらずに打ってるけど、(以前この店でマークされたことがある。)捻って打ってる人の出玉見てもそんな取れてなかったから、クギがやっぱり大事なんだな。


 


唸らされながら帰宅。

久しぶりにパチンコ行ったから疲れたね。

おはよう、こんにちは!お疲れ様!さようなら。ただいま!おやすなさい。ありがとう。



そんな言葉が残った一日だったね。一人では生きれきれなかった今が私にはあるのだ。




本日、プラス1万7100円なり。










○3.03円交換 

貯玉リプレイなし

10時07〜
甘デジアグネス5

1台目
1500円

25回らずやめ。

2台目
10000円

185回らずやめ。

試し打ちマイナス11500円


3台目(メイン台)

10時50〜

投資2000円 以下持ち玉
41⑥ 
(9)⑥ 
*2連チャン 

(10)+[40]+60❹ 
(10)+[3]⑥ 
(1)❹☆ 
*3連チャン



(10)+[40]+5⑥ 
(10)+[3]⑥ 
(5)⑥ 
*3連チャン 

(10)+[40]+53⑥ 
*単発 


(10)+[40]+69⑥ 
(10)+[8]⑥
(7)❹ 
(10)⑥ 
(6)⑥ 
(8)⑥ 
*6連チャン 

(10)+[40]+54⑥ 
(1)❹ 
(9)❹ 
(10)+[3]❹ 
(1)⑥ 
*5連チャン 

(10)+[40]+17⑥ 
*単発 

(10)+[40]+104⑥ 
(2)⑥ 
(10)❹ 
(1)⑥ 
(3)⑥ 
*5連チャン 

(10)+[40]+44❹☆ 
(10)+[22]❹ 
(1)❹
(8)❹ 
(10)+[4]⑥ 
(2)⑥ 
*6連チャン 

(10)+[40]+145⑥
*単発 

(10)+[40]+98⑥
(10)+[8]❹ 
*2連チャン 

(10)+[15]+73⑥ 
(2)⑥ 
*2連チャン

(10)+[40]+47⑥
(5)⑥ 
(2)❹
*3連チャン 

(10)+[15]+132⑥ 
*単発 

(10)+[40]+79⑥
*単発 



(10)+[40]+4❹  残保留
(8)⑥ 
(10)+[4]⑥ 
(4)❹
(10)+[14]⑥ 
*5連チャン 

(10)+[40]+93❹ 
(10)❹
*2連チャン 

(10)+[15]+65やめ
18時02

〜10105発


メイン台
投資2000円
回収10105発(3万600円+おかし)
プラス2万8600円
 


全台
投資1万3500円
回収10105発
プラス1万7,100円


メイン台
当たり数49回
10R-0回
6R-32回
4R-17回
合計260ラウンド
(ラウンド振り分け-6.56ラウンド)

総回転数
49/2232、1/45.55
通常時
17/1183、1/69.59
時短中
9/674、1/74.89
ST中
23/375、1/16.30

アタッカー獲得出玉25480発
平均1R98発
平均ラウンド出玉約533発
電サポ玉減り-790発(1回転-0.75発)
期待出玉約511発(玉減り考慮)
等価(持ち玉)ボーダー17.62回/1k
実戦台の回転率19.61回転/1k
ツキ指数+16.16回
仕事量+4,660円
実戦台の持ち玉時給+828円
平均期待値(11.5時間)+5,470円