9月14,25日のパチンコ日記 「勉強のパチンコ日記。新しい家族と死。生命とは。」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

9月14,25日のパチンコ日記

「勉強のパチンコ日記。新しい家族と死。生命とは。」







対戦機種:

ライトミドル Pモモキュンソード閃撃

/西陣

甘デジ Pモモキュンソード閃撃GCA

/西陣

ライトミドル Pフィーバークイーンラッシュ

/ジェイビー







8月の末日に面白い出来事があった。10月に生まれて初めて故郷でライブをすることになった私は、この機会に新しいCDアルバムを制作することを決意。31日は事前にスタジオ録音した音源に対してコーラスを入れに仕事帰りにレコーディング担当の人間宅に向かった。それからの帰宅であった為、遅くなったのだが嫁より私の方が早く帰宅したようだ。入浴を済ませダイニングのソファでくつろいでいたら嫁が何やら騒いで帰ってきたのだ。
 


なんとまあ、マンションの一階にコクワガタがいるとのこと。あれまあ。走って私は三階から一階に足を走らせる。とてもたくましそうなコクワガタのオスが廊下の脇にいるではないか!!



2年前の5月に我が家にいきなり現れたコクワガタの♂、翌年6月には♀が一匹。なんと三年連続で向こうからコクワガタがやって来たのである。一匹目を飼うまではかなり渋っていた嫁も今では大のコクワガタ好きになり、話し合うことなく捕まえて部屋に戻り、空いた小さな虫籠に"三匹目"を迎えたのである。


先に来た二匹もまだ元気に健在。コクワガタは飼育下においては2年以上生きると知ったが、実際一匹目の「クロ」はすでに我が家に来てからかれこれ2年4ヶ月弱。これだけ時間を共にすると立派な家族であり、たまに餌を替えたりマットを入れ替えるその時だけ触れ合うのだが、それ以外はただ眺めたり籠の外から話しかけるだけの仲なのに、なぜこれ幸せ。それだけで我が夫婦に勇気と微笑みをくれるのである。♀の「コマ」はなんとなく不器用でそそっかしいのだが、♂が二匹になり、少しばかり騒々しい?いや、気のせいか。クワガタには感情や知性はないはずだから、反射的な感覚動作だけのはず。それでもなんだか賑やかになってきたね...!!




9月4日の月曜日。長らく追っていたパチンコ台、戦国乙女が終わればまた路頭に迷うパチンコばかり。8月は初めてコロナウイルスに感染したりもしたが、パチンコは海物語に助けられて快勝だったか。とにかく、最近のパチンコは調整が厳しいものだ。全くもってそれだけで生活できるイメージがわかない。そう考えると、2017年にパチプロから足を洗ったのも絶妙なタイミングであったように思う。もしあがいていたとし、さらに6年後の今から堅気の仕事に就くとなると苦労したに違いない。



昨夜は東京の亀有でライブだった。相変わらずよく呑んでしまったのだが、今日は気晴らしパチンコに向かいたい。二日酔いが抜けてくる時の生きている心地が、最も安堵する瞬間。(笑)冷たい水で顔を洗う。玄関近くにある3つの小さな虫カゴからカサカサ音が鳴るとテンションが上がる。コクワも小さければ、人間も小さい。コクワの世界にパチンコはないよなあ。人間は贅沢だなっと何を言うとるか。



向かったのはいつもの駅。駅近くのパチンコ屋を全て見た後に結局は前回の店。北斗無双4のミドルとか面白かったけど、やっぱりちょっと足りない。甘い店を探しに行く時間も元気もないよなあと北斗無双4をもっかい試してみる。4台全てダメ。ヘソ返し1発のパチンコ台は昔の権利物CRのような感覚だ。マイナス4500円の出だし。



私は悩んだ末に8月14日に打った甘デジモモキュンソード99verに。18くらいは回ったんだっけ?クギは同じまんま?もう少し頑張ってボーダー下げてみる?気乗りがしないパチンコだ。
3500円で45回目に3R通常。回らなすぎて笑う。(5)+17のまれやめ。


次にライトのモモキュン。ヘソは甘デジよりかなり小さい。ヘソだけにとらわれてもいけないし試す。ボーダーはけっこう甘そう。












おっと、寄りがいい感じでステージも良さげ。打ってみないとわからん?と期待。千円20近くあるけど、なわけないよね?(笑)



4500円、83回目、ゾーン突入から金カットイン。熱い演出。三テンパイだからあるかも?



奥義リーチ炸裂!当たったぞ。さてさて、右打ちは1/7.89。(小当たり確率合算)まずは1回+残保留4回でのラッシュチャレンジだが、5回目に突入!(データ上はヘソ残2+5の7回目)

継続は残保留込み17回までのST。継続はなんと、90%。7割が4R当たりなので、連チャンしてなんぼ機だけど、遊タイムも浅いし回ったら楽しそう。








ラッシュは23連チャン!となったぞ。画面では表記が33回になってるがこれはよくわからなかった。甘デジもそうだけど。ま、いっか。一撃で出玉11370発。今年はST強いよなあ。そう思うわ。ラッキー。今日も運勝ち先行だね!さて回りは...。この機種も上羽根のオーバー入賞はかなり見込める。ボーダーを下げれるが、この店はパチンコで勝とうとする人間を煙たがる店なので、思い切りやれないのが苦い。電サポ中も多少は増えるし、やれるだけやってどうなるか?



打ち込み1250発95。2500発180。こんなものかぁ。。(17)+309にパチンコリーチから当たってくれ、ラッシュにも入ったが2連で終わる。そんなもんだよね。(笑)

(17)+0でやめた。回りは千円17.43。見た目よりは回ったほうだけど、目先等価ボーダー16.55くらいとの計算。+1回もないと価値ないよな...。



7513発を移動。回らないから飲まれるのもすぐだよ。(汗)考えた末、甘デジのモモキュンに戻る。さっきは異常に回らなかったが、長く打った時18あった。等価ボーダー16くらいだしこちらに飲ませるが吉。もっとボーダー下げれたらいいけど角台は捻れないんだよね〜。




92回目に当たる。こちらはラッシュ入らない。3R単発。ライトと違い右打ち中確率が1/9.26なので、ラッシュ突入(5)回での突破率が低め。3%自力突入と遊タイム加味しても、裏を喰えばきつい。トータル的には甘いし、がんばろ。









お?!(5)+78。なんだこの保留は!!この機種けっこう打ってるが初めて見た。見た目はシンフォギアのデュランダル保留のパクリだね。(笑)さすがに..当たり、ラッシュチャレンジ。右打ち3発目、激アツの❓保留。これが乱数直撃!当たってたみたい。待望のラッシュ9連チャン。7800発に復活。今日は初当たりは楽だ。(20)+19に桃子チェンジ演出から→金演出と激アツ。右打ちはバイブボタンが伴って再度ラッシュ9連チャン。玉突き18連チャンとなって、持ち玉9800発。



展開は最高に良いけどやはり回らないんだよね...。回らないとパチンコは打ち込んでもなんの得もない。(20)+95、単発。(5)+99、ラッシュ5連チャン。(20)+2でラッシュ25連チャンとツキまくり!一気に15000発オーバーとなったが、時間は16時49分。回転16.56と話にならないからケツを割ってしまう。等価ボーダー16.055。鼻糞みたいな期待値だ。





3時間で50回も当たったけど、今日もダメだ。全台で見たら仕事量ほぼなし!なのに総投資1万2500円に対して回収5万4000円。プラス4万1500円も勝った。細かいデータは下を見てもらうとし、ツキで勝ってもパチンコはストレスになるのが悔しい。(嬉しいんだけど、長い目で見たら...てこと。)まあ、回らない上に当たらないは一番最悪だから、ラッキーだけどね。今はパチンコに生活を賭けてないから、酒を酌めばリセット。呑気な性格だとは思うよ。


本日プラス4万1500円なり。






後日談。9月23日に一匹目のコクワガタ、「クロ」の死を確認した。実際は数日前から動かないのを知っていたから事実、天に召された時間はわからない。泣いた。新しいのが来た矢先に、悲しみが襲ってきた。生命とは?コクワガタは野生下ではほぼ冬を越せずに死ぬらしい。我が家に来て長く生きたところで、狭い檻に入れられて本望であったかはわからないのだ。人間とは哀れな生き物である。弱肉強食の中で当たり前のように命を食らうが、また、ペットとして私欲のために生き物を飼う。そう書くと残酷ではあるのだが、生きるという生まれながらに持つ過程の中で、生命の尊さを少なからず知る。



私は間違っていたか?全てに問う。親を裏切りパチプロになった20代まで遡り、どう、では逆に恩返しするかと考える。でも身がなくなれば何もできない。我々は、一生解けない迷路にいるようだ。




9月のパチンコは2回のみ。9月25日のパチンコは最悪だった。ライトミドルのフィーバークイーンに始まり、散財。最後には得意のハネモノでも、2万近く負けてしまい、トータルマイナス6万円。久しぶりの大負け。結局9月は2回しかパチンコをしなかったが、1万8500円負けで月間マイナスを叩いた。やっていることがダメだが、フィーバークイーンのライトミドルは攻略要素が高く、最後に書いておきたい。








前日211で宵越し。388で遊タイムとなる条件から打ち出した。ステージが非常によく、ワープのゲージと寄りも厳し目。ヘソはそこそこあったが回りは18.31。この機種の攻略ポイントはアタッカーのオーバー入賞。アタッカー性能がよく、少し弱く捻るだけで7割近いオーバー入賞が見込めた。等価ボーダーを17〜17.5あたりまで下げれる。ヘソ3発返しなので、打てる可能性は高い。ぜひ見つけたら試してもらいたく思う。旬を過ぎた頃に書いてるブログ。あまりアテにはしないで頂きたいが...。



この日の立ち回りは文字数制限につき割愛。家族の死に加えてパチンコの厳しさも立ちはだかる。心を保つのがむつかしいものだ。




9月25日はマイナス6万円。(投資64000,回収4000円)



2023年9月パチンコ収支

マイナス1万8500円(1勝1敗)




頭がこんがらがる。三匹目のコクワガタがやってきた日は先程も書いたが、レコーディングから帰ってきた日。新しいCDはクワガタの歌を題材にしたアルバムであり、不思議な巡り合わせを感じてならなかった。




















2023年9月4日(月)

のパチンコデータ


○3.57円交換
貯玉リプレイあり
貯玉なし、カードあり


10時23〜

ミドル北斗無双4
試し打ち
4500円 60回らず(4台合計)

甘デジモモキュン99ver.
3500円
45❸ 
*単発
(5)+17やめ。
回らず。

11時13〜
ライトミドル モモキュン219ver.

4500円
83❸ 
(2+5)④
(17)④
(11)④
(2)④
(1)④
(6)①⓪
(7)①⓪
(7)⑦
(1)④
(11)④
(1)④
(14)④
(6)④
(1)①⓪
(8)④
(3)④
(4)④
(13)④
(5)①⓪
(10)①⓪
(4)④
(6)④
*ラッシュ23連チャン 

(17)+309❸ 
(2+5)④
*ラッシュ2連チャン 

(17)+0やめ。
回らず。
7513発

〜13時45

当たり25回
(10R5,7R1,4R17,3R2)
合計131ラウンド

通常2/392,1/196.00
右打ち23/182,1/7.91
ラッシュ突入2/2
ラッシュ平均12.50連チャン

出玉
10R-983
9R-963
7R-662
4R-341
3R-321
期待出玉約477発
等価ボーダー16.55/1k
トータル確率31.572
実戦台回転率17.43/1k
ツキ指数+12.58
仕事量+593円

アタッカー出玉
羽根107発
パカパカアタッカー20発で計算

ライトモモキュン収支
プラス22332円相当





13時47〜
甘デジモモキュン99verへ持ち玉移動 戻る
7513発

92❸ 
*単発

(5)+78❸ 
(3)①⓪
(2)④
(10)④
(1)④
(3)⑦
(6)④
(6)④
(8)④
*ラッシュ9連チャン 

(20)+19❸ 
(4+3)④ 
(13)④
(6)④
(10)④
(14)④
(3)❸ 直
(5)①⓪
(16)④
*ラッシュ9連チャン 

(20)+95❸
*単発 

(5)+99❸ 
(1+2)④
(6)④
(10)④
(7)⑦
*ラッシュ5連チャン 

(20)+2❸ 
(2)④
(9)①⓪
(3)④
(8)⑦
(9)④
(7)④
(2)④
(5)④
(3)④
(3)❸ 直
(3)④
(1)①⓪
(2)④
(13)④
(1)①⓪
(3)④
(9)④
(4)④
(2)④
(4)①⓪
(2)④
(2)❸ 直
(20)④
(1)❸ 直
*ラッシュ25連チャン  

(20)+0やめ。
回らず。
15192発

〜16時49



当たり50回
(10R6.7R3,4R31,3R10)
合計235ラウンド

通常6/385.1/64.17
右打ち44/334,1/7.59
ラッシュ突入4/6(66.67%)
ラッシュ平均12.00連チャン

等価ボーダー16.055/1k
トータル確率16.850
実戦台回転率16.56/1k
ツキ指数+27.15
仕事量+625円


出玉
10R-605.7
9R-585.7
7R-410.5
4R-215.2
3R-195.2
期待出玉約262発


総投資12500円
回収15192発
(54000円+お菓子)
収支プラス4万1500円