厳しい打ち納め! | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

12月28日は年末歌い納め!

翌日は仕事だったのですが、たぶん家に帰れないと予測していたので無理言って休ませてもらいました。こんな厳しいご時世だと年末年始も働きたい!て人はけっこういるようです。働き方改革とは言っても、日給制から月給制にしないことには土日完全休みの体制は不可能に近い。そうなると解決しないといけない問題が山積み!どうなるのでしょうか。



予想通り帰宅難民になり、漫画喫茶に泊まって早朝帰宅。10時に狙いを定めて打ち納めに行ってきました。今月は一回もパチンコ負けてないので、最後もスカッといきたいのですが、年末年始の調整がいかに厳しいかは周知の事実です。打たないのも立派な立ち回りですし、作戦。



パチプロ時代ですと、年始から1週間くらいまでは当たり前のように休んでましたね〜。汚い言い方にはなりますけど、クギが渋くても人が集まる日はあえて行かずに店に稼いでもらって、また開け始める頃合いを狙ってその稼ぎを抜きに行く。これが立ち回りでした。



昨日はさすがにきつかった...。完全に年末仕様!お気に入りの店は絶対打てない感じだったのでスルー。店をまわりながら試し打つ。帰れば良かったけど、やっぱり打ってしまったね!(笑)




1店目(3.57円交換)、試しただけ。マイナス4000円、当たりもなし。


2店目(3.57円交換)。ここでライトミドルの遠山の金さんに手を出したのだけど、スペックめちゃくちゃいいね!遊タイム399って浅いです。仕様は100%ST突入でST中は50%で10Rが取れる昔の銭形スペックですよね。



打ち出してわずか10回転の間に「激熱」パネル、赤い魚の保留、普通バージョンの赤保留と3回もスカされてびっくり。さすがに目が点...。







千円19回くらいを推移していたので、ギリギリ妥協できるか?と思いますがやっぱり落ちたね。ヘソが足りないようだ。ゲージは甘いしヘソがあればしっかり回りそうだ。役物ステージも入賞率高いですし。


15500円の263回で7連チャンときてくれましたが、10Rは2回だけ。早めに単発引いてちょっと回してやめ。等価ボーダーギリギリの16.6まで落ちてはさすがにやめです。3000発ほどを甘デジの坂本冬美〜懐かしい機種バーストエンジェルの後継機へ。バーストエンジェルは千円19以上あり、飲まれて金をちょっと足して当たるもたった2連チャンで終わりました。(笑)出玉50個にもならない。少なっ。粘る気になれなくて玉を飲ませてケツを割って2店目マイナス18000円。けっこう負けてしまいましたね〜!



3店目。朝イチ一番最初に覗いたんですが、(3.57円交換)もっかいよく見てみる。



まずは設置の少ない某甘デジを。2000円でたった21個。千円18〜9を探すパチンコはシビアだしうまくいかないね。無難に海コーナー。



おっ?!




甘デジの新海だけやたらクギがいいな。ヘソ十分だし寄りやワープも全然いい。この機種はステージ悪い台が多い印象だしなんか罠があるのか?ガラガラだし。。


32回させたとこでc時短へ。そこで致命的なミスに気がつく。スルーが最近見ないくらいガチガチ。この機種は電サポ比が1.00近くありこれは玉減りやばそう💦



c時短20回抜けてすぐに当たり3連チャン。玉減りは40発程度。(c時短中も込み)これなら意外に大丈夫か?次の初当たりは(25)回電サポ抜け20回で引いたがなんと1プッシュ!ブン回り!ステージも悪くないね!これは高期待値⁉️

だが、3連チャンで玉減り-330発😱さすがに萎えますよね...。2連目でサポート(304)引いて、3連目がけっこう回したからだけど、それにしても。。酷い。



通常の回転を把握するのがかなり面倒な機種です。(50)回抜けて7回でc時短に入り、c時短中に当たり。これがあるからこの機種は甘いわけで、遊タイムもありますし、ヘソ3発返しで表記出玉ならボーダーは17回を切る。甘すぎて厳しい調整が目立つわけですね。



2連チャンして、次が(25)回抜け1回目にc時短へ。(20)回抜けて176回でまたc時短へ。(40)回サポート抜け、もう遊タイム直前ですが、31回で当たった。遊タイムでいくら玉減るかわからんし、おけ!(カウンター上は293回転目の初当たり)で、3連チャン。通常は275しか回してないけど、千円22くらいは回転ある。当たり1個で出玉50発削られたとしても、持ち玉ボーダー18.6。+3.4回。これならまだ打てる。続行🐟



2連チャンのあと、(玉減り-130個)早く引いた当たりがなんと10連チャン!







今年は甘海ほとんど打てなかったけどやっぱ楽しいな〜!!STばかりの連チャンなのに玉減り420個。(c時短90+330個)当たり1回削られてるし。右打ちでスルー抜いたりしていろいろ試したけど、無理なものは無理。6000発ほど。本日は全店で2万6500円使ったからあらかた取り返した。できたら全部取り返したいが...。




粘りきれませんでした。玉減りでボーダーがこれだけ上がってしまうと多少回っても期待値が出ません。最近はこういった調整はあまりなくて、右が減らない機種が多いですよね。回っても期待値が出なくなることもあるんですよ。今日はそのへんが書けたからヨシとするかな。。




しばらく当てて17時48分に2023年のパチンコに蹴りをつけました!👏



新海は3時間40分ほど座り当たり27回。通常548しか回してないのでやっぱり甘いですね。STでこんな引いたのは初めてでした。10Rは1回。



出玉について書きますと、アタッカーは1R90個ほどで、平均ラウンドだと468との計算。玉減りがなければ、等価ボーダー16.6とかなり甘いので、千円20回くらいでも打てます。今回は当たり27回で驚愕の-1430個。ブラボー!ほんとにスルーが抜けませんしこの機種は電チューも拾いにくいですね。電サポ1回にしたら-2.31個の玉減りです。(^_^;)



回転も千円21くらいに落ちましたからなんの未練もなくやめ。ちなみに実測出玉ですと、平均414発取れてるんですよ。ここで誤解しやすい人がいるので書きましょう。



時短中、8/512。(c時短を含む。残保留は含まない。)ST中は14/107。ST中は打ち出しをやめてしまえば当選時に玉減りなくフィーバーさせれます。時短中も保留がなくなる直前まで打ち出しをやめる打ち方もあります。ただし回転は止めたくないので、自分はST中は数発打ちにして、ST抜けた時にスルー保留がない状態にしないようにした。玉を減らさない自信があるならこの作戦もあり。



合わせて電サポの回転はST時短で(619)になりますけど。当たり1回で23回平均は少ないです。平均的に当たるとこの機種の平均電サポは30回転より多くなる計算です。c時短の存在、遊タイム、長い電サポ比率が高いことから、普通の甘海より高めになるんですよ。だから今回出玉が多かったのは、運良くSTで当たったからに他なりません。




平均的に考えたら期待出玉400発を切ります。さすがに少なすぎますよね。ボーダーは19.7まで上がってしまい、これだと千円23回以上はないと厳しいです。



そんなこんな5320発回収。

投資はわずか2500円。プラス1万6500円でした。展開次第ではほとんど通常を回さずに当たりがつながっていくスペックなので、クギが良さそうならやっぱり座りたい機種です。最新のアグネスはほんと回らないですよね。あちらは電サポでほとんど玉が減らない印象なので、単純にスタートを殺してます。等価交換だと千円10回転くらいしか回らないボッタクリ店もあります。




さて、打ち納めは負けました。

本日トータルマイナス6500円。

(投資26500回収19000)



今年は比較的よく当たりました、パチンコは。

前半かなり負けましたけど。



P3が選ぶ今年の1台はこれ!







戦国乙女6のライトミドル!

50000発オーバーは痺れました。

来年も勝つぞ!

今年も読んでくれた方々ありがとうございました。ぜひ読者登録よろしくお願いします。そして、ぜひ音楽のYouTubeチャンネルやXもぜひ見てくださいね!




今回は新海のデータのみ載せます。

皆さん良いお年を!






○3.57円交換

貯玉リプレイ2500発まで

会員カードあり

貯玉現在なし


甘デジ PA新海物語

14時10〜17時48


投資2500円 以下持ち玉
32+[20]+8⑤ 
(2)⑤ 
(4)❺ 
*3連チャン *玉減り-40個

(5)+[20]+20❺ 
(5)+[10]⑤ 
(5)+[137]⑤ 
*3連チャン 玉減り-330個

(5)+[45]+7+[7]❺ *c時短中の初当たり
(1)❺ 
*2連チャン 玉減り-60個

(5)+[20]+1+[20]+176+[40]+31⑤ 
(4)❺
(1)❺
*3連チャン 玉減り-140個


(5)+[20]+61+[9]①⓪ *c時短中の初当たり
(5)+[21]❺ 
*2連チャン 玉減り-130個

(5)+[20]+12+[40]+27⑤ 
(5)❺ 
(3)⑤
(5)+[41]❺ 
(4)❺ 
(3)⑤
(3)❺
(5)⑤ 
(1)⑤
(1)⑤ 10連チャン
*10連チャン 玉減り-420個

(5)+[20]+89+[17]⑤ *c時短中の初当たり
(5)+[5]⑤ 
*2連チャン 玉減り-140個

(5)+[45]+22+[40]+5⑤ 
(5)⑤
*2連チャン 玉減り-170個(合計-1430個)


(5)+[45]+57やめ。
5320発


投資2500円

回収5320発

プラス1万6500円






総当たり数27回
10R-1回
5R-26回
合計140ラウンド


総回転数
27/1297、1/48.04
通常
5/548、1/109.60
時短中(c時短も含む)
8/512、1/64.00
ST中
14/107、1/7.64

実質初当たり数8回(c時短の初当たり込み)
初当たり平均連チャン3.375連チャン

アタッカー出玉1R約90発
アタッカー期待出玉(5.2R)約468発
電サポ玉減り合計(c時短も含む)-1430発
電サポ1回転あたり-2.31個←驚異!
平均期待出玉約395発
トータル確率31.15で計算
等価ボーダー19.72回転/1k
回転率21.16回転/1k
ツキ指数+9.41回
仕事量+1496円