3月10日のパチンコ日記「羽根モノはシビアだが、立ち回りの考え方はシンプルだ。」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

3月10日のパチンコ日記

「羽根モノはシビアだが、立ち回りの考え方はシンプルだ。」




対戦機種:

羽根モノ ニュートキオV

/アムテックス



 



あまり気にしていなかったが、今年のパチンコの成績が悪い。振り返ると、1月は4日打って2勝2敗。戦国乙女6の7万負けが効いてマイナス4万3096円ほど。投資も、52k、42k、70k、17kと悲惨。今の回らないパチンコを象徴している。現役時代なんて、後半は甘デジ主体だったし、こんな大枚の投資がずらりと並ぶのもあまりなかった。ミドルも荒い機種は避けていたし。マックス機なんてほとんど打ってない。金はかかるが戻りは小さい。当然負けてしまうわけだな。




2月も4日打った。まずは戦国乙女6を2日。投資40k、52k。日記にも書いてると思うが苦しいパチンコ。でも、戦国乙女に関してはわかってて妥協して打ってるから良いのだ。仕方がない。他の日がどうにもならない。そんな安くて確実性のないパチンコを打っていた方がまだ良いと思うほど、ろくすっぽ回る台が見つけられない。困ったもんだ。2月26日、誕生日を迎え44歳になった私が初めて打ったパチンコも散々。初めて戦国乙女でケツを割り、回りが19.60で退散。朝イチは10回転でラッシュを射止め9連チャンという絶好スタートで、初当たりは軽いがそこから5連単で終了。マイナス1万4000円で、しばらく戦国乙女6は打てないだろうと、次なるアテを探すわけだが。




最終的に店を梯子し、甘デジの海物語、夜桜旋風が手ごたえあり初打ち。等価交換。ミドルはあれだけ連チャンしたのに、たいして連チャンしない。それでもプラス収支。トータルは投資45kでマイナス27.5k。貧乏生活で毎回これだけ投資が嵩むときついではないか。ま、パチンコは勝てる計算で打っているからいずれ回収できるもんだといつも思ってるから、気にはしてないのだけれど。希望がある"借金"と思おう。


 



続いて2月27日も失敗。気張って見つけたと朝から甘デジの夜桜を打ちに行くが、思ったほどに回らない。収支的にも負けたのだが、別の等価店で甘デジの新海。C時短があるパチンコじゃないようなパチンコ台ね。(笑)遊タイムまで54回の台があって、それが回りもそこそこあり当たりも付いて、最終的に10000発弱出てくれた。この日も総投資は31kだったが、39k回収できて+9k。小さくも勝てたから嬉しかった。でも計算したら2月は1勝3敗。マイナス6万6540円。




今年のパチンコも昨年同様マイナス先行。銭勘定は11万円ほど!よく負けるね!どうやってパチンコだけで生活していたのか自分でも不思議になってきてしまったなぁ。(笑)それだけクギが開かないってこと。それだけだよ。






さて、3月に話を移すまえに...2月の17日に首が急に痛くなり激痛が走る。寝違えだと思っていたのだが、はて?10日後の27日は首が我慢ならない痛みで仕事を休み病院へ。レントゲンの結果は、「ストレートネック」。骨が本来ほどよく婉曲している首が、真っ直ぐに見えた。病院が早く終わってそこからのパチンコだったということだ。


 




3月2日には、別の病気か悪寒、発熱。翌日の3日は仕事を休んだ。下痢が酷くので病院へ。コロナの影響、診てくれない病院もあるから辛かったが、なんとか行き着いた病院の診断は「細菌性胃腸炎」。胃腸炎は流行っていて、納得。その夜また熱が上がり38度まで上昇。久しぶりにきつい思いをした。タバコも酒も我慢し、4日は仕事を休みゆっくりしていたのだった。。




さらに翌日5日は日曜日。回復し、仕事も休んでばかりで生活も苦しく、パチンコ屋へ。等価で甘デジ新海を打っていたが、途中で久しぶりに打った羽根モノのトキオがなかなかにいい仕事をしてくれた。トータルはプラス9000円。次につながりそうないい日だったが、無理をしたからか首がまた痛くなって嫁さんに怒られる。怒ってくれる人がいるのは幸せだ。そう思ったよ。









前書きが実に長かったが、歳を取るにつれ忘れることがほんとに多い。昔はメモなど必要なかったことも、ブログを書くにあたり、ノートにまとめていたりする。その日の天気すら覚えていないのだから、普段いかに物事に興味がないかを知らされる。いや、アルコールによる障害なのかもしれないな。





3月10日の金曜日は休み。知り合いのCD発売ライブを観に行きたいと休みにしたのだ。仕事後だとなかなか東京までライブに行くのがきつい。最近では人付き合いが悪い人間になってしまった。だが、別に人と馴れ合いや身内でわいわい音楽をやってるつもりはなく、そんなことに魅力を感じないので無理はしない。私は私のライフワークで生きるのみ。










こんな日はまずパチンコ屋には行かない。口癖のように、私は短時間パチンコはしないのだ。仕事帰りのパチンコはやらない。なぜなら勝率は低いし。本気で副業にするなら貯玉リミットだけ打つとか、堅い羽根モノだけやるなんて方法もある。私の場合、仕事に行く通勤時間が常時3時間オーバー。それだけで24時間の貴重を削られ、パチンコをする気になんてならないのである。遊タイム狙いだけやったり、やろうと思ったらやれるかもしれないが、築いてきたパチンコ人生を汚したくないのと、家族と一緒に過ごす時間を大切にしたい気持ちと、体調管理の意味合いでそうしている。


 



しかし、今日は少しばかり私の心が羽根モノに動いた。前回打ったトキオは短時間だったが、役物が優秀であり、クギも等価で千円16開閉のナキがあり、拾いも8.48個と破格であった。期待値にしたら凄まじいのだが、短時間なのでクギに信頼度はあまりない。役物に関してもそう。ただ、基本的にボッタクリチェーンであり、勝てる台は1,2台。そこに魅力を感じていた。


 



私は早起きし、ライブに向かえるギリギリまでトキオを追うことと心に決めた。たまにはいいだろう。羽根台は短時間でも結果が出やすく、見積りの期待値が高いなら、別に12時間座れなくてもいい。どうせすぐやられるクギ。駄目元で出かける。体調を壊してずいぶん医療費など嵩んだし、稼ぎにいこう、スマホを捨てて!(寺山修司風に言ってみたが、今のパチンコで勝つにスマホがないと話にならん。)





10時過ぎには着いたかな?某県等価交換。少し止め打ちをしたらスマホで顔の写真まで撮影してくる。店員も性格悪い人が多いし、まあ来たくはないよね。。それだけ、勝つ可能性がある人を排除したい店ということなので、行かないが賢明だし、調整もほとんどボーダー以下だとわかりきってるのに並びはいつも満員御礼。めちゃくちゃ儲かってるのに...。気分よく打てないパチンコ屋はNG。私たちは客。もし勝てる台が意図なしであったなら、ミスだろう?調整ミス。それに座った奴を犯罪扱いするなんてひどい。誰が負けるつもりでパチンコに行くものか!たかだかしれてる期待値。嫌なら閉店後にクギを締めたらよい。



 



打つ人の気持ちもわからないといけない。店員は店員でパチンコ好き。普段負けているから心も意地悪?我々は楽しくパチンコを打ちたいだけなのに。パチンコは遊戯。風営法はいつも曖昧だ。





10時20分にお目当ての羽根モノニュートキオVを打ち出す。一応デジパチも見てみたがいつも通り。ヘソが大きい台もあるが、全て騙しクギ。他を殺している。トータル的にいけそうな台は台の傾斜が悪い。うまく調整されていて、パチンコの勝ち方を知っている人からも金を抜くスタイルの完全打ち手に負けてもらう型調整。たまにスタートがいいとすぐに台がピカピカ光り台を開けにくる。羽根モノだけはそこそこ勝てる台が掴める。




そうわかっていてもたまにデジパチに手を出して騙される。私はつくづくプロフェッショナルな人間ではないようだ。まあ、それでも甘デジ新海物語はそこそこ良く、遊タイムに関係なく客がよく捨てていくから狙い目ではある。今日はトキオ一択だな。

 




寄りクギの見た目は同じで、1ナキのクギが締められている。この台は1ナキのハカマの調整がよく、足の幅自体は狭いがよく鳴く。あからさまに広い台より優秀。やっぱり騙しクギを打ってくる店ということ。つくづくクギは奥が深い。クギを極めれたらパチンコはいくらでも勝っていける。まあ無理なんだけど。。見ないよりは見たほうがよいのは間違いない。





足一枚程度のマイナスだから千円13〜14回くらいの羽根開閉となるだろうか。(前回16)

ただ、寄りは上ムラだった気がしていて、見た目だと拾いは50%ないと予想。




羽根モノを打つ場合は、データ機器をおおいに活用すべきだ。毎日通う羽根プロならともかく、役物の良し悪しがよくわからないなら、データの確率は見たほうがいい。稼働が少ない店だとあまりいい方法ではないが、この店は羽根専プロや、羽根好きパチンカーが多い。1日のスタートが多いからけっこうデータが使える。


 


この台の鳴きに対する確率を見てみると、1/23〜24くらいの日が多い。あまりブレがないので、役物はいいと推測できる。羽根拾い率が50%としたら、役物確率は11.5〜12.0。




これが想像できたら、あとはクギだ。ニュートキオの出玉はだいたい平均550〜570発くらいになることが多いから、千円6.5個とかあれば普通に儲かる計算になるだろう。6個くらいになると、役物確率が13あたりのすれすれ。7個あれば高期待値。前回みたいに8個あれば破格だ。羽根モノの千円1個はデジパチの千円1回転とはわけが違う。期待値にかなり影響するから、打ち方や止め打ちもやり甲斐があるわけだな。





金で打ち込む。投資1000円。鳴き9。拾いは7個目。スペシャルは3回ハズれた後に、ノーマルルートから走るように球がVに入る。気持ちよい。それが3Rで、220発ほど玉がでた。




ニュートキオは3Rの出玉が高いからいいね。アタッカー消化も速いし、トキオ歴代では期待値は積みやすい機種。飲まれて追加3000円。

 




54開閉、21発目に本日8回目のスペシャルがやっと決まった。朝からずいぶんスペシャルは良く抜けるものだ。予想より当たり方のバランスはいいかも?後はスペシャルの決まり次第だが、揺れ幅は悪くない。スペシャルルートから落ちるまでの時間が長すぎる台はNG。早いのもだめ。この台はいい感じだぞ。




10Rのファンファーレ。1050発の獲得。多く取れたらこのくらいはいく。1R117発弱。均すとそんなないけど、アタッカーオーバーも見込める機種。次も37開閉、20発目とやや重いが持ち玉でつながりスペシャルから5R。




当たりは続き8個目3R。10個目3R。1個目10R。11個目5R。31個目10R。持ち玉1070発ほど。まだチャラ。時間は11時56分となっている。



鳴きが239で拾いが109か...。千円13鳴きの拾いが6個。役物1/13.625。まだ8回なので確率は気にしないが、クギに不安。まあ拾いが悪ければ鳴きは減る。(賞球の兼ね合い)

もう少しあるかな。信じていこう。

 




V10回で1050発。10R3,5R3,3R4。仲がよい感じだが、確率は拾いで1/13.0。やはり1/13くらいだとトントンな雰囲気だねぇ。。

役物もよく見ていきたいね。


 


とにかく羽根モノのクギはシビア。勝つ考え方はシンプル。座っていこう。







役物は上向く。早い当たりが連発。15Vになった時点で2100発。役物確率15/167。確率1/11。素晴らしい。このくらいだとずいぶん軽く感じてくる。アタッカー1R113発は上ムラぽいが、とりあえず勝てる台だと確信する。




しかし、93開閉、43発拾いで3R当たりという展開で飲まれてしまった。13時27分。スペシャルルートは10/33。最近はライトミドルで大金を突っ込んでばかりなので、こんな展開も気楽に感じるよ。追加2000円。斜め気味にジャンプしたノーマルからの当たり。3Rだったが、飲まれずにつながる。18鳴きの9発目、スペシャルから10R。13時54分、V20回では2000発に復帰。役物確率20/255。1/12.75。振り分けが悪く、10R6,5R5,3R9。総投資は6000円。等価交換なので2000円ほど勝っている。




役物確率が1/11.5だとすると、平均出玉が560発ほどで考えたらボーダーは千円5個ちょい。+1.5個の6.5個もあれば期待値は時給2500円を越えてくる。え?!て思う人もいるだろう。羽根モノの1個は金になるのだ。今日はうまくいくと見たり。それからは持ち玉で座っていけた。




V25では3100発弱。じわじわ増えてくる。そこから一気に4560発ほどに!してやったりの展開だが、V30回目がつかまった。113鳴きハマり。拾いは52個かな。たいしたハマりではないけど、スペシャル通算53回目が決まる。決まりは17/53。約3回に1回は決まっていて、抜けはよくノーマルもあるのだから役物はやはり良い。




15時45分。2980発。5時間以上座ったが、まだ勝ちは6000円弱か。振り分けも上がってきてV30回で10R10,5R5,3R12。役物確率がやや悪い推移で、30/382。1/12.73個。それで浮いているなら足りている。いやあ羽根モノは楽だ。持ち玉比率がよいよ。気楽で仕方がない。今日はグループの年輩プロ集団がいるが、クギがいい台だけにしがみついている。だが全然当たらなくてみんな負けている。攻め方が間違えている。鳴きで200回以上ハマるような台にずっとしがみついているようだ。デジパチは単純にそれで良い。羽根モノはクギが良けりゃいいわけでもない。確率が個体で違うから。(傾斜含む)




よく我慢できるよな...と横目で見つつ私の31〜35Vは圧巻だ。たった26発で5Vを射止め、そうなれば玉は増える!4800発弱。さらに40Vまでは10Rも踊り出る。40回で6860発だ。完全に出来たり。楽勝である。役物40/457。1/11.425。まさにシュミレート通り。何もかもが憶測に届いてくれたのだ。




時間は17時前。ライブに向かえるギリギリまで座っていきたい。後は粘るのみ。一日打ち切りたい台で、後ろ髪をひかれる思いで18時41分まで。




V50回で8250発。いつのまにか10Rが一番多くなった。実質8時間ちょいで鳴きが1228。確率は1/24.56。めちゃくちゃ良くはないが、羽根拾い率が50%を下回ってることを考えたらいい。拾いに対しては、50/581。ダブルV入賞もなく、平穏に1/11.62個。いやあ、いいね!




それでクギも開閉千円13.7もあったし、拾いは6.48個。この台がこの店のトキオで一番優秀であるのは間違いない。それでも朝イチ取れたのは、クギが微妙だから?先ほども書いたが、羽根モノはクギがいいほど役物は悪いに尽きるから、回っていい気になれないジャンル。バランスと電卓。





アタッカー出玉は1R112を切り悪かったが、スペシャルルートが28/79と素晴らしく、抜けが7.35個に1個なのに決まりも35%あった。さらにノーマルからの当たりも約1/23個と優秀。非常にバランスが良いトキオデラックスみたいな台だったね。




終了。投資6000円。回収33000円。プラス27000円。堅すぎて最近の苦労が馬鹿らしいが、たまたまうまくいった感高い。取られていたらどうなったか...。

結局ライバルも多いジャンルだからねぇ。




細かいデータは下記参照。

急いでライブ会場に向かうが、電車遅延でライブはほとんど観れなかったというオチが着いた。




まあ、たまには会いたい人に会いに行くのもいいだろう。人生は一期一会。いろんなご縁があるものだ。




本日、プラス2万7000円なり。








10時20〜
○等価交換
羽根モノ ニュートキオV


投資1000円
9(7)❸0/3.走り 
追加投資+3000円
54(21)①⓪1/8.スペシャル 
37(20)⑤2/11.スペシャル 
15(8)❸3/13.スペシャル 
22(10)❸3/14斜め 
7(1)①⓪4/15.スペシャル 
26(11)⑤5/16.スペシャル 
69(31)①⓪6/18.スペシャル 
42(20)⑤6/20.斜め 
4(1)❸7/21.スペシャル 
5(2)❸斜め 
2(1)①⓪中止まり 
22(12)❸8/23.スペシャル 
33(19)⑤8/24.斜め 
3(3)⑤9/25.スペシャル 
97(43)❸10/32.スペシャル 
17(8)のまれる。13時27
追加投資+2000円 以下持ち玉
39(22)❸10/33.ジャンプ
18(9)①⓪11/35.スペシャル 
5(5)❸中止まり 
20(10)①⓪11/36.ジャンプ 
4(2)⑤12/37.スペシャル 
7(3)①⓪13/38.スペシャル 
7(7)❸13/39.斜め 
80(31)⑤13/43.中止まり 
5(4)①⓪14/44.スペシャル 
18(10)❸14/45.ジャンプ
6(3)❸15/46.スペシャル 
23(9)①⓪16/48.スペシャル 
13(6)①⓪中止まり 
113(52)⑤17/53.スペシャル
9(5)⑤18/54.スペシャル 
18(9)❸18/55.走り 
18(4)❸19/56.スペシャル 
3(2)①⓪20/58.スペシャル 
12(6)①⓪20/59.斜め  
18(8)①⓪21/62.スペシャル 
1(1)⑤22/63.スペシャル 
16(7)❸22/64.斜め 
42(22)①⓪22/65.ジャンプ  
15(11)①⓪23/66.スペシャル 
30(15)①⓪24/68.スペシャル 
21(8)⑤走り 
69(31)⑤24/73.斜め 
19(6)①⓪25/74.スペシャル 
32(17)❸26/75.スペシャル 
2(1)①⓪斜め 
12(6)⑤27/76.スペシャル 
37(18)⑤27/77.走り 
40(15)①⓪27/78.踏ん張り 
4(2)❸28/79.スペシャル
5(5)やめ

〜18時41.


等価交換
羽根モノ ニュートキオ
10時20〜18時41.
 

総投資6000円
回収8250発(33000円)
プラス2万7000円

V50回
10R-19回
5R-14回
3R-17回
合計261ラウンド


総羽根開閉数
50/1228、1/24.56
総羽根拾い数(役物確率)
50/581、1/11.62


羽根拾い率47.31%
総獲得出玉29160発
1Rあたりの出玉111.72発
期待出玉(平均5R)約559発

スペシャルルート
28/79(抜け13.60%決まり35.44%)
ノーマルルート
22/502、1/22.85個

千円あたりの羽根開閉数13.70開閉/1k
千円あたりの羽根拾い数6.48個/1k.
1時間6V(役物確率11.5)の期待時給+2768円
終日(12時間)実戦期待値+約3万3000円