新パチプロ日記第7話「聖海リレー〜P大海物語4スペシャルBLACK」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

新パチプロ日記第7話

「聖海リレー〜P大海物語4スペシャルBLACK」




 

対戦機種:

ライトミドル P大海物語4スペシャルBLACK

/三洋物産

 




今月も月末となった。今月のパチンコ目標はプラス30万円。あらかた達成、ということになる。久しぶりにたくさん店廻りもたくさんしたが、楽ではないなというのが本音であって、いつも書いているがこの厳しいご時世に球弾きに生活を賭けている人はほんとに覚悟があるなと恐れ入る。


  



今月を振り返ってみよう。等価交換の店ではハネモノ、または波が荒い甘デジ中心。連チャンしてなんぼで、一発待ちのような機種はなるだけ等価で打ちたいのが本音だ。持ち玉共有して期待値を上げるというのは当然ピンだとできないし、誰かと連れ立ってパチンコをやろうとも思ってない。そういった行為が実はクギを早く潰す行為となってしまうけれど、目の前にあるものを片っ端から終わらせる。最近のプロの人たちはそうなりがち。

 



まあそうは言っても最近は何をやったところで一日でほぼほぼクギは潰されてしまう。毎日別のを探すのはなかなか大変。ホールの出玉サイトを見ながら店内をうろつき、後日(おそらくイベントなどの日)のために優秀台を推測している人間の行為にも納得がいく。

   




私の体調はというと、非常に好転していて、酷い頭痛もこのところは起こらない。常用している薬をたまに飲み忘れた日は痙攣が起こることがある。手や顔が震えてしまうのだが、昔のように動けなくなるといったことはなくて、安定している。いまマンションの窓を開けて、ソファーから空を眺めながらこの日記を書いている。 

 




空がこんなに近く感じる朝。雲がいっぱいに広がっている。清々しい空気が鼻からスーッと身体に溶け込んでいく。当然部屋の中ではマスクはしない。一歩外に出れば一日マスクをしているので、呼吸をし、空気の気持ちよさが染み入る。バイクや、車が走る音を感じ、子供たちの笑うことが聞こえてくる。

 



懐かしい匂いが立ち込める。それはそう、故郷に似ている。おっと、鳥の鳴き声も聞こえてきてなんだか賑やかになってきた。自然の大合奏!なかなか気持ちが良いものだ。気分の良さにつられて、前回に引き続き、「聖海リレー」の続きの日記を書いてみよう。 

 


 




 

 


6月某日-。

前回のアグネス4でいい勝ちをもらった店へ。3.57円交換。パチンコ屋に行く経費も馬鹿にならないなあ。定期を買ってしまうか迷うのだけれど、毎日同じ方面に行くわけじゃないし、ざっくり電卓計算したら微妙な判断なんだよね。車で来てもいいんだけど。駐車場はあるみたいだし。貯玉リプレイ2500発の利が交通費の足しのようなもの。

 




10時過ぎに来たら思いの外、人は少ない。せいぜい200人弱。入店すると相変わらず甘デジコーナーやライトミドルコーナーは人がまばら。ほとんどはスロかミドルコーナーに人が流れている。甘デジコーナーはなかなか派手に締められたようだ。アグネス4もはっきりヘソが締められていて、用はなし。

 



では...とある甘デジをちょっとだけ触ってみる。2台。125個、5。250個、11。ま、予想通りかな?(笑)

 



では。

 






P大海物語ブラック4ライトを押さえる。ヘソはさほど広くはないが、狭くもない。この機種はちょくちょく触っている。海物語のライトシリーズは欠損マシーンであり、相性が悪い。パチンコにおいて相性とはオカルトやジンクスなのかもしれないが、実際、ホールのグラフを見ていても、クギ相応に出ていないことが多く感じてしまう。 


 


事実、ブラックライト3も導入からだいぶ経っているが、トータルでろくすっぽ儲かっていない。タダ働きみたいなもので、期待値だけ積んで、別のところで当たりをもらっている感じになっている。最近でこそブラックライト3はちょくちょく当たりが付く日が増えてきているが、何年経っているのだ?!(笑)

つくづく、甘デジのがいい。それでも打つ台がない時はやるしかないわけだ。

 






10時18分頃に打ち出し。島にプロは数名。以前通っていた店でよく見かけたノリ打ち軍団の専業さんもいる。今日は女の人を連れてきてるみたい。この手の人たちは台のUSBに携帯を差し込んで一日携帯をポチポチしているので目立つよね。

 

 


不思議なもんで、必ずといっていいほど朝はよく回るこのお店。さっき試した2台は別として...

見た目通りではない回転である。

 



貯玉リプレイで、500個66。1000個では112である。千円あたり28回転も回っている。ステージ入賞はあまり良くないが、悪くもない。全く読めないが、この機種は前作のブラック4と違い、ブラック3とほぼ同じスペックでボーダーは甘い。出玉によるが、17〜18近辺なので、ずっとこの回りならば破格、という計算。(な訳ないよな..てわかるから夢がない。)

 



2000発では184回転となり、千円23回転まで落ちて一安心。(笑)千円22回転もあれば、座っていけるだろう。怖いけどね。とにかくデキが悪い展開に陥りやすいのでね。ライトなんで5万、6万、7万と投資が嵩む場合もある。時には10万近く金が入る。のに大爆発の経験はなし。今日は穏便にお願いしますよっと。

 



貯玉2125発使い切り、1000円足した210回目。滑りからぶるぶるチェンジ。魚群!ハズレもあるが、この機種はぶるぶるからの当たりがメイン。なんとか当たってくれた。333。5R当たり。アタッカーの速さが気持ちよいよね。平均ラウンドが5.7Rに減り、アタッカー賞球が15個となった本機。ラウンド消化が速いので、通常の回転も回せる。アタッカーオーバーの持ち上げも大きいし、かなり優秀な機械だとは思う。計算上はね。

 



スルーの見た目が悪いからびびりながら消化。

(16)回目、3R。次は入賞した時に音が鳴り、保留が点滅。こんなのあるのか、初めて見たぞ。それが背景BLACK煽りのダブルテンパイ。(8)回目に早速10R当たり。ブラック3より10Rが30%に底上げされていていい。ラウンド振り分けも収支が荒れる原因か。

 



さらに3Rとなり、4連チャン。玉減り90発。出玉はアタッカー1R140ちょい、減って136。アタッカーはもう少しあるだろう。持ち玉は2970発ほどになった。朝から4連チャンもしてくれただけでだいぶ違う。とにかく連チャン。連チャンが足りなくて稼ぎになっていないのが海のライトシリーズ全般!

 



持ち玉プレイ開始!

1000発打ち込む。(51)+120。2000発打ち込んでみたら(51)+190。2500個で(51)+257。ん〜?!回りが上がってきている。これはもしや嬉しい誤算なのか?!飲まれかけにチャンス目経由からのぶるぶるチェンジの魚群が外れた。これは痛かったが、(51)+304回に飲まれる。

 



時刻は12時13分。海物語は飲まれるの速いから一日が長く感じるね〜。千円あたり24.55もある。ずっとこの回りなら、時給は3000円を越えてきそうな勢い。それだけあれば裏を食ってもあまり負けないだろうから気楽ではあるが...?

 



さてと、ちょくちょくタバコを吸いに行って回転は減っているが、追加1500円であっさり当たってほっとする。魚群から444。ST中にチャンス目からぶるぶるの図柄チェンジ。これは確定だったよな、10R。お見事!さらに台枠フラッシュから5Rの3連チャン。早い段階で10連チャンくらいしてくれないとまだまだ安心できないぞ。

 



今回はアタッカー1R143、減って139。うんうん、いいね!持ち玉は2530発。早い当たりがやってきた。わずか(51)+20。ショートパール!気持ちいい!ノーマル444。これが6連チャン!

 



よしよしいいね。10R2回引いて7320発ほどになった。通常3/556。4連、3連、6連なので今日は連チャンもツキ先行。回転率は千円24回転くらいになっていて、今日は十分すぎるほどの期待値が積めると確信したが..。


 



次は(51)+417。持ち玉が2600発ほどに減ったところで滑りぶるぶるチェンジ、魚群マリンから666。初回が3Rばかりで腹立たしいもんだな。初回が10Rに偏ると嬉しいが。しかし今日は珍しく連チャンがよく、また6連チャン。実写カットインから10Rは1つ。6500発ほどになる。この初当たりまでの回りは22.2くらいで、少し下がったことになる。23回転ちょいか?まだまだ優秀だが、この辺りから一気に回らなくなってくる。(51)+157。大泡予告からノーマル888。3Rの単発。もう勝てる気がしなくなってきた。持ち玉4770発。最初は良くてもここから単発ばかりだと一気にマイナス域になるし、4倍、5倍以上ハマることも全然ある。

 



しかし!!(51)+44。びっくりのエビさん走り〜、ズバババ❗️🦐

  

 

 



気持ちいい❗️

 

 

 



お尻が浮いたよ、お恥ずかしい。やはりノーマル二段階は痺れるわ。こいつがまた6連チャン。素晴らしいね〜。ST中、シャチ出現から10Rと、残り10回転演出中、クラゲで当たって10Rと、フルラウンド2つ。まずまずでない。持ち玉はだいぶ持ち返し、9000発!!




アタッカーの出玉がかなり上がってきたな〜。10Rで1480発とか出てる時もある。今日は大袈裟には捻ってないんだけど、いちお、オーバーは狙ってる。簡易的に。でもクギはけっこう悪いんだよね。下道が良かったら平均ラウンド145とかもいけそうだよな。ちなみにスルーはきついきつい。電チュー寄りも悪いし電サポ-1個は減ってしまう。それでも今日はなんとか座っていけそうだな。

 




ところで。話変わるが、こんな経験ない?アグネス4でもよくあるんだけど。

 




 

通常時に8個満タンでないにも関わらず、入賞したのに保留が貯まらなくて賞球だけ出てきた経験ない?!これ、実はけっこうある事象で、通常時にわりと電チューから玉が入る本機。ヘソからの電チュー振り分けは交互に回転毎に振り分けられるので、通常はヘソを○、電チューを×とした場合、


○×○×○×○×



となるのが、○××○××



のようになっている場合があるわけ。それで8個満タンでないのにオーバーフローになるわけだね。

 


ちなみにST抜け時も注意。画像のように画面右下のヘソ、電チューの保留状況を確認して打ち出すべし。だいたいはヘソ1電チュー3とかになっているのですぐ打ち出すと電チュー保留がすぐオーバーフローしてしまうぞ。あと、通常時にヘソ保留が連続しているのを何回か見たんだけど、あれはなんだ?もしかしたら玉が奇跡的に連続入賞した場合、振り分けのヤクモノが追いつかずにどちらも同じ振り分けになることがあるのかな?それしか考えられないよなあ。これは目撃できずじまいで未だ言い切れないんだけどさ。

 



ざっくり期待値を計算。出玉減って770発。控えめに見て時間通常200でも期待時給は2000円くらいありそう。実際は通常220〜230回せると思うんだけど、それは打ち切ってからだな。。





では後半戦。打ち込み2500発、217。やはり垂れてくる。前半のあのぶん回りはなんだったのか。ステージでの玉の動きさえもまるで違い別物である。




(51)+221で3Rから当たるのだが、そこから骸骨船長プレミアムなどから10Rトリプル。やっときたね、これ待ちのブラックライト。9連チャンと本日の最高連チャンを記録。時間は17時30分を過ぎていて一服だ。持ちは14110発ほど。千円あたりの回転率は22回転台にダウンしたが、とりあえず時給にして2000円は切らないとの見立てだ。初当たりは7/1391、おおよそスペック通りの展開だが、



一日に2500回転以上回せてしまうのでまだまだわからない。(笑)先日も違う店で1000円で10000発の持ち玉になるが、単発ばかりで全てすっからかんに飲まれたのだ。甘デジで10000発あるのとは全然違うよな、しかし今日は14000発。回りもそこそこある。負けはないかな?

 






非常に回らなくなってきた。千円20を下回るペースが続くと耐えがたい。次は(51)+208。チャンス目から大泡888。チャンス目の信頼度は最近の海は高めだよね。アグネス4もぶるぶるや魚群と複合して当たりやすい。泡だとたまに当たるけどほぼハズレ、わかりやすい。

 



それが2連チャン。やはり伸びないか。びっくりするのはこの時間で70回近く当たっている台がある。びっくりだ。でもこれはいい情報。自分にもいつかそんな日がくるはずだ!でも持ち玉は4万発もないのかあ。。大負けする頻度が高いわりに、少ないというか、割に合ってない気がやはりしてくる。(笑)




(51)+99。泡マリンで当たるが、これが10R。これは嬉しい。が、単発スルー。

 


回りが苦痛。200回くらいさせてたまらずタバコをくわえる。均して21回台にいったん落ちたか?24回転もあったものが、ここまで落ちる。朝がこの状態ならば粘りきれなかったかもしれない。展開には恵まれている。よく回る状態で投資が抑えられて、持ち玉ができるまでは気が楽。大量出玉内だから我慢はできる。




(51)+387でようやく当たる。3連チャンで9620発に減った。10000発くらいは回収して終わりたいが、無念。当たらず21時14分、(51)+321当たりなしで本日のパチンコは終了。

 



回し切ってもいいが、連日の疲れが見えてきた。6002発。凄く頑張った気分だが、ショボい勝ちになって、たくさん当てたようでスペック以下になってしまった。




初当たり10/2517、実質10.5時間ちょいの回しで当たり41回。当たり4.5回ほどフヅキ。回りはアタッカー均して1R142発。平均ラウンドで計算上821発。玉減らなきゃボーダー16.8とかなり甘いが、やはり減る。一日で1380発もの玉減りで期待出玉は784発ほどになって、回転率は21.98。だいぶ落ちたがギリギリ打ち切れた。

 



やはり通常220〜230はいけそうなんで時給はこれでも持ち玉だと+2270円くらいになる。ブラックライト4は投資が貯玉2125発と2500円。収支は、プラス1万1346円ほど。




試し打ち込み、プラス10007円相当。




やはり周りも出てないよな〜。先に書いた爆発してる台くらい。出玉共有の人も全敗!なかなか手強い機種だね。なんだかリベンジしないと気が済まないな〜❗️❗️>_<





大都会の暗い帰り道。海物語と歩んできた人生を思い出していた。海物語には感謝してる。雑誌にも出させてもらったし、恐縮にも漫画化してもらったし。

 



海物語を打っているときの目は狼だと言われた時代も終わり。できるだけ最近はニコニコとやるよう気をつけてる。実際、ブラックライトを打ってると胸中が穏やかでない時が多いんだけどね。はっはっは、

 



明日には明日の魚群がある。

というわけで本日はこれまで。次回は立ち回りがうまくいかなかった日を日記にしてみようかな。

そんなリアルな日ほど、皆さん興味があるよね、きっと。

 

 







本日総投資

貯玉2500発と現金2500円

回収貯玉6000発

収支プラス1万7円相当






10時11〜21時14

○3.57円交換貯玉リプレイ2500発まで


試し打ち

某.甘デジ

125個.5

250個.11

回らずやめ


マイナス325個

 


メイン台

ライトミドル

Pブラックライト4

10時18〜(休憩約20分)
貯玉2125個+1000円
210⑤
(16)❸
(8)①⓪
(18)❸
*4連チャン 

追加1500円
(51)+326❸
(28)①⓪
(15)⑤
*3連チャン


(51)+20❸
(14)①⓪
(21)❸
(21)⑤
(4)⑤
(5)①⓪
*6連チャン


(51)+417❸ 
(40)⑤ 
(12)⑤ 
(34)①⓪ 
(28)❸ 
(36)❸ 
*6連チャン 


(51)+157❸ 
*単発 

(51)+44⑤
(9)❸ 10
(9)①⓪ 
(31)❸
(42)①⓪ 
(16)❸
*6連チャン 


(51)+221❸ 
(26)①⓪ 
(34)①⓪ 
(1)①⓪ 
(40)❸
(21)❸ 
(38)❸ 
(3)①⓪ 
(29)⑤ 
*9連チャン


(51)+208❸ 
(39)⑤ 
*2連チャン 

(51)+99①⓪
*単発 



(51)+387⑤ 
(24)⑤
(21)⑤
*3連チャン 

(51)+321やめ 


〜21時14.

6002個



ブラックライト4
投資2125発+1000円
210、4連チャン
追加1500円
(51)+326、3連チャン
(51)+20、6連チャン
(51)+417、6連チャン
(51)+157、単発
(51)+44、6連チャン
(51)+221、9連チャン 
(51)+208、2連チャン
(51)+99、単発
(51)+387、3連チャン
(51)+321やめ

投資貯玉2125発+現金2500円
回収貯玉6002発
プラス1万1346円



当たり41回
10R-12回
5R-12回
3R-17回
合計231ラウンド


総回転数
41/3710、1/90.49
通常回転数
10/2517、1/251.70
ST中
31/1193、1/38.48

アタッカー出玉1R約142発
アタッカー期待出玉約821発
電サポ玉減り約-1380発(1回転1.15発減り)
平均期待出玉約784発
等価ボーダー(トータル確率55.3)
17.63/1k
実戦台の回転率21.98/1k
ツキ指数-4.52回
仕事量+2万4918円(実10.5h)
持ち玉時給(時間4.1回計算)+2270円
終日(11.5時間)期待値 約+2万5000円