11月5日のパチンコ日記 「世界で一番強くなりたいなんて思わないが...。特殊甘デジにて。」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

11月5日のパチンコ日記

「世界で一番強くなりたいなんて思わないが...。特殊甘デジにて。」




対戦機種:

甘デジ P世界でいちばん強くなりたい!W悶STARver.

/サンセイR&D




今年も残り二か月!あっという間ではあるが、パチンコに関してはパチンコに行く日しか情報のアップデートをほぼしないため、打ちに行った日が新しい機種を知る日になってるね。(笑)嘘じゃなくてほんとに普段はパチンコを頭から切り離しているんだ。それで今の新しい日常が成り立っている。もともと脳みそのほとんどがパチンコに侵されていたので、それを排除するのに苦労した。パチンコの稼ぎを軸にするなら排除する必要はないのかもしれないが、せっかくの人生なので、他の世界をたくさん見たり学んでみようと思ったわけだな。




でもやっぱりパチンコは未だに楽しい!勝ち方自体がずっと変わらないのがいい。だからなんとなくはついていけてる。遊タイムだけを狙ったり、パチスロも器用にやってみたり。そんな才能はないみたいだけど、パチンコ打つのが何より好きだから、とりあえず年間プラスになってストレス発散できたら良いなと。だんだん目標が下がってきている。ほんと厳しいから。今のパチンコ。でもパチプロから足を洗っても未だ年間マイナスは一度も叩いたことがないので、それはちょっとした自慢だ。凄く地味な世界だけど、かけ離れてるけど、パチンコ生活は今思ってもドラマチックだったし、ダイナミックだったよ!

 


 


 

 



11月5日の日曜日。月が明けた。10月は2日だけ打って2勝。プラス4万7000円弱。完全ツキの牙狼の勝ちが効いた。10月は音楽活動にけっこう投資したので、(投資した分は全然戻ってこないのはずっと変わらずだ、とほほ。)ツキ勝ちでも有り難く感じた。このところいろんな機種を試してみたりしてるけどまるで打ててないね。そのうちなんか長持ちするネタが見つかるさと気長にホールに向かうだけ。最近は見つかっても等価ボーダー+1〜2回転みたいな台ばかり。等価じゃない店で打ってるんだからそりゃあ儲からないのも当然。回る1円パチンコを見つけて打ってたほうがマシそうな体たらく。





たまには胸ときめく優秀台に出逢えないかなあ?!な、わけないよな...。と、休日で嫁は仕事。パチンコ屋に出向く。夫婦揃って休みの時は一緒にいるようにしている。日曜日に仕事ってのも可愛そうだよな、とつくづく思うが、店長さんをしてると大変だわな、頑張れ、私も頑張るよ☆



先日、牙狼であんな出たんだから貯玉をし直したら良かった。失敗。いつも最後には感情的になって「こんな回らない店二度とくるか!」てなるんだよ。(笑)でも結局他も使えなすぎて戻ってくる。トータルは稼がせてもらってるのに怒っちゃいけないね。反省。




いつもの駅を足早にぐるっと見てから前回の店へ。クギは前回と何も変わらない。牙狼をもっかい打ちたいけど、簡単には開かないみたいだなあ。戦国乙女のフェバリット台はこないだの打ち込みから、ヘソが開いても以前みたいに回らないことが数値として確定したからまた知らないやつ触ってみるかな。




ふらふら歩きながら妄想をおっ始める。わざとヘソ狭いやつを打ってみるか。スペックの詳細も見ながら...おっとヘソ3発戻しで遊タイム付きの機種発見!ヘソ3発じゃないとほんと回る気がしないからそこも重要だし、見た目より回る可能性も期待できたりして。







タイトルは「世界でいちばん強くなりたい!」かなり攻めたタイトルだね。タイアップ?無知だからよくわからん。苦手な萌え系は戦国乙女で少しは克服したがそっち系?キューティーハニーは未だ恥ずかしくなるが、そこまでじゃないのかね。そんなことは良しとして、画像の通りヘソはない。まず手が出ない感じなのだが、サンセイはステージ良かったりするから打ってみよう。ワープの形状は牙狼と同じく厳しい感じ。ワープへの誘導クギがマイナスだと、ヨロイ上の2箇所のこぼしにも玉が逃げやすくなる。



風車まで到達してしまえばそんな悪くないゲージだと認識している。金を使って回していく。打ち出しは10時15分。







ちなみにスペックは1/119.80タイプ。ライトより確率が高いから甘デジ分類なのかな?流行りのラッシュタイプだが、通常ラッシュと上位ラッシュが存在する仕様!



通常ラッシュでも90%継続なのに、(時短2+残保留1個で確率1/1.86のST)上位ラッシュはなんと、次回まで継続95.4%の超連チャンスペック。4.6%を引くと通常ラッシュに落ちるが、通常ラッシュに落ちても90%で連チャンが伸びるので破壊的スペックだね!次回まで95.4%ってマルホンのファンキードクターなんかを思い出すよね、懐かしい〜。



そんな上位ラッシュへの突入は、初当たりで6.3

%を引くか、遊タイム(大当たり間300ハマリ)しかない。すなわち、通常ラッシュから上位ラッシュへの格上げパターンはなし。初当たり時、ヘソの振り分けは45.3%が通常ラッシュ。上位ラッシュが6.3%、ラッシュ突入率は51.6%。48.4%は4R通常で時短もない。



遊タイムを含めるとラッシュ突入率は51.6%より高くなる(遊タイムも初当たりとみなす。)。これ、回ればかなり楽しそうなスペックだよなあ!期待します!!




ま、回らないとパチンコは楽しめないし、回らないとまた打つことはないのが悲しいね...。いやあ、スペックは多様化してこんな素晴らしいのにね!パチンコ屋さんにはほんともっとうまくクギを調整して、勝てる台もしっかり作って欲しい。競馬や競輪の予想と違ってパチンコはクギが良くないと勝てない賭け事。お願い🙇


 



2000円で44回転、3000円では55回転。千円あたり18.33。等価ボーダーは出玉削りなければ17あたり?かなり甘いね。3発返しでそうなのと、1発返しでそれでは求められるクギが異なる。ステージは○。牙狼ぽい。ステージ上での玉が速くてもけっこう溝にハマってくれる。めちゃくちゃ良くもないけど。ワープは厳しいね、まさに牙狼だわ。しかし割と手ごたえあるんだよなあ。千円21回くらいあれば、、。できたら22。換金率は3.2円。安いから早く当たりが欲しい。




4000円の75回目。世界強チャンスなる演出。アツそう。ハズレ。さらに78回目。台がバイブしたけどだめ。詳しい演出は覚えきれない、歳だねぇ。ほんとよくわからん。4000円打ち切り81回転。意外に回る。5000円102。普通に勝てる台なんじゃね?とか。




7500円の147。飛び出し役物、赤イルミ?そしてバイブかな?特訓エビ固めなるリーチで大当たりした。





↑見てるだけでちょっと私にはは辛いかも..。

(好きな人ごめんね〜)





上皿ちょっとしかない状態での当たりだったけど、右打ち普通に消化して、1R50発あるかないか?少ない。まあそうだよな。連チャン高いし。4連チャンで終了。平均は初回含めて10連チャン。平均以下であった。1/100を40回転で引いたのと変わらん。伸びない時はそんなもの。さて、持ち玉650発ちょい。



(3)+8、すぐにチャンス。メーターMAX、役物上部飛び出し、キャラ群複合。これはアツ?しかし長々と見せられてスカ。(8)+42で飲まれる。回りは千円18.7。微妙だよな。。もう少し回してみよう。追加2000円。(3)+78、白マスク保留先読みから、注目!という保留。寒そうだけどまた特訓当たり。演出バランスもなんか牙狼ぽい?派手なのはけっこう外れるのかね。



それがまたまたラッシュ。ありがたい。今度は10連チャンしてくれたよ。9Rも1回引いた。(ラッシュ中は9R6.2%、6R6.2%)。10連チャンしても持ち玉1850発か。。初当たり軽いし、それでもありがたい。






通常時、


めちゃくちゃ苦手オーラ、

凄くね。。。



やっぱり慶次とか牙狼の画面が良いね。心は乙女と生きてきたけど、あんまり興奮はしないかなあ。(笑)とにかく出てくれ!そんなこんなround3へ。



(3)+27。役物バイブ赤。保留も赤だ。

クライマックスリーチへ。




技は緑。ハズれたよ、なんかムカつくよなあ。まあ、よかよかってすぐに当たり直す。(3)+52。

100発チャレンジ演出→クライマックスリーチ発展から当たる。またラッシュ突入。上位ラッシュはさすがになかなか入らないよな。でもラッキー。9連チャン。




9Rを2回引いて3000発オーバー持ち玉。甘デジらしくていいじゃない。300ハマりたい!回れば苦痛なく到達できる。さてどうか?!



う〜む。。1250発88。2000発140。2500発では170。ボーダーすら切ってそうな回りへ。でもここまできたら300回すよな。それが遊タイムの嫌なとこだ。しかし、(3)+210。持ち玉上皿まで飲まれてギリギリ当たってしまう。ブルーパンサーテンパイリーチ。いやあ、厳しい。それが通常。3連続ラッシュだったし、当然の展開。出玉が少ないから勝てる気しなくなった。飲まれてしまい、回りは18しかないけどまだ通常500しか回してないんだよな。最終20になる可能性もある。これ以上下がる感じはしないかなあ。これは勘でしかないよ。シビアだよ。さらに追加してみた。



追加5000円。105回目。白マスク保留から赤ハートイルミ。バイブ伴い、特訓エビ。エビ強いな。それがなんと!6.3%の上位ラッシュ当たりを射止めた!








平均20連チャン+10連チャンの合成平均30連チャンの強烈ループタイムへ。平均30連チャンは豊丸の名機、キャプテンロバート以上。100連は全然ある。150連チャンもそれなりにある。200連チャンは射程圏内。300連チャンもあり得る!



結果‼️



上位ラッシュ18連チャン目に落ちたあと、通常ラッシュで13発当たりを加えて31連チャン。すなわち上位ラッシュの平均くらいになった。



下の画像を解説。年寄りのわしでもすぐわかったので。上位ラッシュ中は当たるたびにラウンド振り分けランプを見ないと、何連チャンしてるかわからなくなる。上位ラッシュは初当たり含め18連チャン。初回4Rに加えて9R1回。6Rを1回引いているから合計4+9+6+[3×15]=64ラウンド。画像左下64閃はその数値だ。通常ラッシュに落ちてからの振り分けが、右枠に表記されている。18連チャンに下位ラッシュ13連チャンを加えて31連チャンとなっているわけだ。合計118ラウンド獲得したことになる。持ち玉5950発ほど。アタッカーオーバーは普通に打ってほとんどなし。



投資14500円なのでややプラスになったか。連チャンではあまり付いてないのに勝っている。ラッシュ突入に恵まれたらそんなものか。






時間は13時58。通常592で初当たり5。初当たりは理論値に近い。リスク小さそうだしなんかスペックが面白いからもっと座ってみよう!回らなくても打つ。私がパチンコに依存したのはそれだった。昔の機種は面白すぎたんだ。でもやはりそれでは負けるだけ。ダメだった。たくさんの信用を失い、恋人も失い、親や先生、友人には残念がられ、専門学校を中退した。パチンコで勝つしかなかった。失敗したものでやり返すしかなかった。失敗しなかったんだよ、と言いたいがために。だから私はパチプロになった




出玉ができたら気軽に粘れるスペックかも。さて。。とにかく回りが上がってくれて最後に笑いたいから、丁寧に回していく。







(3)+33、初当たり6回目は早かった。入賞時バイブ、タイマー長演出からこれは熱い?!決まってくれたが残念、通常。ここでSTで20連とかしてくれたら一気に万発!となるが、そうはいかないからくすぐったいし面白い。4R通常の出玉はたった200発でしかない。微妙に1R50発を切ってそうだがだいたい表記だろう。



次も8回目に大チャンス!激闘タッグバトル!これはなかなか出ないから熱そうなリーチ。さらに、群れも登場!でもハズレる。なんだかなあ。(笑)群れがハズレすぎじゃあないか。信頼度低いのかな?インパクトあるけどな〜。



回りは上がる気配まるでなしだ。2000発135。2500発では178。ボーダーすれすれじゃないか。しかし、遊タイムまではあと122なんだよな。この機種意地悪だな、やめたくなくなる。たまにはこんなパチンコもいいのか、いや、良くないがこの回転で捨てたくはないな。







もうね、遊タイム間近のドキドキは辛いよな。戦国乙女で直前当たり何回あったか...。見事に到達。



持ち玉がたくさんあったから持ち玉内。またしても平均30連チャンループへ!



 

 









結果。上位ラッシュ16連チャン+6連チャンで22連。平均以下だが、持ち玉は5150発に。最高地点より減ってるけど、このラッシュは夢があるなあ。300ハマったらってのが発想たまらない。

100連チャンくらいは普通に体験できそうだからね。この遊タイムを狙うのは全然アリだね。残り100回とかなら喜んで座りそう。(笑)



そして回りが上がってくれるサプライズ!打ち出し1250発110。2500発198。ずっとこれならいいけどずっと回ってないから均してみたら悪あがきだけど。このまままた遊タイムでお願いしたい(笑)




(3)+237、いきなり役物飛び出し→タイマー演出。タイマー演出っていまでは主流だけど、最初にやったのはなんだっけ?ルパン?そんな気がする。タイマーといえばルパンのイメージ。実際どうなのかな。昔のパチンコ機を振り返るシリーズもそろそろ書かないとな。いつまで生きれるかわからないし。そう思うよ。




それが当たったけど痛恨の通常。初当たり今日悪いよな、参ったね。次も確率オーバー。179回目にブルーパンサーリーチ、赤保留。このリーチなかなかテンパイしないが信頼度的には一番熱いんだな、調べてわかったこと。残り持ち玉5発の出来事。通常ラッシュ8発で終了。時間的に負けムードだ。1400発弱。18時前。そして飲まれてしまう。







(3)+107で飲まれたが、千円20近い回り。とどのつまり。遊タイムを夢見てやめれなくなる自分がいた。




「遊タイムにいければ君は強くなれるよ、ここまで来てごらん?」そんな悪魔の囁きが聞こえてくるね。完全にパチンコに一喜一憂している。これは良くない。でも今年は収支に余裕があるし、ムキになったが...?



(3)+244というまたじれったい回数で当たってしまった。追加8000円。やっぱり千円20はないなあ。それが通常だ。投資は膨らみ2万2500円。やっぱり貯玉はないとダメだなと痛感してしまう。18時53分に飲まれた。本来ならどう考えてもやめ!なのに、無意識に打ち出してしまっていて、負ける人のパチンコになってしまっていた。明日にはパチンコには行けない。そんな縛りもまた、悪い行動を誘発しているようだ。




追加してすぐに激闘タッグバトルがハズレ。しかし、2500円でなんと、7テンパイが発生。嘘みたいだが、ほんとよ。







7テンだからもしや直ラッシュ??

 











マジ!きたぞ〜。上位ラッシュ。(о´∀`о)




総投資は2万5000円となったが、5000発くらいは返ってきそう?これ終わったら貯玉して帰ろう!いざ、P3修羅に入る!




初当たり確率10/1659と悪いが、上位ラッシュを3回も引き当てたのはラッキー。2回は直ラッシュだからな。回りは千円19を切る感じになったし、等価ボーダーに1回ちょい毛が生えたくらい。運でもなんでも出てまえ〜!




まず、上位ラッシュが何連するか、そこがポイント。4.6%なんて引く時は1回。今回は伸びた。今年の私は夜が強すぎる!世界で一番強くなりたいだなんて思わないけど、今日は強くしてくれん?くれ。くれーーー!




そんな思いが通じたか、上位ラッシュ52連チャンもしてくれた。9R5、6R2回引いたのもでかい。上位ラッシュだけで収支はマクり。9500発ほど吐き出している。そこからの通常ラッシュ。上乗せ連チャンも平均オーバー!26連チャンも追加し、合計78連チャン!きたね〜。









終わってみれば持ち玉13499発。時間は20時08分。まだ打てるけど、回らないから貯玉してパチンコにケリを入れた。実質9.5時間の回しで通常は10/1659。右打ち時は156/233。(1/1.49)



ラッシュ突入率は7/11(遊タイムも初当たりとみなす)で、上位ラッシュには3回も突入した。平均は28.67連チャンと平均に近く、通常ラッシュの平均連チャンは10.86連チャンとラストが効いてツキ。合成ラッシュ平均23.14連チャン。



総当たり数は166回。回数はちょいパチ並み。トータル確率が12とかだとザラだよね。1R出玉49。期待出玉177発計算で回転率は18.68という最終数値。等価ボーダー17.34という計算で、当たり余剰は+約31回。仕事量はわずか+510円だった。(笑)勝てると嬉しいパチンコだが、長く勝っていきたいと思うならば、今日の仕事の給料は510円しかなかったという思考に持っていくしかない。時給54円では絶対生活できないので、パチプロとしては絶対ありえないパチンコとなる。収支はプラス1万8197円相当。ツキ分で日当が出ただけである。



こんな酷いパチンコはなかなかないが、ポジティブに考えたら、ベースのクギと数値は記憶できたことになる。もしクギが大きく開くことがあるならば、この機種を再度打つ機会があるだろう。




世界で一番強くなったらどうなるんだろう?たぶん今よりずっと性格が悪くなるのではないかという気がしてくる。不満足なくらいがいいのかもしれない。世界とは仮想現実なのか、そうでないのか。私にはよくわからないことだ。




本日、プラス1万8197円なり。






10時15〜 


○3.2円交換
貯玉リプレイあり

2500発1日上限
貯玉なし


甘デジ 世界でいちばん強くなりたい

投資7500円
147、ラッシュ4連チャン
追加2000円
(3)+78、ラッシュ10連チャン
(3)+52、ラッシュ9連チャン
(3)+210、通常
追加5000円
105、直上位ラッシュ31連チャン
(3)+33、通常
300、遊タイム上位ラッシュ22連チャン
(3)+237、通常
179、ラッシュ8連チャン
追加8000円
(3)+244、通常
追加2500円 以下持ち玉
74、直上位ラッシュ78連チャン
(3)+0やめ
→13499発

20時08




投資25000円
回収13499発(貯玉)
プラス1万8197円相当
 

 
総当たり数166回
9R-11回
6R-9回
4R-10回
3R-136回
合計601ラウンド


総回転数
166/1892(1/11.40)
通常時
10/1659、1/165.90
*遊タイム1回 実質初当たり11回
右打ち中
156/233、1/1.49

ラッシュ突入率
7/11(63.6%)*直ラッシュ+遊タイム合算値
上位ラッシュ突入
3回(平均28.67連チャン)
通常ラッシュ突入
7回(平均10.86連チャン)
合成平均ラッシュ連チャン数23.14連チャン

1R出玉49発で計算
回転率18.68/1k.
トータル確率12.275
期待出玉(3.606R)177発
等価ボーダー17.34/1k.

ツキ指数+30.85回 (+5527玉)
仕事量+510円 (9.5時間)