○年前のあの日のパチンコ日記 第72話 「ちょいパチ 海物語 3R」 | プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

プレジー3吉 OFFICIAL BLOG

アーティスト「プレジー3吉」の音楽活動情報などを掲載。また、元パチプロ、パチンコ雑誌ライターP3のパチンコブログ。

○年前のあの日のパチンコ日記 第72話

「ちょいパチ 海物語 3R」

 

 
2017年3月4日
対戦機種:
ちょいパチ 海物語 3R
/三洋物産
  
 
  
(はじめに)
 
 
今年に入ってからめっきりパチンコに行く時間がなくなった。昨年は15日くらいは打てたかしら?一年で20万くらいは勝ったのかな。1円パチンコもけっこうやったし、遊んで小遣い稼ぎにはいい感じだったね。
 
 

先月20日は自身の誕生日に音楽ライブをしたのだが、実は前日の19日にパチンコに行ってきた。自分の場合、成人してからのほとんどの時間をパチンコ屋で費やしてきた。そんな人生に入ったことも、辞めたことにも後悔しているような気分にたまに襲われ、その答えをもらいに行ったというのかな。
 
 
今は普段パチンコがしたくて我慢できない!みたいな症状は何もないんだけどさ。これは本音で、たまに存在自体忘れていたりもする。でも、パチンコ屋で生み出してきたものが沢山あるから。魂を注入するにはパチンコが一番。
 
 
 
結局、大逆転でアグネス.ラムのちょいパチで勝ったんだけど、酷い頭痛に襲われてねぇ〜。明日は大事なコンサートなのに、、やば!と我に返って帰宅してる途中で涙が止まらなくてね。。その時思ったんだよな。どちらにも後悔はしてないんだとね。
 
 
 
そんなこんな翌日は大盛況で、パチンコ時代の知り合いも久しぶりにけっこう会いに来てくれた。パチンコでつながったご縁もたくさんあったわな。
 
 
 
今日は久しぶりに行くと決めて!朝からパチンコに。店の下調べなんかは相変わらず何もなしで。なぜか私が行くときはクギが開いてたりするんだよな。(笑)そういうラッキーってさ、一番ありがたいじゃんね。ちょいパチで3500円勝って、回りが足りなくてその後の立ち回りが失敗だった。トキオのクギ読みをミスってずるずる入れ込んで拾いが足りなくて投げなきゃいけない嫌な負け方。8500円やられた後に打った設定海が当たりまくりでさ。14連チャンとかしてるし、初当たりもバンバン引いて久しぶりにいっぱいパチンコで勝ったなあ。羽根モノの負けは悔しかったけど、設定海で初めて勝てたね。昨日のはさすがに設定示唆演出も出てきたし、高設定だったのでは?ヘソは平行に近いんだけど、ステージが鬼強で、最初の500円が28回ったのでラッキーな滑り出しだったんだよ。
 
  
最終は24.5/1k程度の回り。19時半くらいまでしかさすがに打つ元気なかったけど、翌日も休みなら閉店まで打ってみたかったね。今更パチンコで勉強してどうすんだ?!て思われるかもしれないが、いろいろ学びを得た一日でござった。
 
 

とにかくパチンコを打ててないので最近の機械のことが語れないのが残念だが、そうなればまたパチンコドラッグに頭が洗脳されてしまうだろう。(笑)
 
 
 
やはりパチンコはほどほどに。と、生活を賭けていないパチンカーの方には心より言いたいのである。本日のパチンコ日記は2年前の今日。ちょいパチの海物語3R。海物語にはほんとたくさんのドラマがある。回せるだけ、天国から地獄に落とされることもあるし、逆もまたある。海物語はハマりやすいって思っている人は多そうだね。回るのが速いから、それだけ回しが積み重なりやすくてハマった状態で捨てられてる台が多いのでそんな錯覚になるのだろうな。それに、試行が他の機種に比べて多いのだから、ハマりやすく感じて当然かな。そしてハマった状態で捨てられる、と。
 
 
 
この日も非常に面白い展開を見せてくれた。我が人生に海物語あり。では本文へ移ろう!
  
  
 

 
(以下、本文)


3月4日の土曜日。二度寝しないように早く目覚めた。月の始めというのは、非常に勝負の流れを左右すると思うのだ。前半で仕事量を詰め込めれば精神的にも余裕になるし。月始めにパチンコで大きくやり散らかしてしまうとプレッシャーが生じる。遅刻は厳禁。
 
 

昨日は結局仕事にならず、たまたまヒキ勝ちした牙狼で浮いた金を手にしただけ。いつも言うように、パチンコの確率はどうあがいてもおおよそスペック値に落ち着いてしまうので、釘の悪い台で当てて勝った余剰分はたいていお返しするハメになる。パチンコで勝つということは、他人よりたくさん当てるわけでない。結果としてのヒキムラは生じるが、たかだかしれてる。抽選は万人に平等である。当たるか、当たらないかはその日の運。
 

勝てる台を追うということは、よりよく回る台で、当てるまでの投資を減らし、手元に玉を残すということ。確率分母が大きな機種では、それを確かに体感しづらく、オカルト思考になるのはわかる。私自身が事実、期待値正攻法でずっと勝ち続けてきたので、その考えに誤りはない。長年のパチプロ生活でたくさんの同業者を見てきたが、みんな同じように、期待値のある台を探し、見つけたら座っていくという。それ以外にパチンコで勝てる方法は、ゴトや、特殊は攻略打ち以外ありえない。

  

最近増えた軍団パチプロもいわば私と同じやり方で稼いでいるが、軍団になれば、確率の収束が早い。私が300日で得る当たりを、300人で打てば、一日単位得て、マイナス収支になることはなく、収支が安定しやすいのだね。
 
 

店側を考えたらわかりやすい。店の利益は釘で調整するが、たくさん当たる人や当たらない人がいてムラはあれど、一日単位でも店全体で見たら期待値に近似値の利益となっているはずである。とにかく、期待値がある台をひたすら追うこと。長い目で見たら確実に右肩上がりに勝っていける。
もちろん一日パチンコをできない人は不利だし、期待値に実収支が落ち着くのは日数がかかってしまいがち。焦らずいこう。
 
 

今日は確実に仕事になるだろうから、早めに家を出る。いつも行くメイン店が昨日、店休みで本日は新装。確実に釘は開く。ただし同業者や軍団が来るのは目に見えているから、早めに向かうのだが、いや、彼等を見ていたらまた気分が悪くなるからやめた。
 
 

開店間際に行けば十分。どのみち、打ち子さん達は、ミドルの沖縄4あたりにしがみつくだろうからな。
 
  

開店過ぎて入店。予想通りの展開である。軍団は、沖縄4。ここの沖縄4は回ってせいぜい千円23~4回転ってところだろう。出玉のクギもきついけど、大人数でやるならやはりミドルなんだろうな。甘デジはシビアだしみんながみんな把握しきれないわな。ミドルはアバウトでもなんとでもなる。特に海物語はやはり強い。
 


私の場合はミドルは、時給2000円以上ないと打たないようにしているので、最近はクギだけ見てパスとなることがほとんど。さて、今日みたいに確実に開くと言い切れる日に何を打つかのか?これがジグマの強みで、毎日通っているからおおよそデキのいい台は把握している。今のパチンコ店の釘は釘師じゃなく店長が叩いていて、いくら店休みとはいえ、全台の釘をあれこれ叩くのは時間がかかる。いわばおおよそ、スタートチャッカー上の2本の釘を、ハの字に開ける程度。(ヘソ、生命釘)
 
 

なので、通常営業の回りがわかっている自分には、期待値がどのくらいになるかがおおよそは見て取れる。本命は、先日久しぶりに打ったナナシーの77タイプ。あの時は千円19.97で投げたが、ナナシーは甘い機種なので、千円22~3とかあれば期待値は十分だ。ナナシーは回れば負けにくいし、爆発力もあるからそうしたいが、あろうことか場所が変わってしまった。島の場所ね。台自体はクギを見たらどれかわかるけれど、場所が変わると、寝かせやステージ癖が変わる可能性があり。寝かせの度数は同じだろうが、置く場所で変わるよなあ、きっと。。




 

おっと、ちょいパチの海物語も魅力的な生命釘。3月2日にかなり締められていて、2~3枚は開いたかな?1枚は0.25ミリ。千円30回くらい回れば、期待日当は2万円くらいになるか。そのくらいはあるのではないかな。ただ、ちょいパチの場合は残保留の残り具合で回転ブレが出るから、言い切れはしない。迷う。ナナシーの方が期待値は高い気がしても、ミスした場合、人気のちょいパチ海物語に移動は不可能となる。悩んだが、期待値は低くても、釘読みに自信があり、負ける可能性が一番0に近いちょいパチ海物語を選択した。
  
 

ちょいパチなら、期待日当は1.5万あれば十分だが、今日は熱い日。もう少し欲しい。ナナシーを天秤にかけるならば、日当2万円は欲しいところ。選んだフェバリット台を打ち出したら、最近やたら私の島をマークしてくる若者二人が現れた。パチプロではなく、なんちゃってパチンカーなのだが、少々うざい。すぐいなくなるとは思う。なぜならこの島で、私が座った台以外はすべてたいして回らないからだ。
  



 

まあ彼等も彼等なりに考えがあって、ここに来るわけだからな。勝負だ、若者!と言いたいが、パチンコは自分との闘い。他人の勝ち負けには興味がない。自分が決めた勝負に集中しようか。
 

ちょいパチで釘が開けば、もう勝って当たり前な気分なので、気楽だ。しかし、そんな高揚な気分を裏切る頭出し。朝から回りの下ムラ。 
 


不思議なもので、この店は朝が回らないことが多い。湿度?室温なのか、電圧か?よくわからないのだが、釘ははっきり開けられているから、迷わず座り。
  


5回転でいきなり魚群がきたが、ハズレた。ちょいパチ海物語の魚群は75%だが、すかるときは何度もすかる。 貯玉375発、25回目、泡スーパーで666。残念ながら4R。毎度、この4Rと8Rの振り分けには泣かされる。50%とは思えないが、もう期待はしていない。
 

すると、12回しか回らず飲まれ。朝からどハマリへ。100回転を越えた。ちょいパチ海物語は1/29.9。3倍以上のハマり。3倍程度はよくある。
5倍の150回転もクリアした。 持ち玉ならいいが、投資で、さらに回ってない時に食らうと応えるね。貯玉は2500発までしか一日に使えない。
(現金で1万円分の玉数)
 


貯玉1750発も足した、169回転にて、タコが揃った。8Rだ。とりあえずは、時短が20付くので助かる。これで4Rばかりなら、この機種は大きく負けることもある。体験済み。(2万負けたこともあるのよ...。もちろん回る台で。)
  
 
 



そこから、時短抜け残保留の当たりを連発。これが、ちょい海の肝。残保留は消化するまで打たない!このテクニックが実にミソ。出玉が少ないちょいパチだからこそ、小さな節約が、50回、100回と当てたら莫大な差になるというわけ。 当たり10回で2100発。もうチャラになった、いいね。
 


しかし今日は当たらない。13時43分で当たりは28回。理論値より8回くらい当たりが少なく、1500発。まだ負けている。回りは千円27.7と予想より悪いが、下ムラだろう。初当たりも悪いし。初当たりが少なくなれば、残保留の恩恵は小さい。特に、時短抜けにどれだけ保留を8個に近い状態にできるか、これに尽きる。
  
 


どのみち、期待日当は最低1.5万は間違いなくある。今日はやめる気はない。できたら2万欲しいよね〜。

 

15時15に40回。珍しく、振り分けは20:20だ。単に当たりが悪い。総回転で、40/1405。1/35.12。
1/29.9より2割悪い。2割違えば全然違うからな。
まあまだまだこれから。一般的にはみんなこういう時、我慢できなくてやめるのだろうが、回りがあれば、打つ。 

 

目先の収支は気にするなかれ。16時を過ぎ、また149ハマり。5倍ハマり。5倍ハマりは、0.6%くらいの発生率。先ほどは5.5倍ハマり。あまりないが、一日に70回も初当たりが取れるちょい海なら、一日にそれが何度も起きることだってある。
 
 

持ち玉は700発しかなくなった。それでもつながり、17時36に計算。回りは千円29に上がっている。初当たりが悪くて29なら、実際はやはり30あるのだろう。釘読みは間違いない。ずいぶん気持ちがいい回りになってきた。朝はなぜ回らないのかがよくわからん。
 
 

気が付いたらもう19時23分、と相変わらずパチンコに夢中になっていると時間が経つのが早い。当たりは74回となっていて、74といえば、立派に聞こえそうだが、かなり当たり不足。ちょい海は、通常19.5回に1回当たる計算。74回引くのに、通常1443で事足りるはずが、1863も回している。出玉が少ない本機で、400回も余分に回してるのだからしんどいのはお分かり頂けるだろう。初当たり13回分以上の回しである。持ち玉は1700発。ちょいとしか負けてないがまだ負けている。投資は2125発。負けはないだろうとタカをくくっていたけれど、実際に2万も負けた日もあるのだからね。さあて、ラストスパークはあるのか?!
 
 
 

 


 

あろうことか、さらに当たりが遠のいた。またしても(20)+147というでかいハマりをくらい、なんとまあ、20時半過ぎに飲まれた!貯玉はあと375発しか使えない。参りました!さすがに、貯玉を使い切り、金を足す時間ではなくなった。
 
 

すると、貯玉250発足して当たり直し、すぐさまチャラ近辺に。海物語は当たり出したら速いよな。それでもかなりの期待値欠損だな。回る時に当たらないと頭にくるが、そればかりは仕方がない。回るから当たらないんじゃないよ?当たらないのはたまたま。当たらなくても追えるってのが素晴らしいことだ。
 
 

いつもなら、21時半にやめているが、今日は勝たないと気が済まない。よって、閉店時間あたりの22時41分まで座り抜いた。 

 
 

 



 





終わってみれば、簡単にまくって、最終4325発。
当たりは107回で終わった。21時前には負けていたのに、6500円プラスになった。やはり回るちょいパチは早々、負けないものなのだ。 若い頃のガッツを思い出した。普段、回る台が見つからず、一日座れないことは多々ある。見つけた時に座り抜かないと。たかだか1時間の残業でも、積んだ期待値を300日で考えたら、2か月くらいの収支になるだろうか。最終的には座っていく奴が勝ち残る。(私が言っても説得力なし...早上がりのP3)
最終、回りは垂れたが、初当たりが12個も少なかったから、実際は30あるよな。見立ては間違いなしだ。
 
 

さすがに今夜は酒はいらない。くたびれた。しかし気持ちがいい逆転だった。今日は魚群に逃げられまくったが、久しぶりに仕事をした気分になれた。胸を張って、スーパーで夜ご飯の支度と洒落込んだ。
 
 


本日、プラス6500円なり。 
 
 
 

余談だが、例の二人組は1時間でいなくなってしまった。なんのこっちゃら。帰りに私の様子を見にきたが、ホモか?昔から男に惚れられる傾向にあるからな。 
  
 


 

10時08~22時41(12.5時間)
○3.33円、貯玉リプレイ2500発まで一日
ちょいパチ海物語 3R
貯玉375発
25④
追加1750発
169⑧ 

(20)+14⑧
(19)④ 

(20)+4④→⑧ 

(20)+8④

19⑧
(2)⑧
(3)④ 

(20)+8④→⑧ 

(20)+35⑧ 

(20)+31④ 

9④ 

73④ 

8④ 

13④ 

43④

6⑧ 
(11)④

(20)+75④

58⑧

(20)+6⑧ 
(3)④→⑧
(15)④ 

(20)+8④→⑧ 

(20)+36④ 

63⑧ 

(20)+4④ 

13⑧ 

(20)+3⑧ 
(12)⑧
(1)④
(18)⑧ 

(20)+25④

95④ 

42⑧ 

(20)+48④ 

(20)+17⑧ 

(20)+1④ 

42⑧ 
(1)④→⑧ 

(20)+41④→⑧ 

(20)+77④  

10④

2④ 

149④ 

42④→⑧ 

(20)+23⑧ 
(3)⑧
(15)④→⑧  

(20)+23④

17④→⑧ 
(5)④ 

(20)+7④

67④ 

49④

49④ (1558) 17時36 

56⑧ 
(7)⑧ 
(1)⑧ 

(20)+19④

4④

57⑧
(17)④ 

(20)+53④

36④ 

3④

52④ 

15④→⑧ 

(20)+8④ 70回(32:38)サポあり 

(20)+2⑧ 
(1)④
(9)⑧ 
(9)④ 

(20)+64⑧ 
(6)④ 

(20)+6④

26④

21⑧ 

(20)+147④ 

35④ (2162) 20時33

追加+250発
50④→⑧ 
(13)④→⑧ 
(2)⑧ 
(4)④
(2)④
(11)④
(16)④→⑧ 

(20)+46⑧ 
(15)⑧ 90回(42:48)
(8)④ 

(20)+25⑧ 
(6)⑧ 21時半 2400個

(20)+24⑧ 

(20)+29④サポあり
(16)④ 
(11)④ 

(20)+62④→⑧ 
(8)④ 

(20)+14④ 

13④→⑧ 

(20)+12⑧
(2)⑧
(2)④→⑧
(13)④ 
(16)⑧ 
(9)⑧ 

(20)+7やめ 

〜22時41
 
 

投資貯玉2375発
回収貯玉4325発
プラス換金し、6500円相当 
 
 
ちょいパチ海物語3R データ

総回転3476(1/32.5)
当たり107回
8R.52
4R.55 

 
通常70/2444、1/34.91
時短中37/1032、1/27.89
アタッカー
4R150、8R300発計算
電サポ玉減り-410、サポ1で0.4減り
期待出玉221発
トータル確率19.50
等価ボーダー22.07
実践台の回り28.43/1k.
ツキ指数-18.33回
仕事量+2万695円
期待値(実践回りで算出)12.5時間で約1万8500円
期待時給+1500円、持ち玉比率1.0で計算