新パチプロ日記第1話「出発の羽根モノトキオスペシャル」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

新パチプロ日記 第1話

「出発の羽根モノトキオスペシャル」


 


 

対戦機種:

羽根モノ トキオスペシャル

/アムテックス






5月半ば、心が壊れた。酷い頭痛と鬱状態に襲われ、私は久しぶりにノックアウトしてしまったのだった。原因はだいたいわかっているものの、それを信じたくない思いがあった。どうせならば、自分が悪いと思ったほうが楽だと感じていたのだ。人間社会というのは、たくさんの、「考え方」や「性質の」違う人間の集まりである。私に限ったことではない。人間関係がうまくやれずに、自ら命を絶つ人がたくさんいる。なぜこんなことになるのだろうか。

  





昔、私がパチプロ前線にいた頃、よく知り合ったパチプロの人が言っていた。仕事をドロップアウトをした理由が人間関係であることがほとんどで、自分に期間を限定して設けてパチンコの世界に飛び込んできたと。

私は彼らと対極だった。私は若い頃からまともに働かずにその道に入った。だからその当時はその意味がわからずにいた。いまになってそれを痛感するというのか。

 




思うことは、理不尽である。それだけ。しばらく休んでいた。多くの景色を見た。音を聞き、人の動きを観察していた。私はいま田舎に住んでいる。とても平和だった。このご時世にこんな平和な日常があるとは思わずにいた。

 



 

 

 



バッドトリップ-。



「薬物が人生において後々、あなたの体に症状を現すことがあります。きっとそれが原因でしょう。いや、覚醒剤もね、一度で廃人になる人もいれば、何度やっても元気でいる人がいるんですよ。たぶんそういうことなのではないかと。」

 


 

 


唾を吐いて、もうどこにも正解はないと思った。左目の上には刃物で切った傷が付いている。笑いしか込み上げてこない。滑稽だ。笑え!笑うがいい。そう思うが、現実はただならぬ悲しさを覚えたものだ。。。

 






6月某日-。

5月のパチンコを振り返った。ゴールデンウィークにたまたまツキ押しがあって、11万くらいのプラスで終了したものの。ずっとジグマと言わんばかりに通った店も、「使えない」という判子を押さざるを得なくなった。

 



たまに行って遊ぶには充分だった。パチンコの世界はクギさえあれば生きていける。設定付きパチンコにけっこう騙されたように思う。店側もバカではなかった。恥をかく前に退散する。それがこの世界で生き残る術。




私は病院巡りの間、様々な土地を訪れた。自宅近辺はほぼ等価交換のパチンコ店ばかり。東京も探したし、まあいろいろ試してみるしかないのだ。

 




今日は前日に短時間打った羽根モノトキオスペシャルを朝から打ってみることにした。長らく休んだ分、収入がない。前日は千円10個近い拾いがあり、役物確率も16回当てて1/12という数値。スペシャルルートが抜けないものの、(1/6.6)スペシャルの決まりが41%あり、ノーマルルートからの当たりもあった。

 



典型的な奥寝かせ台であり、役物内での玉の動きが遅い。これはいいのか良くないのかわからないのだが、奥寝かせ台の方がノーマルからの当たりがいいのは間違いないように感じていて、クギがさすがにいいので追ってみる流れになった。




換金率は等価交換。家から電車ですぐに行ける。車でも行けるが、駐車場がないから経費は電車のが安いという結論になる。




並ぶのは嫌いだ。抽選を受けるのも。だから開店ギリギリに向かう。台が取られてしまっても、それはそれで構わない。そうなったら家に帰っておとなしくのんびりしていれば良い。そういうリラックスが必要だ。余裕がないとだめ。人を憎みたくもなるし、自らが消えてしまいたくもなる。

 



10時過ぎに入店しクギを見た。クギはたぶん据え置きだろう。この台はバネが悪く、時折玉が飛ばなくなる現象が多かった。だから私は自分で綿棒や除菌シートを持参してきている。店員に頼んだところで、長い時間待たされたあげくに改善しないなんて良くあることなのだ。わざわざ綿棒を持ってパチンコ屋に来るだなんて...




我ながらため息が出るが、打ち出しは良好。メンテナンスはしているみたいだ。さすがチェーン店。と今回ばかりは褒めてみるが..?

 







この台は1ナキの足も決して広くはないが、かなり鳴く。自分も驚くほどだ。よくクギを見てみると、ハカマの絞り具合と、足へ向かう軌道のズレがなく、いい感じにハカマで玉が失速して1ナキに吸い込まれる。そんな感じ。




寄りは見た目悪い。が、見た目よりはマシ。昨日は拾い率が56%あったがムラだろう。5割あればいいくらい。




3000円の52ナキ、30発目にノーマルルートの中止まりから当たった。この台はこれが多い。スペシャルは4発しか抜けてない。16Rとなった。昨日は16回で16Rは3回だけ。幸先良い。昨日はそれでも余裕で勝っているクギがあった。

 



次は19発目にまた中止まりから3R。そして飲まれた。朝からヤクが重いものだ。追加2500円。67ナキ(30)発目。また中止まりから当たり16R。79発でVがたった3回で、全てノーマルから。まるで、トキオスペシャルでなく、トキオプレミアムのような挙動である。



そしてまた、71(37)で当たりなく飲まれるのである。







役物確率1/38.7。ずいぶん萎える展開だ。追加1000円。朝から16回目のスペシャルがやっと決まった。7R。そこから飲まれることなくつながってくれた。




周りも何人かプロっぽい人間が座っているが、等価交換ゆえ、クギがきつく全てリタイアしてしまっている。役物がいい台はクギが最悪、それが当たり前。私が打っている台は間違いなく島で一番クギがいいものの、役物確率が未知数だ。ギャンブルでしかないが、クギが良ければ最悪にはならない。粘っていく。


 



V10回では役物確率10/187となった。1/18.7。悪いが、いい台でも下を喰らうとよくある数値。16Rが6回。7Rが2回。3Rが2回。振り分けがよく、3190発の持ち玉。投資は6500円なので、6000円くらいは勝っていることになる。




千円15.9ナキの拾いは7.75個。昨日より悪いが、拾いは上ムラとわかっているからそんなもの。もう少し拾いは上がるだろう。昨日は12/29で決まったスペシャルが、今日は4/23。(笑)トキオスペシャルあるある。これまた想定内。実に荒い機種である。トキオスペシャルを敬遠するパチプロが多いことにも妙に納得がいく。


 


14回Vに入れたところで、前日から合算30Vになり、役物確率が1/14.80まで下がった。千円7.75個の拾いだが、計算上、ラウンド振り分けが均等ならば、時間5回当たる計算で時給は+1450円ほどになる。たぶんクギは上がるから座っていこうか。





V20回で6000発に持ち玉は増えた。ヤクは20/316。1/16を切ってきた。何より16R祭りで、11回。7Rが4回。3Rが5回。最近はトキオスペシャルも振り分け負けばかりだったので均せば均等でしかないのだった。








ちょくちょくタバコを吸いに行ってはいるが、14時47分で20V。ずいぶん当たりは鈍い。なお粘ると、V25回では役物確率が13.92まで上がり、16Rばかりで9800発になった。等価交換でこれだけ出がいいと気持ちがよい。すでに3万2700円も勝っていることになる。たしかにほとんどツキだが、千円あたりの拾いも8.29個にまで上がってきた。アタッカーは1R72発くらいあり、これはデータマシンが出してくれ正確であり、クギは非常によい。統計役物確率は13ちょい。これなら時間5.5回当たる計算で軽く時給は3000円を越えてくる。このくらいがパチンコに生活を賭けるなら欲しい。毎日はそうならなくとも、昔なら多くのパチプロ が基準にしてきた数字だ。

 



デジタルはしっかり調整されていて、このくらいになることはあまりない。最近では海物語の甘デジを打ったところで、日当2万円にすらならず、商売あがったりになりがち。




スペシャルルートは12/51になっており、決まりは23%にしかなっていない。13回がノーマルからの当たりなのである。この台はノーマル強で、スペシャルからの当たりはあまりない「役物がイマイチな台」だと判明した。しかしまだノーマルから当たるだけマシである。




V30では10280発。どんどん伸びていく。クギはいいし、役物確率が上がれば、15000発、20000発もあり得ると思うが、そううまくはならなかった。最大で12000発くらいまで伸びるも、ヤクがとにかく振るわず。




V42回引いたあとに100ナキ越え、48発当たりなしでパチンコに蹴りをつける時間は19時44分。閉店まで打ち切っても負けることはないが、スペシャルが決まらなすぎて肩がこってしまう。ジャスト10000発回収。投資は6500円。プラス3万3500円の快勝だった。ラウンド振り分けはツキまくりで、16Rが21回。

 



役物確率は1/16にまで落ちたが、千円8.3個オーバ。出玉もいいから勝てる台には違いなかった。細かいデータは下記を参照。実質9.5時間ほどの稼働。疲れたが有意義は一日となった。





先にも書いた。

クギがあれば生きていける。

私は、パチプロに戻る気は一切ない。

それは人様と結婚した時に決めたからだ。

 



しばらくだけ玉弾きに戻らせてもらうとしよう。








過去にもこんな逆境はたくさんあった。

世の中の9割は嘘でできている。

今回は台の向こうに何を見るのだろう。






6月某日

某県等価交換


羽根モノトキオスペシャル
投資3000円
52(30)①⑥0/4.中止まり 
41(19)❸0/9.中止まり 
35(15)0/11のまれる。
追加2500円
67(30)①⑥0/12.中止まり 
71(37)0/14のまれる。
追加1000円
84(41)⑦1/16.スペシャル 
10(4)⑦斜め 
5(3)①⑥斜め 
26(17)①⑥1/17.中止まり 
20(7)①⑥2/19.スペシャル 
62(29)❸3/21.スペシャル 
18(7)①⑥4/23.スペシャル
4(2)①⑥中止まり 
74(37)❸4/29.中止まり 
47(22)⑦4/31.走り2個入れ 
6(4)①⑥5/35.スペシャル

13(10)⑦走り2個入れ
38(12)①⑥6/38.スペシャル 
13(9)①⑥7/40.スペシャル 
14(6)❸8/43.スペシャル 
50(22)①⑥8/45.斜め 
7(5)❸9/47.スペシャル 
21(12)①⑥10/49.スペシャル 
3(4)①⑥11/50.スペシャル 
16(6)①⑥11/50.斜め 
7(4)❸走り2個入れ 
9(6)①⑥12/51.スペシャル 
47(22)①⑥13/56.スペシャル 
29(16)❸14/60.スペシャル 
91(45)⑦14/68.中止まり 
6(6)⑦15/70.スペシャル 
16(6)①⑥16/72.スペシャル 
2(1)①⑥17/73.スペシャル  
20(15)①⑥18/76.スペシャル 
6(3)⑦19/77.スペシャル 
65(38)⑦20/83.スペシャル 
9(4)❸20/84.中止まり 
101(56)①⑥20/96.中止まり 
36(17)❸20/100.斜め 
26(13)⑦20/103.走り2個入れ 
59(28)❸21/109.スペシャル 
5(3)❸21/110.走り
3(1)①⑥22/111.スペシャル 
14(6)⑦22/113.斜め 
108(48)やめ
22/121

19時44.
10000発


トキオスペシャル
9.5時間/等価交換
投資6500円
回収10000発
プラス3万3500円


V42回    
16R-21回    
7R-10回
3R-11回
合計397ラウンド

2日合計V58回
16R-24回
7R-16回
3R-18回

総羽根開閉数
42/1350、1/32.14
総羽根拾い数(ヤク)
42/676、1/16.10
羽根拾い率50.07%
スペシャル22/121(抜け1/5.59決まり18.2%)
ノーマルV率20/555、1/27.75
総獲得出玉(表示上)28600発
1R出玉72.04発
期待出玉(振り分け均等)552.5発
千円あたりの羽根開閉数16.69/1k
千円あたりの羽根拾い数8.355個
統計役物確率58/868、1/14.97
統計確率での等価ボーダー6.77個/1k(拾い)
統計役物確率での期待値
期待時給(時間5V計算)+2091円
12時間の期待値+約2万5000円