3月12日のパチンコ日記「クギを信じてみたがシビアな勝負にヒキも振るわない。等価で甘海夜桜」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

3月12日のパチンコ日記

「クギを信じてみたがシビアな勝負にヒキも振るわない。等価で甘海夜桜。」




対戦機種:

PAスーパー海物語in沖縄5 夜桜超旋風99ver.

三洋物産





2月26日以降、いったんずっと追っていたライトミドルの戦国乙女6を離したことになる。2月26日時点で5勝7敗。107.5時間座って、投資が37万6000円、回収が114315発であろうことかマイナス収支になってしまっていた。1万ちょっと負けているだけだが、やはり安い期待値では結果はそううまく得られない。欠損玉数は約45000玉。このくらいで負けているのだからたいしたパチンコではないということ。理論値では+13万4000円ほどだろう。




手放したとはいえ、クギがしばらく開かないだろうとそうしただけで、もっともっと回したい。回せばそのうち結果は付いてくる。長く打って負けた機種は今までひとつもないのだからな。




今年のパチンコの負けは重いなあ〜。早くマイナスを脱出したいのだが、アテがない。パチプロ生活は台探しが楽しいのに今はそれが大変すぎる。たまには久しぶりの店に行ってみるか...。




そんな安易な考えで3月12日の日曜日はパチンコに出かける。等価交換地帯に出向くことに。戦国乙女しかほとんど打ってないからパチンコ台の知識がなさすぎるが、最近触った新海の甘デジや、夜桜の甘海も好印象。羽根モノもある地域だしなんとかなると思ったが....?





10時過ぎにまずは1店目。羽根モノ強めのチェーン。等価交換。羽根モノは今トキオしかないからな。つまんないよね。もっと出せばいいと思うけど、時代の流れだよねえ。。そんな中でも羽根専はいるから、(羽根モノ専門プロ)窮屈極まりないよ。"みんなが気軽に打てる島"じゃないとね♪




う〜ん、クギは厳しい。デジパチのクギはその日で当たりハズレが大きい。私は、甘海の夜桜の1台を選択。夜桜はステージがそこそこ強いから、ヘソが小さめでも回る印象がある。だけどヘソ幅とかがどこも同じで、なんだか夢がない気もしてくる。





これ以上パチンコの負けは増やしたくないから慎重に...。前回トキオで巻き返したから今年のパチンコの負けは7万ちょっと...かな?




10時22分に打ち出した。甘海のスーパー海物語in沖縄5夜桜旋風99ver.のスペックをおさらいしようか。




通常時(特図①)の確率は1/99.9。右打ち中は小当たり確率1/4.16と低確率の合算値で1/3.99となる。単純に初当たりは振り分けで1:1でラッシュか単発となるので、大工の源さんと同じだ。突破タイプではないということ。




ラッシュ継続率は90%。(実質右打ち8回転まで)ラッシュ突入時は平均で10連チャンとなるが、出玉が少ないから非常に荒い部類になってしまう。メインの3R当たりはたかだか180発ほどでしかない。それでも戦国乙女の苦しいパチンコを考えたら、気分は余裕な気もしてくるがそうでもないんだよね〜。戦国は出玉が高いから。こんな機種は30連だとか40連くらいしないとまともな玉にならないから、なかなか意外に手強い。




パチンコスペックはうまく計算されてるなあとか思いつつ。




5500円の123回転にまずはノーマルリーチから偶数図柄が揃う。ラウンド中のラッシュチャレンジは失敗。50%を逃した。良く回っていたのに、急に回らなくなった。いやらしい。追加2500円。52で投げた。



回りは千円18.86。等価なので期待値はプラス。(出玉多め)でもこれでは乏しいから移動。マイナス8000円だ。



続いて。。やや店内をふらふらしながら時間を50分近く潰して2台目へ。空き台もなかなかないのは稼働率が高い店ゆえか。




11時55分に打ち出し。う〜ん。打ち出しはとてもステージが良く感じてしまうが、ワープのクギはほぼ一律調整。ステージで回させないぞ!という意思を感じてしまう。




よく回る。5500円の122回転、さりげなくジュゴンの泡スーパーが当たった。夜桜は奇数で当たればラッシュ。けっこう偶数からも昇格するため、圧倒的に偶数当たりが多く感じるが嬉しい瞬間。図柄に差別化があるのはいい。やっぱり図柄で興奮したいよな〜。



ラッシュ突入で、6連チャン終了。90%という連チャン率だと寂しいが、逆に10%の当たり振り分けをすぐ引くこともある。こんなものだよなあ。10Rはなし、1220発獲得で持ち玉1330発ほど。金を足してすぐ当たったからよく回っているよね、(8)+109で飲まれる。回りは、22.25。これだけあれば等価なので座っていける。




追加7000円。急激に回らなくなる。ムラが激しいし見た目のクギにあまり差がないから遊ばれてるだけな気もするが、(8)+232で大泡から222。単発。嫌な予感がしてくる。追加14000円も入れて3倍ハマって319で魚群マリンから444。それが単発。簡単に負けれるもので、飲まれて千円21回くらいに落ち着いた。すでに2台で34500円も負けている。こんななら、戦国ライトで負けたかったなあ...なんて、次は追加3000円の94回目に当たった。バイブ演出から魚群マリンから555。ラッシュへ。しかし、ラッシュはたった2連チャンだ。参ったではないか!




さあて、そこからがさらなる鬼門。14時52分に飲まれてからさっぱり当たらなくなった。最近の負けも重なってパチンコが楽しくなくなってきたぞ。(笑)追加30000円。(8)+614も回して泡のカメで揃うあたりとても憎らしい。







いったいいくら金を使ったのか...。ラッシュは駆け抜けて1連チャンですと!!どうにもならないではないか。17時07分に飲まれて、この台だけで59500円も負けている。回りも足りてなさそうだ。等価交換のボーダーは越えている。まさかこんなに金を使わされるとは...。出玉が少ないから全く夢がない。さすがに勝ち目はないか?




それでも今更移動してもさらに負けるだけだと、意地っぱる。




上ムラがきて追加3500円、(8)+120。ラウンド昇格からラッシュだ。それが7連チャン。全然足りないけど、仕方がない。









(8)+112。再度ラッシュに突入し、17連チャン。これでそこそこ玉ができて3400発ちょい。平均で10連チャンするラッシュならまだまだ物足りず。(8)+104回目。初当たりも悪いがまたまたラッシュへ。それが10連チャン。ぶるぶるチェンジから。これで4450発。総投資は2台で71000円ですと!目眩がしてきたし、これなら突入100%であるミドルの夜桜さえ勝負できる軍資金だもの。そこからは早い初当たりが3発きたが全て通常。ラストは18回目にウリンチャンスからラッシュに入るが6連チャン。これが本日初めての10Rを2発射止め、5137発になった。




しかし、最後の最後で、なんで?!の事象に襲われてしまう。とにかく回らなくなってしまった。取り返す意気込みはあってもクギがなければ心が折れる。



4250発打ち込んで、(8)+302。回り17.76。ダメだ、今日はやられた。。均せばギリギリ千円20くらいまで下がった。良く回っていたのが化かされたわけだ。。




突っ込んだあげくに取り返す回りがないとはとんだ事態に陥った。やはり等価交換のデジパチはむつかしい。ついつい等価交換だと厳しいクギでも手が出るけど、3.33円だとか3.57円だと思ってクギ選びしないといけないのだよな...。




たった887発を回収。3500円だけ。2台目、投資6万3000円でマイナス5万9500円。



帰ろうとしたが、他の台が夜になって空き始めたから試しがてらさらに打ってみた。

1000円の10回ですぐ当たって単発。追加1000円でギブアップ。もう21時である。総投資7万3000円で6万9500円もの敗退だ。全台で理論値より76.8回も当たりが少ないだなんてあんまりだなあ!(笑)高継続機ほどこんな数値ざらにあって、逆もまたあるので注意しよう。





昨年末からの一日の平均投資がほんとえげつない。パチンコの極みはやっぱりクギ。回らないといくらでも金が入るし、持ち玉もすぐ飲まれる。逆にこのご時世にみんなよくパチンコを打つ金があるよなあと感心してしまうほど。

勝つ時の金も大きいのかもしれないが、負債が圧倒的。薄利多売の低換金ホールが懐かしく愛おしい。財布に優しく、長時間粘らないと勝てないが、負けが少なくトータルで着実に勝っていける条件がいいわな。




さて、念のため他の店も除きますか!別の等価へ。この際だから夜桜、とことん試しておくかとバラエティーの1台を21時26分から打ってみたらたった1回転でサイレント擬似連から偶数で大当たり。(笑)最初の店であれだけ初当たり引けなくて不思議だが、その玉を打ち込んで義務的にやめる体制。ステージが全然ダメで話にならない。



10回目にまた当たってしまったのだが、ラウンド中にハイビスカスがペカリ。可哀想な40代の負けパチンカーに恵みのラッシュが到来...!

も、わずか8連チャンで終了であった。。(笑)

10Rは2回拾ってラッキーだったよ。



これは勝ち逃げ2626発で、プラス1万円。負けが少し返ってちょっと嬉しいかな...。ここから先の話しすると、夜桜甘デジにリベンジしないと気が済まないのだが打てる機会もなく、戦国乙女6に戻っていくのは言うまでもない。









銭勘定したらざっと今年のパチンコはトータルで、マイナス13万円オーバーですと!さすがに痛いぞこれは!今まで散々勝たせてもらってきた金額のほんの13万円と考えれば確かにかわいい。パチンコのおかげで30代後半までは働くこともなく生きてこれた。



それでも負けるわけにはいかず、再度闘志を燃やすのだった...。正攻法こそが唯一無二、誰もが勝利を掴める攻略法。



2023年もトータルプラス収支に挑む。

次回、機種トータルマイナスからの脱却に向けて、戦国乙女6リベンジ編突入!





本日総投資7万3500円

総回収1万4000円(等価交換2店)

収支 マイナス5万9500円




2023年のパチンコ収支

マイナス13万3946円 (5勝6敗)




 

立ち回りDATA

○等価交換 1店目



甘デジ Pスーパー海物語in沖縄5

夜桜超旋風


10時22〜

(1台目)
投資5500円
123、単発
15のまれ。
追加2500円
52回らずやめ。


マイナス8000円


大当たり1回(5R)

通常時

1/175,1/175.00

右打ち中

0/0

1R64発→回転18.86/1k
仕事量+448円


(2台目へ移動)
11時55〜
投資5500円
122、ラッシュ6連チャン
(8)+109のまれる。
追加7000円
(8)+232、単発 
39のまれる。
追加14000円
319、単発 
41のまれる。
追加3000円
94、ラッシュ2連チャン
(8)+41のまれる。
追加30000円
(8)+614、ラッシュ1連チャン
(8)+31のまれる
追加3500円 以下持ち玉
(8)+120、ラッシュ7連 
(8)+112、ラッシュ17連 
(8)+104、ラッシュ10連 
(8)+49、単発
7、単発
85、単発
18、ラッシュ6連チャン *持ち玉5137発
(8)+302当たらずやめ。

回収887発
投資6万3000円
マイナス5万9500円

大当たり54回
10R-2回
5R-12回
3R-40回
合計200ラウンド


通常時
12/2178、1/181.50 
右打ち中
42/192、1/4.57
5R12 3R42
合計186ラウンド


ラッシュ突入率
7/12(58.33%)
ラッシュ平均連チャン
7.00連チャン

アタッカー1R出玉約61発(増減含む)
期待出玉約240発
等価ボーダーライン18.87回転/1k.
ツキ指数-66.10回 (-16624玉)
千円あたりの回転率20.12回転/1k
仕事量+7044円


(3台目へ移動)
投資1000円
10、単発
追加1000円
45回らずやめ。

マイナス2000円
〜21時00

大当たり1回(5R)

通常時

1/55,1/55.00

右打ち中

0/0

1R60発→回転17.19/1k.
仕事量-335円


1店目
トータルマイナス6万9500円
ツキ指数-76.8回
仕事量+7157円


2店目へ移動
○等価交換 2店目

甘デジ スーパー海物語in沖縄5
夜桜超旋風

21時26〜21時41
投資500円
1、単発
10、ラッシュ8連チャン
(8)+0やめ。
2626発

2店目
投資500円
回収2626発(10500円)
プラス1万円


大当たり9回
10R-2回
5R-2回
3R-5回
合計45ラウンド


通常時
2/11,1/5.500
右打ち中
7/26,1/3.71
ラッシュ突入1/2
ラッシュ平均8連チャン
アタッカー1R61発(240)
回り11.27/1k.
ツキ+8.39回
仕事量-392円



全台トータル 甘デジ夜桜超旋風


大当たり65回

10R-4

5R-16

3R-45


通常

16/2419,1/151.19

右打ち中

49/218,1/4.45(直撃当たり2回)

ラッシュ突入

8/16(50.00%)

ラッシュ平均連チャン

7.125連チャン

ツキ指数-68.41回

トータル仕事量+6765円