4月2日のパチンコ日記「期待値リベンジャー。再始動の戦国乙女6。」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

4月2日のパチンコ日記

「期待値リベンジャー。再始動の戦国乙女6。」




対戦機種:

ライトミドル P戦国乙女6 暁の関ヶ原

/アムテックス



 


今年のパチンコは絶不調な立ち上がりとなってしまったが、やはり一人で勝つことにパチンコはロマンがある。今年も最後にはプラスになるだろうという気持ちがあるが、年間マイナスになったらやめるよと公言してる以上、多少焦りが出てきた。仕事が忙しくてパチンコに行く暇があまりないからだ。

 


人と力を合わせて勝とうと思うからクギは厳しくなるし、目立つし、何よりパチンコ店自体が悪くなる一方。孤独な人がパチプロになると思っていたがそうでもないらしい。今はパチンコもお洒落になったということか。



前回の日記では痛い目を見た。たまに等価交換に行けば大負けだ。その後のパチンコを簡単に書くと、甘デジの戦後乙女レジェンド、最新機種を3.57円で打つ。初当たりは早くぽんぽん当たり、15連チャンでしてやったり!だけど、こんな出玉が少ないの?(笑)通常500ちょいで40回も当てたのにたった7250発ほど。結局他を打ったら当たりに逃げられ、最終は羽根台でやや取り返す格好でプラス7000円。



さらに次回は等価で甘デジジューシーハニー。エッチな台だけど甘いよね。ヘソがあからさまに大きかったが、騙されたなあ。千円18くらいをダラダラと。他もいろいろ打ったから、投資33000円で回収18500円。マイナス14500円となった。





つまりは全然ダメ、負けが増えていくだけ。3月は5回パチンコを打ったが31000円の負け。3か月連続マイナスとなり、トータルマイナス14万円以上の負けとなってしまった。




14万勝つのと、負けるのでは実は28万円も違うわけで、安月給の私にはパチンコで負けるだけで相当生活が厳しいのである。今は正社員として働いているので、社会保険控除で月に10万円近く給料から引かれる。手取りで得られる賃金では買いたいものも買えず、音楽活動の赤字も好転しない。物価が高すぎるよね。賃金が安すぎ。奥さんは最低賃金で働いているが、それでは一人暮らしじゃ生活できないんだよ。誰もが独身でも生きれる賃金が支払われるべき世の中にならないとねえ。


 


そんなギリギリの中でパチンコに行く金なんてほんとはないけど、私のヘソクリで打ちに行くわけだ。たまにはスカッと家族を旅行にでも連れて行きたいなあ。



 

 

 

 



4月2日の日曜日。ようやく春の到来だが、異常気象ゆえか気温差は激しいし、体調がなかなか安定しないでいる。身体は資本と言うがほんとそうだ。パチンコ打つのも身体でしょ?常に大事にしたいのについつい大酒を喰らう日もある。




昔のパチンコを良かった、、というのは昔のロックは良かったというのと同じ。私の頭は先に進んでいなくて、昔を別れ惜しんでいる。それではだめ。パチンコはデジタル化、音楽もまたそう。アナログが好きなんだろう。新しいものも受け入れないと。さらに私がおじいちゃんになる頃には、幼き頃に見たドラえもんの世界が待っているかもね?バックトゥザフューチャーみたいにタイムマシーンがそろそろできるかもしれない。タイムマシーンに一度だけ乗れてただ過去を眺めれるなら、パチンコを初めて打ったあの日かもしれない。


 




久しぶりに昨年末から追っていた戦国乙女ライトのクギを見に行った。朝イチから。3.2円交換。トータル収支はマイナスになってしまった戦国乙女。期待値は積んでいる。そのうちプラスになるさ。明るくいこうよな!と自分に言い聞かせる。





開店過ぎに到着したが、相変わらず人はいないようだ...。ラストに打ったクギから見ればかなりヘソが開いている。2枚くらい?(0.50ミリ)

打っていけるだろう、ニヤリ!

貯玉は精算したからまた金で打つことになるが、仕事量は積める、間違いない。無駄なパチンコが多すぎた。結局いつも通り後悔する。新しいネタを探しに行くより開けを待つが賢明だった。パチンコを生業にするのと趣味や小遣い稼ぎにするのでは違うということに気がつく。夜桜の日もそうだが、確信がないなら無理に打たずに温泉にでも行ってまったりしていたら良かったのだ。今更そう思うから自分が嫌いだ。偉そうにパチンコを語っているのに、一番わかってないのは私だ。そう考えてしまうとつらいもんだ。

 



いつもの台、10時08分に打ち出し。今日は安く打ち切りたい。2月26日以降、久しぶりの戦国乙女ライト。少しほっとしている自分がいる。情けなくも負けているが、当たりが足りていないだけ。店側としても、打ち手側の勝率が低く、ホールコンデータから甘めに扱っているのだろう。一日これを回してる人は今のところ自分以外見たことがない。投資も高いし、換金差額で利益は出やすいのだろう。私としては、期待値が取れたらそれでいい。それはひとつの"囚われ"なのだが、それを積まないとパチンコはトータルで勝っていくことができない。

 

 




勝率は7割、できたら8割以上のパチンコが心身には良いけれど、結局は収支。勝てない台を追っていてもプラスにはならない。改めてここに戻ってきた。勝率は5割にしかならないパチンコ。


 


10時08分にいつもの台を打ち出す。前回は回りが悪くて折れたが、ようやく初当たりがまとまってきたよう。そうなると連チャンには逃げられる。うまくなるし、なかなか思い通りにまとまらないものだ。



さんざん愚痴を吐き、面白くないと書いている戦国乙女に少しは愛着がわいてきた気もしたが、それは嘘だ。期待値があり、回るからそんな妄想を抱くだけで、ちっとも面白いと感じていないのだ。(笑)結局は金なのか...。自問自答する。ぼろ儲けできる機種なら演出なんてクソでも「名機」と言い張りそう。

 


カスタムをいつも通りON。甘デジのルパンを追っていた時はこのカスタムがかなり良かったが、やはり分母が223とかだと、来ないときは先読みも保留変化も全く出ない。



投資わずか500円。萌え保留が先読みで到来!カスタムなしでも滅多に出ない、萌えカットインが確定する保留だと思われる。カスタムしてるからほぼ当たりにつながりそうだ。






武将リーチは金文字。確定だ。たった11回転で朝から当たりを射止めた。7%の直ラッシュなんてサプライズはなく、右打ち(29)回のラッシュチャレンジとなった。個人的に早い初当たりだとラッシュに入らない気はするが、統計を取ってみると、ラッシュ突入率などは理論値に限りなく近いから被害妄想。たまたまの偏りで、逆に遊タイム前に当たった当たりのラッシュ突入はツイてる気がする。残念ながら単発だったけれど、わずか3R420発弱の出玉で2回目の初当たりがやってきた。珍しい。こんなこともあるのか!






(29)+9。特殊モード中に保留点滅変化。この時点で鬼激アツ。点滅、青、緑保留なら確定、赤、金なら激アツという状況。歌リーチを経由し、擬似3連、図柄滑り演出から萌えカットイン。これは当たるよね。そしてこれまたラッシュチャレンジ失敗の単発。







パチンコは一回転させれば、当たる時は当たる。




少ない玉がまた初当たりにつながる。珍しいが、そんなこともある。(29)+27。先読み保留変化が緑。緑保留のままだから確定。幟擬似×3を経由し、シロ出現で確定。またまた早い初当たりを射止めたが、ラッシュチャレンジは×。確率なんてこんなもんだよなあ、これが全てラッシュならウハウハではないか。持ち玉は830発ほど。単発でも増えていくから面白い。












さらに初当たりは速攻でやってくる。先読み風呂敷保留+待機キャラ。これも熱いよね〜。カスタムしてるが、先読みだけだと弱い。待機キャラだけでも当たるのだが、保留と先読みが重なると信頼度は一気に高まる。待機キャラ、ほとんど1人だが、たまに2人いると熱いよな。はい、当たり。(29)+47。通常87しか回してないのに初当たり4回。こんなことはなかなかないけど、全てラッシュ突入しなくて単発。





海みたいなスペックだとこれでかなり楽なのに、難しいもんだねぇ。(29)+86で持ち玉を飲まれたのだが、千円あたり24回転以上回りがある。やめる理由はない。クギは明らかに開いているのだからにんまりなスタートだ。愚痴るレベルのフヅキでないものの、トータル負け越しは事実。私は趣味パチンカー。当たりをください。(笑)

 



低確率666回転で遊タイムに突入する本機。単発後は、(29)+637回転ということ。当たりが遠のいた。遊タイムの恩恵はでかい。右打ち(171+残保留4)175回転が付く。右打ち時は合算1/47.0。今のところ駆け抜けはないので、かなりありがたい遊タイム。




追加10000円は240。よく回る。素晴らしい。当たらないけど、よく昔のパチプロ時代を思い出すよ。3円交換で日当3万円の台を30日打って15万円しか勝てなかったとか、ね。75万円も欠損しているけど、すぐ返ってきた、違う店で。1週間で100万円近く返ってきたとか。確率はそれだけ荒く、期待値を追うしかないんだ。そういう体験だけが心の支え。裏物だってたくさん打ってきたけど、それは経費みたいなもんだよ。




 


さて、遊タイム前が一番ドキドキするが、やっぱり当たってしまった。(29)+540回目に大当たり。保留変化から、ストーリーが進むリーチ。さて、右打ちで当てないとまーたいくら負けるかわからないが、VSコタローリーチの大カットイン!




信頼度80%とのことだが見事コタローを撃破して初ラッシュへ。ラッシュまで朝から627回転を要したが、実質はラッシュ突入確率1/400弱なので普通。追加19500円なので投資はジャスト2万円。ラッシュは6連チャン。4Rが3回もあり、4850発ほど。よく回るから差玉ではチャラ近辺。換金差額で負けている。





ラッシュ後、すぐに先読み保留がきたがハズレてしまう。しかし、(75)+182。弱リーチ後の決戦ボーナスから当たる。この当たり方が割とあるから戦国乙女は派手なリーチもハズレがち。右打ち中、VSムラサメの小カットインから当たり。結局はムラサメからのラッシュ突入がバランスいいし、見てて熱くなれるよね!!10Rだが、ラッシュ中に4R加えて終了3連チャン。5300発。






 
次もまずまず早め。(75)+243。保留変化から次回予告。これは熱いよな。先読みなしでの次回予告はけっこうスカるけど。当たりだ。右打ち中、オウガイの敗北後に2R復活。ありがたい。戦国乙女は右打ち中の低確率当選2Rがあって継続80%なので、これを引かないと大連チャンは見込めない仕様だ。



(2)回目でまた2R。4R.10Rと続いてから(1)回転で2Rと、不思議な確率の偏りを感じるが6連チャン。ラウンド振り分けが悪いから6100発弱。15時35分初当たり7の総当たり19。



チャラくらいだから気は楽かな?
さらに(75)+33。必殺乙女チャンスがミツナリ。ミツナリは熱い。先読みなしだが、バイブぶるぶる確定。それが単発だ。右打ちが当たらないと意味がない。さらに座っていこう。逃げ場はない。


 
心が折れそうなパチンコではあるけど、パチンコで勝つには、なるだけ期待値が高いところで打ち込むということだ。折れてここから当たりやすい甘デジに逃げてもそれが回らなくて期待値が低いなら、それはわざわざ勝ちを減らす行為に他ならない。他に打てる台がない以上は粘っていこう。



単発後、30回で点滅保留から赤保留に変わり、図柄エフェクトが青炎になる"まずハズレない"演出がハズレ。これは顎が飛び出た。なかなか応えた。立体ボタン押しでの出来事。



そこからさらに、萌えカットインの信頼度をわざわざカスタムして上げているのにも関わらず2回外した。とんでもない事象だ。あろうことか、(29)+570で持ち玉はなくなる。17時45分。遊タイム目前。やめる馬鹿はいない。回りもある。



追加3000円。(29)+637で遊タイムへ。右打ちして、(1)回転で当たるのだから完全確率摩訶不思議。10Rを2回いただき実質2連チャンだ。



投資は少ないし大負けはなくなる。(29)+195。3R通常。(29)+86回で飲まれた。時間は19時21分。いつもならやめてそうな時間だが、貯玉を再度作って帰りたい。追加1500円、(29)+122。先読み保留変化、金保留。萌えカットイン。これは当たりだよな。





右打ち中、コタロー、大カットインからラッシュ。8連チャンで10R5回ときてくれた。これにて8000発弱か?!うん、チャラあたり。少し勝っているかもね?回りがいいと安泰だ。安易ではないけれど、安泰なのだな。


 

そこからは面白かった。50回以内に初当たりを3連発したのに全てラッシュチャレンジ失敗、単発だ。直ラッシュでも引けば一気に大勝ちもあり得た。
20時56分、最後の単発抜け即やめだ。

 

8128発回収。苦しいパチンコだったが、投資は少なめ、2万4500円だったからプラスだった。貯玉してプラス1510円ほど。(3.2円交換)



目的の貯玉は作れたし、満足度は高い。回転も千円23.5と満足レベルで、当たり2回ちょいフヅキ。ラウンド振り分けも足りないから約17000円くらいの期待値欠損。普通に引けたら十分勝てる台ではあったから納得だよ。



期待値4万、5万とか言ってた時代も今となっては懐かしく、これで十分。今の私は、戦国乙女でトータルプラスにすることだけに闘志を燃やしているので、パチンコが確率通りにしかならないことを証明すべく、さらに追っていくだろう。




月々の支払いを考えると、パチプロも月50万くらい勝たないと持たないんだろう...。勝てなくなってきているのに物価は高騰。そりゃあ意固地にもなるわ。そんなことを考えながら、今と昔を天秤にかけると、働いてたほうが健全かも?と素直に感じた次第。とにかくパチプロへの風当たりが強い。不思議な話だけどそれって、店からしたら利益でしかなく、負けてくれる人だけ来てねって話。でもパチプロになる選択肢は今もあっていい。どうしても世間に馴染めない人が行き着くアウトローな世界。それで救われる人もたくさんいる。犯罪よりはずっとかいいし、生産性はなくてもお金は回していくのだから。




負けるつもりで賭博場に行くやつなんているわけないよなあ、とも思う。パチンコ屋の考え方はとても上から目線。集団は排除したい、わかるけど、ピンのパチンカーには優しくしてもらいたいよな。その分別ができないから店も大変なんだな。
 



パチンコは遊戯なんだから、勝とうとする気持ちを八つ裂きにするのは良くないね。



パチンコってこんな面白いんだ!それを伝えたい。パチンコを攻略するのが楽しいんだよな。パチンコの演出がどうとか言ってたのは学生時代。もちろんそれも大切。実質面白いからね。でもいくら素晴らしい機種を作っても、パチンコにはクギがある。パチンコ屋は飲食店とは比にならない経費がかかるが、客単価もそれだけ高い。いくらでも没取できるし、クギを叩いてるのは自分たちなのに、利益を削られる行為をする人間を見つけたらすぐに出入り禁止だとか、やっきになる。そんな奴らからも金をうまく抜く店もある。やはり調整。

 


ノリ打ちや出玉共有問題は確かにむつかしいね。私はパチプロを15年していたが、それをやらずにやってきたからな。パチンコ大好き人間をうまくクギで騙せばいいだけ。釘師がいなくなったパチンコ業界はすでにデジタル化に向いている。負けても通ってくれるユーザーと、勝てるから通ってくるユーザーが共存してるから悩ましい話であるのは間違いない。経営者の人とまた話をする機会があれば良いね。
 




いまパチンコを覚え、好きでたまらない人たちのために、ずっとパチンコ喫茶を開きたいと思っている。そのためには頑張って働くしかないなあ。
 





本日、
パチンコ収支プラス1510円なり。


 



実戦DATA
○3.2円交換
貯玉リプレイ2500発まで上限

ライトミドル
戦国乙女6 暁の関ヶ原

投資500円
11❸ 
*単発    

(29)+9❸
*単発 

(29)+27❸
*単発 

(29)+40❸ 
*単発 

(29)+86のまれる。


追加19500円
(29)+540❸ 
(16)①⓪ 
(3)①⓪ 
(69)④ 
(10)④ 
(1)④
*ラッシュ6連チャン 

(75)+182❸ 
(12)①⓪ 
(20)④
*ラッシュ3連チャン 

(75)+243❸ 
(3)② 
(2)②
(40)④ 
(41)①⓪
(1)②
*ラッシュ6連チャン 

(75)+33❸ 
*単発 


(29)+570のまれる。17時45


追加3000円
(29)+637遊タイム
(1)①⓪ 
(67)①⓪ 
*ラッシュ2連チャン 

(29)+195❸
*単発 

(29)+86のまれ。19時21

追加1500円 以下持ち玉
(29)+122❸ 
(14)①⓪ 
(24)①⓪
(17)②
(26)①⓪
(27)②
(61)①⓪
(11)①⓪
*ラッシュ8連チャン 

(75)+26❸ 
*単発

(29)+30❸ 
*単発

(29)+38❸ 
*単発


(29)+0やめ

8128発

〜20時56




3.2円交換
ライトミドル
戦国乙女6

10時08〜20時56

投資2万4500円
回収8128発(貯玉)
プラス1510円相当


当たり34回
10R-11回
4R-5回
3R-13回
2R-5回
合計179ラウンド


総回転数
34/3189、1/93.79
通常
13/2133、1/164.08
*遊タイム1回 実質初当たり14回
右打ち時
21/1056、1/50.29 


ラッシュ突入率
5/14(35.70%)
ラッシュ平均連チャン 5.00連チャン
アタッカー出玉1R138発
期待出玉約834発
実戦台の回転率 23.5回転/1k
ツキ指数(59.028)-2.14回
仕事量+1万8902円






自己満足と言われようが、やり続けることに意味がある。負けるな!そしてやめるのもまた人生。いろんな楽しい生き方があるはずさ。