7月10日のパチンコ日記「海物語は電サポの玉減りに注意せよ。」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

7月10日のパチンコ日記

「海物語は電サポの玉減りに注意せよ。」

 



対戦機種:

PAスーパー海物語in沖縄5withアイマリン

/三洋物産

 

 

 


私は寒がりなので、小さい頃から冬が苦手であり、夏は大好き。暑いのはいくらでも我慢できたものだが、最近基礎体温が上がったからなのか暑いのがけっこうきつくなってきてしまった。

  



本日の関東も30度越えの予報となっていて、水分補給は忘れずに!そういえば、パチプロ時代はホールで缶コーヒーばかり飲んでいたっけ。しかも甘いやつ。それはあまり体に良くないよね。でも店で知り合いに出会すとみな缶コーヒーを差し出してくれるもんだから、1日に何本飲むんだっていう。(笑)タバコと缶コーヒーが最高だった時代だが、今は紙タバコは吸いながら打てないもんな。 




7月10日の日曜日。本日はパチンコに行く気でいるが、朝からコーヒーが飲みたくなって、まずは朝マック。最近は砂糖を入れない、ブラックが飲めるようになったから。お目当ての店の近くのマクドナルドで回想に浸っていた。

パチンコを打ち終わって居酒屋に走る生活も今ではない。早めに切り上げて家族が待つ家に帰る。それもいいじゃない。いろんな人生のページがあるものだ。

 



 

 

前回の日記でパワフルを打った店はすぐにクギを締められてしまう。7月4日の「ナナシーの日」にパワフルの再々リベンジに行ってみたがクギが締まっていて、結局等価の店であれこれ打って負けてしまった。マイナス2万2500円。









やはり近所の等価店はダメだ。何度挑んでも同じこと。わかっていながらそこに身を投じた時点で負けていたようなものか。6月の終わり時点でまだ10万すら勝ってない状況でこれでは、年間負け越しとかあり得るのではないのか?いや、そんなことはパチプロになってから一度もないのだから、足を洗ってからもあってはならないことだ。




パワフルの店をもっかい覗きに行く。開いてくれ!店を移動しまくる時間は今の私にはない。休みが単発なのだからその日に稼ぎを仕留めなければいけない。


 


10時開店に店内見まわすが、開けはなし。3円交換で貯玉再プレイなしでも等価交換とそれほど変わらないのだから厳しいものだが、ヘソだけは等価のそれよりは広め。この店はワープとか寄りとかもけっこういじくっているから、クギは曲げてるほうだよなあ。

 



とりあえず、ライトのゴルゴ13を500円打ち、甘デジアグネス4を1500円試してからアイマリン5。この店のアイマリンはけっこう稼がせてもらっている。アイマリンは相性が良い。でも結局パワフルが当たり不足だったりして、全体ではうまくなっているのがパチンコ。それでも今年の収支はまだ+10万に満たないのだから、フヅキであるのは間違いない。打てない日(期待値が取れない日)の負けがどう考えても痛いわけだ。

 







ヘソは大きく見える。私が選んだ台はワープもいい。今の厳しいパチンコでは、ワープ口が重要。ステージからの入賞なくして高回転はない。



なんだかおかしい...。寝かせを変える店は昔からほとんどないと思うが、ステージでの玉の動きが以前と違うのである。

*寝かせ...台の傾斜、立て付けのこと。


 
2000円の39回で当たってくれた。STの(2)回目に泡マリンからの全回転で早速10R。幸先よい。







電サポ100回はスルーして2連チャンとなる。電サポで減った玉は80発。やはり減ってしまう。持ち玉は1570発ほど。スルーの調整がやや悪くなっていて、前から1個は電サポ回転毎に減る調整だったからそんな変わりはないか?




我がオカルト、海は100電サポスルーしたらすぐに当たることが多い気がする。(オカルトなので無視してね。笑)



38回目、サイレント擬似連から魚群。外れるが、ほぼ当たる演出。当たって時短で2回引き戻しSTでも加えて4連チャン。



3100発ほどになった。うまく試合が運ぶのがなぜかアイマリン。次はたった10回で全回転から10R。時短でダブルの3連チャン。11時25分には、5000発ほどだ。低換金店の甘デジで5000発あればとりあえず安泰。




そこから5連単を喰らうが、初当たりは早めで痛い展開でもない。早い2連チャンで4660発くらいの持ち玉になっている。



初当たり9回で当たりは16回。平均2連以下だが、通常422しか回してないので、頭(初当たり)はツキすぎ。そうなると8個保留機なので回りも高くなる。計算してみよう。千円23.2回くらいだろうか。正直千円24回以上あっておかしくない。やはり何かが足りないのだろう。クギ読みも見切れてないと言うべきか。




そこからも全くハマらない。アイマリン5は遊タイム機能がないため、大ハマリとなればいくらでも飲まれるが、それを踏まえても甘い。甘いのだが、電サポで玉が減る最近の海物語は、激甘とまではいかないのだなあ。




18時過ぎまで座ってケツを割ってしまう。総回転2497、通常1357で初当たり20回。総当たりは46回と当たりまくりだった。11.47回もツイた。初当たりを6回以上も取ったのに回りが22.45/1kしかなくて我慢ならなかった。投資が小さいから座れば期待値は積み上がる低換金だがちょっと安いかな〜。




期待値を小さくしてしまう要因はやはり出玉。アイマリン5は出玉性能もいい。今日はアタッカー出玉が100.16発、1R。平均ラウンドで約551発となる。電サポで玉が減らなければ等価ボーダーは17.8くらいとなり、最近の海では非常に甘い数値であり、通常の平均回転も高いので勝ちやすい機種と言える。昔の甘海はこれに加えて電サポで玉が増えてさらにボーダーラインを下げることができたため、「海物語は甘すぎる機種」だったのだ。今は減るのが当たり前で、減りを抑える打ち方をしながらスタートを上げるパチンコになりがちだ。




今日の玉減りは-1320発。電サポ1回転毎に1.16個も減っている。それでは等価ボーダーは18.75にまできつくなる。それに対して回りが22.45では、3円交換ではとても安いパチンコになってしまうのである。




回収は9110発。(27600円)

たいしたパチンコにならなかったが当たりに恵まれて快勝だった。アイマリンは+25600円だ。




試し打ち込み本日は、

総投資4000円

回収2万7600円

プラス2万3600円なり。

 










今日は缶コーヒーをたくさん飲んでしまった。安い台にしがみついてる自分を慰めたのかはわからないが、安い台でもあるだけまし。パチプロはパチンコの稼ぎだけで全ての生活費を稼ぎ出さなければいけない。今はそれがないので気楽だなと感じつつ、これではだめだと挫折した一日であった。




クギは、アタッカーを見て、スルーを見てから上から見ていき最後にヘソを見るってのは私の口癖だったなあと思い出した。私にパチンコを教わった人は全員勝ち組でいることが人生の誇りかもしれない。




13回目の初当たりがウリンチャージから。

びっくりしたなあ!!(笑)マックス機でも経験あるけどいざ当たるとびっくりするよねw




2022年トータル収支
プラス9万5600円(17勝11敗)




















○3.03円交換
貯玉再プレイなし
10時09〜

試し打ち
ゴルゴ13ライト
500円5やめ
甘デジアグネス4
1500円26やめ


甘デジ 沖縄5アイマリン
メイン台

2000円 以下持ち玉
39❺
(2)①⓪
*2連チャン 

(100)+38⑤
(5)+時短[8]⑤ 
(5)+時短[39]⑤ 
(2)⑤ 
*4連チャン

(50)+10①⓪ 
(5)+時短[33]⑤
(5)+時短[12]❺ 
*3連チャン 

(25)+60❺ 
*単発 

(25)+12❺
*単発 

(25)+147❺ 
*単発 

(25)+1⑤ 残保留
*単発 

(50)+105❺ 
*単発 

(25)+10❺ 
(5)⑤ 
*2連チャン 

(50)+146⑤ 
*単発 

(50)+51⑤ 
(5)+時短[31]①⓪ 
(4)⑤ 
*3連チャン 

(50)+85❺ 
(4)⑤ 
*2連チャン 

(50)+76⑤ ウリンチャージ当たり
*単発 

(50)+1⑤ 残保留
(5)+時短[7]⑤ 
*2連チャン 

(50)+24⑤ 
(3)⑤
*2連チャン 

(50)+125⑤
(2)⑤ 
(2)❺ 
(5)+時短[18]❺ 
(1)⑤ 
(1)❺
(1)⑤
*7連チャン 

(50)+48⑤ 
(1)❺
(5)+時短[20]⑤ 
(3)⑤
*4連チャン 

(50)+114❺
*単発 

(25)+175⑤
(3)❺ 
*2連チャン 

(25)+3①⓪ 残保留全回転
(4)⑤
(5)+時短[32]⑤ 
(4)⑤
(3)❺ 
*5連チャン 

(25)+87やめ

〜18時01



3.03円交換
甘デジ スーパー海in沖縄5アイマリン
投資2000円
回収9110発(27600)
+25600円


試し打ち込み
+23600円


総当たり数46回
10R(100回)-4回
5R(50回)-27回
5R(25回)-15回
合計250ラウンド


総回転数
46/2497(1/54.28)
通常時
20/1357、1/67.85
時短中
9/950、1/105.56
ST中
17/190、1/11.18

アタッカー出玉1R100.16発
アタッカー期待出玉約551発
電サポ玉減り合計-1320発(-1.16)
合成期待出玉約524発
千円あたりの回転率22.27/1k.
ツキ指数+11.47回
仕事量+8553円(約7.5時間)
期待値(時間4.96,持ち比86.6%)+1万11500円
*11.5時間実戦