新パチプロ日記第26話「1パチの価値は÷4とは限らない。期待値絶対主義。」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

新パチプロ日記第26話

「1パチの価値は÷4とは限らない。期待値絶対主義。」





対戦機種:

P大海物語4スペシャル BLACK

/三洋物産






めくるめく日常。まるでタイムマシーンに乗り込んだような感覚を味わっている。今の私に休む暇はない。初心に帰ろう。そんな気分で球を弾いているのだ。



8月15日の日曜日。嫁さんに起こされて飛び起きた。やや寝不足気味でもあるようだが、さぼる暇もあるまい。世間はお盆休みか。今年も田舎に帰れず、祖父の墓参りもできやしない。手を合わせる。なんとか生きてますよと報告をする。



小さい頃、じいちゃんは私がこんな生き方を選ぶとは想像しなかったろう。今は堅気だ。じいちゃんはパチンコの世界すら知らなかったかもしれない。そんな話は聞いたこともなし。大病を若くして患い、60代で死んだ。私は小学四年生だった。




走れ!どこまでも。そんな声はまるで聞こえない。じいちゃんはいつも、とどまれと私に言っているようだ。小雨の中、急ぎ足で電車に乗り込んだ。パチンコのことは終われば考えないようにしていたが、最近は結果が出せなくて脳内95%はパチンコに洗脳されている。良くない傾向である。早死にするパターンだ。




それもこれも久しぶりの期待値欠損祭りの影響に他ならない。いつも言ってはいるが、もう私は専業ではない。欠損を預けている時間はないのである。(笑)ないのだが、完全確率下においてはそうなることは良くあることであり、専業パチプロの誰もが必ず通る道なのである。



原因を追求すればいろいろあるのだが、書き出すと長くなるから割愛する。若い頃を思い出す。駆け出しすぐに、年間で150万円くらいしか勝てなかった体験をした。それだと生活できない。



期待値欠損である。パチンコ雑誌に、確率は収束すると書いてあったが、ほんとなのだろうか?クギのいい台を打ち続けたら勝てるのだろうか?そんな疑念もわいたものだが、実際、勝ってはいたわけで、パチンコ屋にいる9割の人は負けている。何も考えないでパチンコを打つパチンコ好きの人は、生涯、家が建つくらい負けると言われている。




あの頃はたくさん悩み、試行錯誤し、店を探し、大変だったなあと。。今はその時と違い、知識と経験値はある。ないのは店を探す努力だ。(笑)
東京に出てきた時、わずか15万円しかなかった。パチンコでやっと100万円貯まった時に調子に乗って夜遊びしまくって、一度全部なくなったことがあった。そんなこともあったな。おかしな人生だ。




と、寝坊したからホールに着いたのは10時20分過ぎ。やや雨に濡れたね。気温も寒い。ナナシーの島はもう見ないことにした。ルール違反男の顔すら見たくないからなのだ。4パチは開いてないが、ブラックライト4はちゃっかり確認。なぜなら、一円パチンコで2日でなかなかな欠損。同じ機種を追ってると、こんな時、3日目にドバッと噴くジンクスがあるからだ。(笑)




やはり開いてはいない。千円軒並み18〜19くらいのクギだろう。私は今日も一円パチンコだ。今日は悩む。ブラックライト4の出来の悪さを感じているし、やはり日当6000円とかでは物足りない。8000円〜10000円あれば。。もしかしたらミドルの沖縄5とかのがその数値に近づく気もしてならないし、下手すりゃあ甘デジでもある気がしてくる。甘デジをいったん押さえるも、なんだかブラックライト4を一発噴かさないと気が済まなくなってきた。



確かに島データを見る限り、出来は悪い。スペックが堅いようで荒いのだな。しかし、我が人生の経験上、期待値絶対主義の中で、勝てない機種は「存在しない」。そりゃ、5回しか打たなくて終わった機種は負けて終わることもある。100日ではどうか?私の中では負けた機種は1機種もないよ。マックス機ならあるかもしれないけど、マックス機ほとんど打たなかった人間なので。



100日打てば大幅なプラス収支。ブラックライト4とて、ラウンド振り分けは荒れても所詮1/200。ラッシュ機よりは可愛いはずだし、昔みたいにパチンコが回らないから勝ちにくく感じるだけだ。
私は、迷った末にブラックライト4にする。
ちなみに、昨日1台目で捨てた台。ステージがイマイチで投げたが、この店のステージはずいぶんにブレる。ナナシーがそうだが。ヘソは島で一番でかいし、もっかいやってみようよ。







この店、1パチのクギはほったらかしだな。4円はぼったくり気味だけど、勝つだけなら甘い調整だ。これが2円パチンコなら毎日打ちたいとこだけどね。


10時28分打ち出し。今日は実は嫁さんも来ており、隣の甘デジアグネス4を打ってもらうことにした。嫁さんは一日やらないのだが、回りを確かめてもらいたくてね。



貯玉を使っていく。44回転目、ぶるぶるチェンジからの魚群が早速。しかしハズレた。この3日、ぶるぶるがまるで当たらないな。だが、わずか3回転後にまたぶるぶるチェンジの魚群が発生。



さすがに当たった。偶数だが5R。貯玉625発。幸先よく5R、5R、3Rの3連チャンだ。



隣の嫁さんの回り具合を気にしてたら(51)+32。ぶるぶるチェンジ、魚群マリン!いいね〜。この2日はまるで演出見せてくれなかったもんなあ。当たった。偶数だが、10R。ブラッククジラッキー!これが7連チャンだが、10Rがなんと6回。いい、いい。然るべき!
持ち玉10300発ほど。そういや、1日目も2日目も朝はこうだったよな。(笑)まだまだわからんよ。ただ展開はツイてるよ。ありがたし。



(51)+20、今度は魚群マリン。当たったのは偶数だが、また10R。ST中に美女実写カットインからまた10Rだ。10Rばかりだな。30%をここまで引けるか。



次はST2連抜けすぐ、ウリンのぶるぶるチャンス。これ、通常時は一度も当たり未確認。ST中は当たるけど。やはりハズレ。いちいちむかつく機種なのだが、すぐ保留点滅!熱い!!まだハズレ未確認の保留変化。ノーマルリーチで大当たり。
また10Rである。単発だが、13500発。初当たり4回連続100回以内。そりゃそうだよなと思う。(笑)二日続けてハマリすぎ。




だがまだわからんぞ。こんな機種なら13000発すぐ飲まれてしまう。やはり250発25くらいは欲しいスペック。昔の3円交換でそれならそっち打つ、絶対。回りは250発あたり23くらいになっている。やはりどの台も似たようなもんか?
200発あたり、18.4くらいだ。



次はハマる。魚群を2回ハズしたが、今日は演出が出る。何も出ないよりは清々しい。



持ち玉は半分以下となった、
(51)+692。泡スーパーが止まらない→骸骨船長プレミアム☠️。また10Rだ。(笑)



4連チャンだが、10R3で10500発に戻る。いやあ今日はさすがになんとかなりそうだ。回りはよくわからない。上と下が激しい。




下ムラ気味に次は早かった。(51)+121。パールフラッシュショート。ダブルノーマルのサメビタ。これが14連チャン!!
10Rはさすがに2回だが、9000発近い獲得。
一気に18000発。16時26分。初当たり6で31回。









次も胸アツ。すぐ保留点滅。ぶるぶるチェンジから魚群。しかし、ハズレて唖然。。ハズレるんだ?100%だと思ってた。初めてのこと。




しかし、深みにハマらず、(51)+220。魚群マリンから当たり、10R。よく引くものだな。(笑)確かに4パチで10Rは足りてないから、ここで返ったみたいだな。5連チャンで4回が10R。なんだかトキオスペシャルのラウンド振り分けみたいだ。笑える。



持ち玉は22000発。だいぶ出てくれたね。一円パチンコなんで、50000発とか出たらちょっと嫌だが、このくらいならオーケー。何よりこれ承知でやってるから。期待値通り勝てたらいい。今日、30000発くらい出たらおおよそ3日間で期待値通りだ。




次も早い!やはりいい時もある。当たり前だ。
(51)+49。チャンス目で、リーチ不成立、ぶるぶるか?いや、違う。ブラックアウトし、全回転。またきたな、10R。2連チャン。



さらに(51)+18。魚マリンから222。3R単発。
勝ちは余裕で確定している。嫁さんはもう帰ったが、アグネスの回りは良好。下手すりゃあブラックより高いかも?遊タイムあるからめちゃくちゃ堅いし。帰ったら計算してみよっと。




(51)+325。リーチしてからのチャンス目。保留5以上だとほとんど出ないから熱いかもな。大泡。これは当確だな。3Rで、STに10R引いて2連チャン。




19時10分。22100発。一円パチンコも当たらないと、延々と収支がチャラから動かないようなこともあるから、もう少しは当たって欲しいね。



(51)+89。とびきり早いのがきたね。大好きなカメさん魚群!🐢🐢


カメぬいぐるみ愛好家P3。ばしりと決めて9連チャン。これにて27800発。4円パチンコならホームランコースだ。



21時くらいまでは座っていこう。(51)+107。サメが走った。素晴らしい!これまた10Rであり、4連チャン。持ち玉30300発。だいぶ出てるが、この2日の欠損が返ったに過ぎない。この機種トータルはまだ全然フヅキだ。




(51)+111、21時12分にパチンコに蹴りをつけた。初当たり12回で54回。なかなかの当たりぷり。何より54回中、10Rが25回。すごい。30%をこんな引くなんて。逆に継続率70%の機種で30%をこれだけ引くのもあるってこと。確率は怖いね。
29295発回収。4円パチンコならホームランだが、プラス2万5598円だった。



初当たりは12/1882。久しぶりにスペック値より良くなった。連チャンもやや付いた。今日は何よりラウンド振り分け勝ち!回りは250発22.84。200発で18.27。やはり統一調整?期待値がプラスなだけ甘いけど。1円パチンコってぼったくり店がほとんどだからね〜(^_^;)負けてもしれてるからと客は打つ。回らないと確実に負けるのは4円も1円も同じ。



下に3日間の統計を載せるが、初当たりはそれでも悪く、連チャンはツイた感じ。だいたい理論値に近くなり、3日で2万3261円勝ち。日当7754円。



あー、ぱちんこP3はん、1円パチンコでそんなヒキ使って、もったいない!と思われるかもしれないが、一概に1円だから収支が1/4とは限らない。その理由を書こう。



なぜなら、まずこの機種は甘いがゆえに、4円パチンコで打てる台はほぼない。機種を絞って県内隈なく探せばあるかもしれないが、あっても、今のご時世、負けても1日でほぼクギは締められる。自分の家の近辺はほとんど等価交換なんで千円15くらいしか回らないようなクギばかりなのよね。等価じゃない1円パチンコだからこそ、3日間クギが放置なわけで、3日同じ機種に座ると、先にも書いたが、海系は特に取れることが多い。例外もたくさんあるけど。同じ機種を追える時が収支は付きやすく感じている。



もう一つ理由を書くと、現実この機種がこの店で開けられて、最近だと千円21。4円パチンコで。6月は22とか確かにあったが、最近は開かないのね。で、開いても一日。やはり3日連続は稼働不可能。あくまで私が行く店の傾向で話をしている。


3日で4円パチンコなら、2万3261円×4で、
9万3000円勝ちじゃん、7万円もったいなー!てのも間違い。なぜならこの店の4円ブラックは開いても21と書いた。


21回転の台なら当然差玉は変わる。3日間の展開が全く同じとして、
4円パチンコなら、
1日目、プラス6500円。
2日目、マイナス35500円。
3日目、プラス9万6400円。



回転率が悪いと出玉も落ちるから出玉770で計算した結果がこれ。確かに1円パチンコよりは大幅な勝ちで、3日間でプラス67000円ほどになるが、✖︎4にはなってないのがお分かりだろう。



4円パチンコで回る台を探すのは困難であり、あっても大抵一日で締められる。締められたのが見抜けず打ってしまったら期待値は落ちる。


4円パチンコで優秀台を毎日打ち続けるのって非常に技術がいること。どんな一流パチプロでもクギ読みミスはするし、バラマキはする。



一概に1円パチンコの価値は÷4ではないと言える。4円で21の台なら2日目、折れてたかも。(笑)
座ってぶん回せた結果とも言えよう。ただ期待値はやはり安い。これを20日は打てないから、次は違うのやってみよう。



なかなかに楽しいパチンコだったよ。
1円パチンコだって立派な仕事だと感じた。
打てずに帰るよりマシだと思えた。
パチンコは試行。期待値を追えば結果は必ず付く。まだ今月はチャラ。



金額云々より、今日でツキ目が変わることを望んで止まない。



本日、プラス2万5598円なり。








10時28〜
○3.57円交換
1円パチンコ
貯玉リプレイ2500発まで

Pブラックライト海4

貯玉625発 以下持ち玉
47⑤  
(30)⑤ 
(49)❸
*3連チャン

(51)+32①⓪ 
(39)❸
(9)①⓪
(12)①⓪ 
(37)①⓪ 
(6)①⓪ 
(13)①⓪ 
*7連チャン 

(51)+20①⓪ 
(27)①⓪
*2連チャン 

(51)+50①⓪ 
*単発 

(51)+692①⓪ 
(5)⑤
(46)①⓪
(16)①⓪ 
*4連チャン 

(51)+121❸ 
(42)⑤ 
(1)⑤ 
(36)❸ 
(18)❸ 
(10)⑤ 
(6)❸ 
(23)❸
(26)❸ 
(9)❸
(47)⑤ 
(30)①⓪ 
(21)⑤ 
(22)①⓪ 
*14連チャン 

(51)+220①⓪
(5)①⓪
(23)①⓪ 
(7)⑤
(19)①⓪ 
*5連チャン 

(51)+49①⓪ 
(13)⑤ 
*2連チャン

(51)+18❸ 
*単発  

(51)+325❸ 
(15)①⓪ 
*2連チャン 

(51)+89①⓪ 
(43)❸ 
(17)①⓪ 
(22)❸ 
(50)❸ 
(24)❸ 
(10)⑤ 
(16)①⓪ 
(31)❸ 
*9連チャン 

(51)+107①⓪ 
(19)❸ 
(31)⑤ 
(41)①⓪ 
*4連チャン 

(51)+111やめ。
29295発

〜21時12

投資貯玉625発
回収貯玉29295発
プラス2万5598円相当


当たり54 (初当たり12)
10R-25
5R-12
3R-17
合計361ラウンド
獲得出玉49260発(振り分け+53.2R)


総回転数
54/3459、1/64.05
通常時
12/1881、1/156.75
ST中
42/1578、1/37.57
平均連チャン4.5連チャン

アタッカー出玉141.02発
アタッカー期待出玉約804発
電サポ玉減り合計-1650発(1回転1.04減り)
合成期待出玉773発
等価ボーダー(200発)14.3/0.2k
実戦台の回転率18.27(250発換算22.84/1k)
ツキ指数+19.99回
仕事量+5092円



3日間データ

当たり124回
10R-48(38.7%)理論値30%
5R-32(25.8%)理論値30%
3R-44(35.8%)理論値403%

通常時
28/7086、1/253.07 理論値199.8
ST中
96.3486、1/36.31 理論値40.6

平均連チャン4.43連チャン 理論値3.61連チャン
(ST51回まで、理論値連チャン率72%)


ツキ指数-4.14回
ラウンド振り分け+65.2ラウンド

一日目収支+3790円
二日収支-6227円
三日収支+25598円
トータル、プラス23261円(平均7754円)




家族のために頑張ってます。
フォローぜひよろしくです。